ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ ガーゼマスク 

ガーゼマスク 

ダブルガーゼでマスクを作りました。

例の新型インフル・・・とは関係なく、そろそろ花粉症がしんどくなってきたんです。
去年は娘もまだ歩けなかったし、そこそこ引きこもれましたが、
今年は外遊びさせないわけにもいかないしね~。


適当に作ってもなんとかなるか?と思ったんですが、
調べたら作り方あちこちにありました。

まずはシンプルなの。
ガーゼマスク
作り方は、「小花さんち」を参考にさせてもらいました。

立体マスクのパターンも見つけました
立体マスク
パターン:みどりのしろ

立体タイプは鼻まですっぽりなのはいいけど、作るのがやはりちょっと手間。
いっぱい作るなら、シンプルなのでいいかな。
なんとなく、見た目もそっちの方が好みだし。



↓ゴムは専用のものがいろいろ売ってるんですよ~
   



少し前、普通の白いマスクをしたら、娘から大クレーム!
(泣いて怒りながら、マスクを剥ぎ取られました)

この分じゃ、マスクするのは無理かも・・・と思ってたんですが、
かわいい布で作ったものなら、いいみたい。
自分もマネしてしたがるくらいでした。


私の天敵、イネ科の花粉シーズンはまだまだ序盤。
これからが憂鬱で仕方ない。。
一気に7月末くらいに季節が飛んでくれないか、本気で願いたいところです。


 ライン

ぷち。ぷち。屋さん 5/31までオープン中です。

こちらからどうぞーフモフモさん*すもも  → ぷち。ぷち。屋さんバナー

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今83位  
     FC2ブログランキングバナー ←ただ今134位

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
先週はどこにもマスクが売ってなかったので
私も作ろうかと思いました。
ネットで無料型紙なんてあるとは!
ぷちさん、こんなに可愛く作られたんですね♪
花粉症さんならマスクは必需品だし
柔らかいWガーゼならつけ心地もよさそう!

早く花粉シーズンが終わるといいですね。
2009年05月29日(Fri) 20:01
編集
お久しぶりです^^
今、ガーゼ品薄らしいもんね(って、今もかな??)
私も一度作ったけど、すぐ出来ちゃうよね~☆
また作ろうかと思って、ネットで白のマスクゴム注文しようとしたら、品切れだったよ。。。
立体マスク作ってみたいなぁ。。。と思いつつ、そこまで行動できてません^^;
応援っ☆
2009年05月29日(Fri) 22:07
編集
マスク可愛い~♪
娘ちゃん、柄付きだとOKだなんて女の子ちっくで可愛いですね~。
うちの子は、アタシがしてるマスクを剥ぎ取って、自分につけようとします。
けど、しょーたにつけてあげたら、即行剥ぎ取って投げ捨てるんですけどね^^;
花粉症の人って、本当に辛そうで見てるだけでその辛さがひしひしと伝わります。
花粉症の季節、早く過ぎるといいですね。
2009年05月30日(Sat) 23:03
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
マスク売ってなかったですよね~。
ついついインフル対策に不織布マスクもネットで注文してしまいましたが、必要だったのかどうか…。(しかも届くのはまだ先です)
花粉症はつらいけど、かわいいマスクで、ちょっとだけ気持ちが上向きになれる気がしますよ~。

●まゆっちさん
やっぱり~。本当は私が買ったマスクゴム(白)をリンクするつもりだったのに品切れになってたの!
作ろうと思った人がいっぱいいたんでしょうね~。

●あこさん
白いマスクはお医者さんチックだからダメだったんですかね・・・?
娘もマネしてつけたくせに、すぐポイしてましたけど。
花粉症、まだまだ続きますが、なんとかがんばりまーす
2009年05月31日(Sun) 23:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL