ぷち。ぷち。日記

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP手作りの記録 ≫ タオルでちびっこエプロン

タオルでちびっこエプロン

いつからか、いわゆるお食事エプロンを嫌がるようになった娘。
首周りのビニール感がイヤなのかな・・・。

しかしまだ食べながら服を汚すお年頃。(私は今でも汚すけど。笑)

しかも、汚す理由は「食べこぼし」・・より圧倒的に、「汚れた手を服で拭く」という理由なのです汗;
食べるときには必ずおしぼり用意するんですけどね、
机に1滴でもこぼすとタオルで拭くくせ(妙に几帳面っ)、手は服で。困ったもんだ。

そんなわけで、作ってみたのが絵文字名を入力してください
タオルでエプロン

使ってないタオルをあさったら、よさげなのがありました。
1辺30cm強のハンドタオルに、脇だけ切ってバイアス処理して、ひもつけただけ~!

後ろはこんな感じです
うら

1枚目はふつうにハギレで紐を作ったんですが、
ひも1
縫って→ひっくり返して→またフチを縫って・・・がめんどくさかったので。

2枚目、3枚目はバイアスメーカーで作ったひもを
綾テープと縫い合わせる方法にしてみました。
ひも2

思いつきでやってみたけど、こっちの方が断然楽だったし、紐もしっかりしてる!
次からもこれでいこう。

布をバイアス裁ちしてないからか
18mmのバイアスメーカー(←これしかもってない)で、ちょうど20mmの綾テープとぴったりでした。

  クロバー/テープメーカー/18mm幅
       

このエプロンは嫌がらずにしてくれてるので、よかったよかった。
最近ブームの流しで お手伝い 水遊びの時も、してもらってます。


星 過去のお手軽タオルソーイング 

・タオルエプロン
・スリーパー
↓これも一応、不要タオル使ってます
・母乳パッド 作り方

たまーに調べてみると、検索では「母乳パッド 作り方」などのワードで
このブログに来てもらっていることが、今でもとても多いらしくかなりびっくりします。
こういうの作りたいな~と思っている人が、意外と多いんでしょうね。

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪


Comment

(*^_^*)ノ
編集
タオルでエプロン、実用的で良いね。
それに、とっても可愛い♪
手が勝手に 洋服に動いちゃうもんね^m^
私は、ハンドタオルに クリップ2つに紐をつけたものを
くっつけて、即席エプロンにしていたなぁ・・。


2009年06月18日(Thu) 19:44
編集
実用的だしかわいいし、いいですね♪
ちゃんとエプロンの形しててかわいい~!!
タオルだと汚れたお口をふくにも便利なんですよね。

うちもビニールの食事エプロンは嫌いみたいです。
今年からお世話になってる保育園では
食事エプロンではなく、フェイスタオルを
二つに折ってゴムを通した物が指定なので
たくさん作りました。ゴムを頭に通すので
自分でもつけられ(=食事放棄で脱出可能^^;)ます。
デザイン自由ならぷちさんのまねっこするのになぁ。
2009年06月19日(Fri) 13:33
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
あっ、そういうクリップ持ってます。
バッグに常備してるけど、そういえばあんまり使ってない…。忘れてました。
やっぱり手が汚れちゃったらおなかで拭くのが一番ラクみたい。気持ちはわかるけどね。笑。

●cocoさん
フェイスタオルに、ゴムを通したもの!
なるほどアイディアですね~。
タオルで作るとあちこちふけるし何かと便利ですよね。
タオルエプロン、いまだに使ってますよ。
2009年06月20日(Sat) 22:16
編集
可愛い!
そっかーエプロンだとゴワゴワしないから、違和感なく着けられますね。
うちはまだ大量に口からこぼしちゃうので、ポケットが必要なんですが、もうちょっと上手に食べられるようになったら、こんな感じの作ってあげたいなーって思いました。
その時は参考にさせてもらいまーす♪
2009年06月20日(Sat) 22:44
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
そういえばポケットなしでも大丈夫になった…ということは、食べるのも上達してる…ってことですよね。成長してるんだなぁ。
うちの場合、ビニールのエプロンだとその下に手をいれて服で拭いてしまって、意味なしだったり。
こういうタイプの方が向いてるみたいです。
見てのとおりの楽チンソーイングなので、どんどんまねしちゃってください~。
2009年06月22日(Mon) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL