ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ アイロン定規のかわりに

アイロン定規のかわりに

縫い縫い好きの皆様。
アイロン定規って何使ってますか?


私は、前は定番(??)の厚紙に線を引いたものを使ってたんですが・・・
いまいち好きじゃなくって。紙が厚すぎたせいかも。
紙製定規

少し前、いいもの見つけました。ウフうふ

↓その辺に転がってた綾テープ。幅2cm
IMG_3465.jpg
↓こんな感じで使ってます。
IMG_3466.jpg

私の場合、主に服の裾上げの時に使いますが、
摩擦で滑らないからずれないし、薄いからアイロンもわりとピシッと決まる。
服の裾に多いほんのりカーブにも対応。

こんなん邪道じゃ~っ!って言う人もいるかもしれないけど、
個人的にはすっごく使いやすい!

2cm幅が一番使うこと多いのでこれ1本でもけっこう活躍してます。
半分のところにもラインがあるから、1cmも使えるし。

最近、1.5cmのも偶然入手。(何か買ったら、これで結わってた)
便利なんで、あともう何種類か太さ揃えちゃおうかな~。


↓綾テープっていうのはこういうの。
 どこでも売ってるし、けっこう安いですよ。

綾織りテープ/生成/20mm巾/HM-1020


↓本物のアイロン定規。
クロバー/アイロン定規


使ったことないけど、本物はやっぱり使いやすいって聞きます。
バイアス用の45度ガイドがあるのは便利そう~

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
アイロン定規…使ってないです^^;
大雑把すぎて「このぐらいでいいっしょ♪」です…
曲がっても、ずれてても…まぁいいかーです。
これなら私でもできそう!
いいこと教えてもらいました~。
通園バッグに使った厚めのテープとかあるので
チェックしてみまーす。←たぶんテープ幅にあわせて
型紙無視ですそあげとかしちゃう人。

2009年07月10日(Fri) 15:40
編集
私は裁縫って得意じゃないけど、でも好きで、でもすっごくすっごい初心者なんだけど・・・。
こんな便利グッズがあるんだね。
そんな事すら知らない私・・・。
ぷちchanのブログで勉強になること多し!
これからもいろいろ紹介してね♪
私ももっともっといろいろ作れるようになったら、このアイロン定規とやらにお世話になることあるのかな~???
2009年07月12日(Sun) 00:32
編集
大雑把なアタシは、アイロン定規なんて使ったことないです~。
持っていないし。
丁寧に仕上げたい時の裾あげなんかの時は、定規を挟んで定規の縦線模様(分かる?)を使って、折幅をなんとなく揃えて印をつけたりマチ針止めたり…。
慣れているから何とも思わなかったけど、こうやって書いてみると、かなり面倒臭ー!
綾テープ活用法、早速使わせて頂きます^^
2009年07月13日(Mon) 09:29
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
私も大雑把なんで、適当にぴっぴっととめて縫ってしまうことも多いんですけどね~。
でも一手間かけるとやっぱりキレイに仕上がるなぁ、と感じますよ。
あ、これに使うテープは厚めのものよりペラペラの薄いほうが向いてると思います~。

●NAONAOちゃん
いやいや、私もまだまだ修行中よ。
でも楽する技を考えるのは大好きなの。面倒くさいの嫌いだもーん。
知れば知るほど便利グッズもいろいろあるんだよね。うちにも着々と増殖しています。

●あこさん
私も大雑把っぷりには自信があります。笑
でも最近はより早くきれいに仕上げるための一手間(アイロンとか、両面接着テープでの仮止めとか)はおしまずやるようにやるようにしてます。
そうそう、計ったり印をつけたりって面倒なんですよね~。
綾テープおすすめですよ。試してみてくださーい。

2009年07月14日(Tue) 14:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL