ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPベランダ菜園 ≫ ベランダ菜園の変わりだね

ベランダ菜園の変わりだね

今年もベランダでいろいろ育てているんですが、
新顔のちょっと変わった野菜をご紹介。

キラキラ(オレンジ) コールラビ
コールラビ
ぷくっと膨れた来たところ。見るたび成長してるので、面白いんです。
このぷくっがもっと大きくなったら食べれます。
買って食べたことはあるんだけど、甘いキャベツみたいな味がするんですよ。
収穫が楽しみだな~。

キラキラ(オレンジ) アイスプラント
アイスプラント
数ヶ月前、テレビで見てすごく気になってたこれ。
苗を売ってるのを見かけてすぐ買っちゃった!

↓葉っぱや茎がプチプチしてるの分かりますか?
アイスプラント アップ
海ぶどうのよう・・とよく紹介されてますが、食べるとじゅわっとはじけるんです。
葉にも厚みがあって、みずみずしーい!新食感の野菜です。
どんどんわき目が出てくるので、どんどん採って食べていい、のも嬉しいところ。

ときどき塩水をあげると、塩分がたまって自然に塩味がするんだそうな。
試してみようと思いつつ、ついつい忘れまだやってません。

 
 芽種や苗、けっこう売ってるんですよ→アイスプラント



今ベランダには、他に・・・ミニトマト(赤と黄色)、インゲン、ラディッシュ、水菜、ミニチンゲン菜、レタスリーフミックス、いちご、ミツバ、バジル、パセリ、しそ、ルッコラ、タイム、こねぎ(これだけ越冬して2年目)がいます。
それと、ビオラとか花のよせ植え。
こうやって書くとずいぶんいっぱいいるように思えるますね。そうでもないんですけどね。


多少、虫が付いたりもしてますが、それは無農薬なのでしょうがない!
どれも順調に育ってます。
葉物はちょいちょい使ってますが、思い立ったときにすぐ採れるのが便利です。

娘の食育にもなればいいな・・・と思ってますが、どうかな?
青い葉物はなかなか食べてくれないのよね~。


~余談~
今回のアイスプラントの写真は、なんと娘撮影のものです。
デジカメ大好きで、何ヶ月も前からシャッターを押しまくってましたが、
最近、ちゃんと液晶を見ながらまともな写真をとるようになってきました。驚き!
いろいろボタンを押すので設定とかよく変えられるし、
カメラ壊されないか、いつもヒヤヒヤなんですけど・・・。
娘の隙を見て私がとったものより、なんだか上手だったので(あれ?)採用しちゃいました。



 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ←ただ今71位

     FC2ブログランキングバナー ←ただ今74位

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
いいですねー家庭菜園☆
うちでもいろいろやってますが、葉っぱ系は虫にやられて全滅ですぅ~><
ネギだけはなんとか生きてますが。。

アイスプラントかなり興味あります♪
さっそく週末に見に行ってみよう~^^
2009年06月12日(Fri) 23:29
編集
家庭菜園、いっぱいですね~♪
コールラビにアイスプラント、変わってて面白~い^^
すくすく成長していってくれるといいですね☆
応援っ☆
2009年06月13日(Sat) 20:35
編集
写真の野菜は、どちらも知りませんでした。
でもとっても気になる~!!
うちは花の他はミニトマトぐらいしか育ててないです。
ベランダでもいろいろと育てられるんですね!

娘ちゃん、写真お上手☆
こども目線で撮ると大人とは違った写真が
楽しめそうですよね。
2009年06月13日(Sat) 23:13
☆コメントありがとうございます☆
編集
●みーゆさん
虫さんにはやられちゃいますよね。やっぱり。今年は虫除けに木酢液使ってみてます。なんとなーく効果もあるような気もしますよ。
ネギは強いですよね~。なかなか虫も付かないし、切っても切っても生えてくるし、越冬までしてまだまだ元気!
アイスプラントは見つけられましたか?
そういえば、これも虫ぜんぜんつきません。楽チンです。

●まゆっちさん
定番モノを育てるものいいけれど、こういう変わったものもちょこっとあるのも面白いかな、と思って。
アイスプラントはなかなかのヒットですよ~。

●cocoさん
ミニトマトも色づいていくのを見るのと収穫が楽しくていいですよね。
ベランダでプランターでもけっこういろいろできちゃうんですよ。
娘の写真はどんどん上手になってきて驚かされます。
すぐにカメラを奪われちゃうので、最近は私が撮った写真の数倍撮ってるんじゃないかしら?
なんじゃこりゃ?な写真もありますが、面白いアングルだなーと思うものもあって、見てて楽しいですよ。
2009年06月14日(Sun) 22:19
編集
アイスプラント見つけました!!!
すぐ買っちゃいました^^;

これって虫つきにくいですか??
何も防虫しなくて大丈夫かなぁ。。
2009年06月16日(Tue) 00:10
☆コメントありがとうございます☆
編集
●みーゆさん
アイスプラント買ったんですね~。
詳しいことはよく分かりませんが、不思議なくらい虫ついてないです。
多分、何もしなくて大丈夫じゃないかな、、と思います。
冷気(5℃以下)と雨にはあまり当てないほうがいいらしいので、プランターの方が向いているそうです。
いっぱい食べれるといいですね♪
2009年06月18日(Thu) 13:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL