ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 手作りコスメ・リップクリーム他

手作りコスメ・リップクリーム他

石けんに続いて、手作りコスメ。
最近使ってるもの達です。

●ココアバターリップクリーム
IMG_0040.jpg
これずっと作ってみたかったの~。
「お風呂の愉しみ」の本のレシピを元に、手持ちのものでアレンジ。

材料:ココアバター、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、みつろう、精油(和ハッカ、レモン)

ココアバターのチョコっぽい甘い香りがたまりません。
でもね、ペパーミントの変わりに和ハッカの精油を入れたんです。
作ってすぐは、清涼感ありすぎ・・・・でむしろヒリヒリするような。汗
こりゃ失敗したな~と思ったんですが、数日経ったら適度に飛んでいい感じになりました。
チョコミント風でこれはこれで好きなんだけど、次回はシンプルに精油なしで作ろうかなと思ってます。

●美白(?)オイル
IMG_0042.jpg

材料:ホホバオイル、ビタミンC誘導体

冬から愛用中。
ホホバオイルにパウダーを混ぜただけなんだけど、
使い始めたら、気になってたシミが本当に薄くなりました。消えてはないけど。

この話をしたら、母からも頼まれるようになり2度ほど分けてあげてます。
シミ消し用の美白化粧品は他にも使ってるから、これが効いてるかはよく分からないけど
肌の調子が良いし、シワにも効いてる気がする~、らしいです。

●プレミアム・バオバブアイクリーム
IMG_0036.jpg

これ、最近マンデイムーンさんでお買い物してもらったおまけです。

素材はバオバブオイル、オリーブスクワラン、ビタミンA誘導体
ビタミンEトコフェロール、そしてジャスミンサンバックワックスととても贅沢!

作るのはレンジで数分チンして、混ぜて冷やすだけでとっても簡単。

ジャスミンの甘い香りがふわぁ~っとして、癒される~。

アイクリームだけど、目の周りだけじゃなくて、花粉症と夏風邪(もうどっちも治りました)で
ボロボロだった鼻周りもこれでケアしました。


他にも化粧水日焼け止めはずーっと作り続けてます。
手作りコスメって、安全で使いごごちもいいし、
成分の合うもの合わないものなんかも自由に調整できるのもいいところ。
材料も1回買うとけっこう長持ちするから、かなり経済的だし。
何より、作るの楽しいしね♪
しばらくはブーム続きそうです。


ハート今回使った材料いろいろハート(全部じゃないけどねー)

     


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪



Comment

編集
すごい!これはすごいわぁ~!!!

一体どこからどこまで手作り生活なんですか???


このリップクリーム・・・私も作りたい!欲しいです!><
2009年07月29日(Wed) 23:37
編集
リップまで作れるのね~。
化粧水は私も作るようにしてるけど・・・。
最近は容器の煮沸消毒とかちょっと面倒になってきてるよ。(なんせ面倒くさがりやなもんで)

シミが薄くなったのも気になる。
私も出産後一気にシミが増殖中(汗)
対策とらなきゃ!
2009年07月30日(Thu) 15:09
☆コメントありがとうございます☆
編集
●みーゆさん
あっちこっちに手を出して、どれも中途半端なんですけど…。手作りジャンキーです。
もちろん普通にいろいろ買い物もしてますけどね。笑。
興味を持たれたなら、サイドバーでも紹介してる「お風呂の愉しみ」って本をおすすめします。
一度読むと、いろいろ作ってみたくなると思いますよ。

●NAONAOちゃん
煮沸消毒、毎回やってるの?そりゃ大変だわー。
私は消毒用エタノールを数滴入れてシャカシャカ振って終わりよ。しかも毎回はやってない・・・。化粧水はどうせ数日で使い切っちゃうし。
そもそも耐熱容器じゃなくて、安いプラボトル使ってるしね。
基本、大雑把なんでかなりテキトーです。

シミも増えるよね。だって、外にいる時間が昔に比べてずっと長いもの…。
私が買ったビタミンC誘導体、1袋で使い切れそうもないくらいいっぱい入ってるから、コスパはかなりいいと思うよ~。
2009年07月31日(Fri) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL