ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食べもの日記 ≫ 「クッキー」と「ぷりら」

「クッキー」と「ぷりら」

書きたいネタがたまってるんだけどな~。
とりあえず、下書きの出来てるのからアップ!!


少し前、娘がお昼寝ウトウトだけで終了しちゃった日。
こんな日は一緒にお菓子でも作ろうか…とクッキーを焼くことに。

くっきー
アンパンマンはココア生地を指でこねて粘土細工のように作りました。
意外と時間がかかったので4個だけ。
横で娘も生地をこねこねしてたもんだから、あっという間に生地はデロデロ。
型抜きもよくみるとけっこうぐちゃぐちゃです…。

作ってる時はもちろん、焼いてる時もオーブンを指差して
「アンマンマン、マンマーン」ってずーっと興奮!
焼きあがったのも我慢できず熱々のをフーフーして食べてくれました。
こんなに喜ぶなら、今度はもっといっぱいアンパンマンつくろうね。


 ライン

話は変わって、言葉はわりとゆっくりな娘。
もう2歳なんで、上手な子はペラペラ日本語を話しているでしょうが、まだまだカタコト。
宇宙語も満載だし、二語文もほとんど出ません。

そんな意味不明な言葉の中に、意味があるものがあることを発見。

それは「ぷりら」。
どうやら「食べる」のことを言ってるらしい。

「○○食べる?」って聞くと、ほぼ100%「ぷりら!」と答えます。
「たーべーるー」とゆっくり言ってみると、ゆっくり「ぷーりーらー」。

ずいぶん前から言ってる気がするけど、その意味に気付いたのは最近。

よく観察すると言ってる言ってる!

お菓子を手に「ぷりらぷりらー」←つぶやいてる。
気に入ったおかずがあると指差して「ぷりらー!」とおかわりを要求。
大好物(いちごとか)をおねだりするときなんか、5cmくらいに顔を近づけてきて「ぷ・り・ら」。


面白すぎて、笑ってしまいます。

にしても、なんで「ぷりら」なんだろう??
ゲームの呪文みたい。

他にも気付いてないだけで、意味のある言葉あるのかもしれないなぁ。
子供って面白い!!


 ライン

オープン中ですフモフモさん*すもも  → ぷち。ぷち。屋さんバナー


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
この前、幼児が話す言葉のベスト10(覚えやすい)
が新聞に出てて1位が「まんま」だったよ。
まんまはごはんだから、食べるだと
なんなんだろうなぁ、と考えていたから超タイムリーなネタだ(笑)
「ぷりら」可愛いねー。これ「食べる」
と発音似ているよ!!

アンアンマンぷりら!!きゃーかわゆい~
2009年06月29日(Mon) 15:54
編集
アンパンマンクッキーすごい!
可愛い~♪
アンパンマンのパンが結構面倒臭くて、もう作りたくない気分だったんだけど、クッキーの方がはるかに面倒そうだね…。
でも、子供が喜ぶとまた作りたくなるってのは分かります☆
「ぷりら」も笑えるわ~^^
最初のうちは真似っこだったのが、だんだんと自分の言葉で喋るようになるんだね。
うちも最近意味不明言葉ばっかりで、何て言ってるんだろうって親の方が頭使ってる感じですよ~^^
2009年06月30日(Tue) 11:22
編集
かわいいクッキーができましたね!
食べるのがかわいそう~。

娘ちゃんの食べるは「ぷりら!」」ですか。
うんうん、何かの呪文みたいで可愛い!
ぷりらぷりら~って続けて言うともっと可愛い♪
ビデオに残してますか~?
うちは「もっと食べるの!!もっとちょーだい!」と言うので
可愛いというより怖いです(--;

↓うちもイチゴなってます♪
ベランダ菜園楽しいですよね
2009年06月30日(Tue) 13:12
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
そういえば0歳の頃から喃語で「んまんま」よく言ってました。言いやすさでは「まんま」1位かもしれませんね~。
でもうちでは特にマンマは教えなかったので、今ごはんは「ごん」です。笑。←「は」が言えてない
ぷりら、たべるに似てますかね?面白いからいいけれどね。

●あこさん
パンの方がめんどくさそうですよー。膨らむし難しいそう~。
あこさんのお友達が作られたというアンパンマンクッキーがかわいすぎて、比べるとお恥ずかしい出来栄えです…。
アンパンマンの顔って単純だけど、いっぱい作るとなんだかんだと手間ですよね。
「ぷりら」すっごい言いまくってるんですよ。なんなんだろう?とにかく面白いです。
意味不明攻撃も大変だけど、今だけの面白さでもあるんですよね。

●cocoさん
ビデオ撮りましたー!きっと後でみるといい思い出になりそうです。
何言ってるのか分からなくて、もっと日本語しゃべって~と思うことも多いですが、
これも今限定のかわいさかなと思うと悪くないかもです。
でも言葉は少なくとも…わがままぶり、だだっこぶりは日々エスカレート。。魔の2歳児ぶりはどんどん開花しています。苦笑
2009年06月30日(Tue) 22:18
編集
「ぷりら」っていいね~~♡
うちは「~ないよっ」ばっかりで、最近は「ちっちないよっ」と私の手を振り払った5秒後にじゃ~~とか・・・・
このところの「にゅうにゅう」「まめ」「ごあん(ごはん)」なんかは意味は通じるんだけどね。
あ、でもうちに我が子より少し大きめなくまのぷーさん人形があるんだけど、それをぷーさんではなく「ぷっちー」と呼んでいるよ。
ぱぴぷぺぽって言いやすいのかしらね(^^ゞ
2009年07月02日(Thu) 20:49
☆コメントありがとうございます☆
編集
●れとよめさん
プーさん「ぷっちー」。それもかわいい~。
うちも「ないっ」って否定しまくってるわー。順調だったパンツ生活も、ここ数日はダメダメで・・・。何事も一進一退だね。
パ行言いやすいのかな?ラ行も多いんだよね~「○○ラリラリ~」とか。いろいろ不思議。笑
2009年07月02日(Thu) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL