ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作りの記録 ≫ 3世代オソロ

3世代オソロ

母から生地持ち込みでオーダーがありました。

自分用と、娘用になんかつくってちょーだい、と。
孫とお揃いが着たいんだってjumee☆faceA61

3世代おそろ

で、大人用。
polkadropsさんのギャザープルオーバー(無料パターン)をつくることに。

襟ぐりのギャザー&バインダー処理が、仕様書見るとちょっと面倒・・・と思いつつ
ヘタに手を抜いて着れないものになっても困るし、仕様書どおりにつくりました。
まぁまぁキレイにできたかな?

最初Mサイズでつくったら、テンション(伸縮性)低い生地だったこともあり、
私が着ても、けっこうピタ目。
これは、母にはきつそうだな~、とLサイズで作り直しました。
予想どおり、Lで母はぴったり。喜んでもらえました。
Mの方は私がもらっちゃいます。


余り分で、娘用の長袖Tシャツを。
共布では絶対頭が通らない~と思ったので、別のフライスで。
胸には小さなキノコのアップリケをつけました赤きのこ
きのこアップリケ
これもちょうど、娘にぴったりサイズです。


  ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今56位  
     FC2ブログランキングバナー ←ただ今53位

いつも応援ありがとうございます♪

ひそっと着用。Mサイズ、わたし。
着用

ね。けっこう細め。

すっきりきれいなラインなので重ね着には重宝しそう。
別の生地でもつくろうかな~


今回の生地は、知る人ぞ知る(?)パンドラハウス(ジャスコの手芸屋)の激安ニット。300円也。
私もたまに行くときは必ずチェックするんだけど、あまり使えそうなのに出会ったことがないのよねぇ~。
しっかし、1枚で3着もとれるとは・・・驚異的な安さです。。

Comment

編集
ぷちちゃん!こんにちはー(*^_^*)
生地持ち込みで・・・
孫ちゃんとお揃い、楽しみにしているんだね♪
春らしいピンクでかわいいわぁ。

★昨日はどうも。
また、ランチしようねー(^_-)-☆
2009年04月12日(Sun) 17:12
編集
うわぁ☆オソロだぁ~^^オソロ^^

三人が一緒に服を着ているところ見てみたいです!
2009年04月13日(Mon) 10:31
編集
孫とおそろでピンクって、おかあさん可愛いー。
3世代お揃いなんて、なんか
いいねー。ぷちちゃんはお母さんと一緒
は抵抗あるだろうけれど、娘ちゃんが
いれば着れるね(笑)
2009年04月13日(Mon) 12:08
編集
おソロだ~♪可愛い~♪
生地、めちゃ安っ。
これで3着作れちゃうとは。。。
春らしくていいね♪
応援っ☆
2009年04月13日(Mon) 21:56
編集
ぷちさん こんにちは~♪
パンドラ300円ニットがかわいい春Tシャツに化けている!!
胸元のギャザーがとってもきれい☆
すごいなぁ。。。それに素敵ね。3世代おそろ♪

ニットの練習にと思って買ってある300円ニット。
たしかにタップリと長さがあるよね。3枚もとれるんだ。。。
2009年04月14日(Tue) 19:14
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
母は渡した日に早速着てくれたよ~。(娘にもちょうど着せてた)
また、ゆっくりランチでもしましょー♪

●みーゆさん
3世代でオソロってなかなかないですよねー。
でも、揃ってきるのはちょっと恥ずかしいかも。

●モニさん
母はこのピンクが大好きみたいですよ~。
私は確かにお母さんと一緒に着たら、恥ずかしいかな。
でも、ダンナとペアルックよりはマシですね…。

●まゆっちさん
春らしい気持ちになれるピンクです。
にしても、めちゃ安でしょ。1着100円???

●まめこさん
こんにちは~。
パンドラニット、私も初だったんですが、恐るべしですよね。
3着取れるとは思ってなかったので、得した気分です。
練習用にはほんとぴったり。また欲しいな~
2009年04月14日(Tue) 22:21
編集
3世代でおそろなんていいな~
襟ぐりのギャザーがとっても素敵ですね♪
面倒でもこんな風に出来上がれば頑張り甲斐あるし。
それにしてもお値段びっくり!&ぷちさん細い!

2009年04月14日(Tue) 22:53
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
シンプルだけど、ギャザーがあるだけでいい感じのニュアンスが出ますよね~。
言うほど細くないですよー。写真は必殺斜め立ちですから。
最近、着々と増量中…&貧乳っぷりに凹みます。
お値段はびっくりですよね。
2009年04月14日(Tue) 23:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL