ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP育児日記 ≫ ブロック遊び

ブロック遊び

実家では、ブロック遊びが大好きな娘。
赤ちゃんの頃からずっと遊んでいるからか、かなり上手です。(…と、思う親バカです)

↓こういうのは以前からよく作る定番。
 あっという間に積み上げるんですよ~。
IMG_0321.jpg

「きいん!」(キリン)
IMG_0313_20090813105553.jpg
おぉー、キリンに見えるっ!
はじめからキリンを作るつもりだったのか、
適当に作ったものがそう見えたのかは分からないけれど、
車や人形や家のブロックをそのまま使って組み立てるのではなく、
何か別のものを想像して作る、というのははじめてだったので、ちょっと感動。

この後、これが気に入ったらしく、このキリンを何回も作ってました。
横に写ってるのも、頭の大きなキリン。

↓こんなのも作って並べて、遊んだよ。
IMG_0335.jpg
このお人形軍団もこの後、増殖してました。笑。


ちなみにこのブロック(デュプロ)は、私たち兄弟が遊んだ年代モノ。
一番上の画像に写りこんでるジャングルジムもそうです。
お母さん、物持ち良すぎ。笑。
逆に言うと、しっかりした良いおもちゃは数十年経っても使えるってことなんですよね。

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
娘ちゃん、すごいすごい!
ほんとに上手ですね~☆
こういう遊びって想像力も大事だけど、それなりに根気も必要なんで、きっとこつこつ努力するタイプかしら?などと分析してしまいます^^
うちは、ブロックで遊ぶのは遊ぶけど、根気がないのかちょっと上手くはまらなかったりするとすぐに壊して終了しちゃうんですよね~。

ジャングルジムも置いてあったなんてほんとに物持ちいいです~。
大きな物置とかない限り処分しちゃいますもんね。
アタシも何でも処分せずに、少しは取っておいて、孫に使ってもらえたら感動しちゃうなあ~と思いました^^
2009年08月14日(Fri) 10:01
編集
可愛いブロック♪♪
「どこの???」って聞こうと思ったら、
ぷちchan達が使ってた物なのね~。
ビックリ!本当物持ち良い!
私ならもう使わないから捨てちゃおう!って思っちゃうけど、でもこうやって世代が代わっても遊んでもらえるなんてステキな事だね~。

ひぃたんも実家に行くとブロック遊びに夢中。
でも娘chanのようにまだ見てわかるような物は作らないな~。
娘chan、スゴイ!!!
2009年08月15日(Sat) 00:03
編集
ちゃんとキリンに見えます~ 
うちもブロック遊びしてますが
それらしく見えるものは作れません。
間違いなく娘ちゃんのがお上手だわっ!

私は弟とダイヤブロックやプラレールで遊びました。
明日プラレールを持ち帰る予定でいます(^m^
自分が遊んだ物でこどもと遊ぶっていいですよね!

2009年08月15日(Sat) 22:12
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
誰に似たのか(私か?)、チマチマした遊びが好きみたいで、
ブロックなら1時間くらいは飽きずに遊んでくれるんですよね。見てる分には、とっても楽です。笑。
根気や努力は分からないけど、どんどん器用になってるので、うまくいかずにきーってことは減ってきてますよ。
ジャングルジムはさすがにバラして保管してたようですが、物持ちの良さすごいですよね~。
世代を超えたお下がりって、親にとっても愛着があるのでとってもいいです。
私も大切にできるものは取っておきたいな~と思います。

●NAONAOちゃん
昔のでもなかなかかわいいよね。
人形とかは現代版よりこの二頭身のが好きなの。←見慣れてるし。
レゴもとってあるみたいよ。
ひぃたんもブロック遊び好きなのね~。
少しずつ進化する様子って面白いよね。

●cocoさん
言葉は相変わらずゆっくりなんだけど、こういうことはわりと得意みたいです。
プラレール、子供の頃うちにもありました!懐かしい~
これはあるって聞いたことがないので、もう処分しちゃったのかも…?
男の子はプラレール喜びますね。
自分達が遊んだおもちゃで遊ぶのって、愛着もあるし本当にいいですよね~。
2009年08月16日(Sun) 23:33
じょうずですね~
編集
キレイに積み上げているところをみると、きっと几帳面なのね。
子どもの中でいろいろ想像しながら、お話を作りながら遊んでいる様子が浮かびます♪
2009年08月17日(Mon) 09:20
編集
すごい、すごい、もうこんな事ができるなんて
驚きっ。ブロックって子供にはいいんだよねぇ~。

しかしこれがぷちちゃんも遊んだものだとは
思えない綺麗さ!!ジャングルジムもなんでしょ。
こうやっていいおもちゃは残ってゆくんだねぇ

物を大切にするお母様に、びっくり☆
2009年08月17日(Mon) 13:38
☆コメントありがとうございます☆
編集
●uguma-maさん
几帳面?なのか、確かにけっこう細かいところもあるみたいです~。
部屋は荒し放題ですけど。(親が片付け下手なので仕方ないかな。)
ブロックだけでなくて、最近はいろいろ想像力が広まってきているようで、ご飯の上の海苔を目と鼻だと言ったり、見ていると面白いです。

●モニさん
ブロックって良くできてるな~と思いますよ。
この色や形が子供心を惹きつけるのか、赤ちゃんの頃からお気に入りだったし、
遊び方もどんどん成長してくるし。脳への刺激も良さそうですよね。
このブロックやジャングルジムは、母が一度洗ったり拭いたりしてから天日干しにしてきれいにしてくれたようですよ。
2009年08月18日(Tue) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL