ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 餃子づくり

餃子づくり

先日、娘といっしょに餃子をつくりました。
こうやって、一緒につくるのは2回目です。

意外とね、じょうずなんですよ。

皮のふちに水つけて~(全面に塗ってたけど)
お肉をスプーンでのせて~~
IMG_3396.jpg
見よう見まねで、
なんとなく、餃子らしき物体に。
IMG_3395.jpg

全部、包みなおさなくちゃいけないし、時間も手間もかかるけど、
楽しそうにやってくれるので、好きなようにやらせてます。

自分で作った餃子はとっても美味しかったのか、
この日のご飯は、他のものには目をくれず (と言っても、米とサラダのみでしたが)
もりもりと餃子だけをたくさん食べて、ごちそうさま、でした。


次の日のお昼は、半端に残った餃子の皮で、ミニピザに。カリカリクリスピー♪
これだけじゃ、おなかいっぱいにならないので、+おにぎりで。
餃子の皮ピザ
具を先にレンジで加熱して、フライパンの上で直接トッピングで、簡単に出来ますよ。

 ライン

あちゃーな話の続き。

・RODYにベンジンさっぱり効きませんでした。もうあきらめモードです。あーぁ。

・この前、つくったばかりの帽子。失くしました。あぅあぅkao06
 多分、買い物中に落としたんだと思うんだけど・・・届いてないみたいで。
 悔しいけど、編みなおすかなぁ・・・。
  

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今77位  
     FC2ブログランキングバナー ←ただ今54位

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
まぁ☆親子で餃子つくりですね♪
いいなぁ楽しそうです。
私も子供が産まれて、そして大きくなったら一緒にお菓子作りしたいな~。

そういえば最近ホームベーカリー購入しました!
手作りのパンっていいですね~ダンナとかなりハマってます!!
2009年05月18日(Mon) 15:40
編集
すごーい☆
手づくり餃子!
ちゃんと包んでるよ~!
子供ってしっかり見てますね~。
うちは、アタシがお料理してるところ、あんまり見せてないな~。
何でもどんどん吸収する時期、ちゃんと見せておかないとね。
料理上手な男に育てる為にも^^

落書き、取れなかったんですね~。
あぁ~それはショック…
昔ね、子供が落書きしちゃった油性マジックの落とし方って、テレビで見たことあるんだけどな~。
忘れちゃいました^^;
思い出したら伝授しますね~。
2009年05月19日(Tue) 00:04
編集
『こら~~ダメ~~!!』って取り上げちゃわないのが、
ぷちsanの素晴らしいところですねっ((*^o^*)
うちはまだ子供いないけど、もしできたらぷちsanみたいな子育てをしたいなっ♪
といつも思います☆彡
お家で作る餃子ってなんでこんなに美味しいんでしょ。
うち、夫婦2人ですごい量食べちゃいますよ!!
おかげでビール消費量がとてつもない。。。
2009年05月19日(Tue) 18:33
☆コメントありがとうございます☆
編集
●みーゆさん
ホームベーカリー、いいですよねー。
値段のわりに随分働き者で、我が家でも大活躍です。
そろそろ娘と一緒に、成形パンづくりとかも出来るかな~と思ってるんですけど、やってないな。。

●あこさん
いっちょまえに餃子もどきになってて、面白かったので、思わず撮影しちゃいました。
最近は、私がキッチンに立つと、ぎゃあぎゃあうるさいので、椅子に立たせて流しで遊ばせてます。
そして、野菜を洗ったり、粉モノ混ぜたりはお手伝いしてもらったり。
レタスちぎりなんてやらせると、もくもくとやってくれるので(1cmくらいまでちぎる。笑)、かなりの時間がかせげますよ~。
料理上手な男前、ぜひ育てあげてくださーい。楽しみです♪

ボールペンを落とす裏技は何かあったらぜひ教えてくださいね。

●hirameさん
ダメなときはダメって言いますけどね~。
それなりに分別もついてきてるようなので、やりたいことは好きなようにやらせるようにしてます。
おうち餃子美味しいですよね♪
うちでもてんこもり作って、翌日は水餃子に。2日間楽しみますよ。
2009年05月20日(Wed) 13:39
編集
ぷちちゃんえらいなー。
ちゃんと子供の事考えて色々やって。
私もやってたことあるけれど時間がかかるのと
掃除が大変で「まぜまぜ」しかさせて
なかったよ~。きっと器用な子になるねっ
2009年05月21日(Thu) 16:05
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
子供のために、というよりは
こうやってやらせちゃった方が、おとなしいし、時間も稼げるし…。って感じです。
きっと時間があるから、出来ることかもしれませんね~。
2009年05月23日(Sat) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL