ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のいろいろ ≫ ひなまつり

ひなまつり

昨年の初節句は実家で皆でお祝いしましたが、
今年はおうちで家族3人で。フライングで日曜日に。(もう5日も前の話ですね…)

と言っても、それらしいものは
ちらし寿司とあさりのお吸い物(はまぐりは高すぎで断念)、作っただけです。
ちらし寿司
あとはケーキ。
おひな様ケーキより、いちごフェアのケーキの方が美味しそうだったので
好きなケーキを1個ずつ買ってきて、おやつタイムにいただきました。

今年のおひな様は…迷ったあげくテレビの上に飾ってました。
おひな様が小さい&ブラウン管テレビだからなせる技ですな。。
おひなさま
って、テレビに映ってる部屋汚っ。sc06
よく見ると桃の花、ずれてるし・・・。

ちなみにお雛様はばあば作なんですよ。(昨年の紹介記事はこちら
だっこして娘に見せてあげると、やさしーくツンツンしたり頭をなでたり。そしてニヤニヤ´ω`
実家には、立派な段飾りがありますが、はやりいたずらせずに眺めてます。
ちゃんと乱暴に扱ってはいけないことが分かってるんですよね~。

今年もすくすく健やかに育ちますように・・・ハート

  ライン

プレゼント企画、たーくさんのご応募ありがとうございます。
まだまだ受け付け中です。どうぞよろしく。

  ライン


遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今52位 FC2ブログランキングバナー←ただ今30位

いつも応援ありがとうございます♪

Comment

編集
今、見てきたよ。すごいね、これお母様作なんて。
いやあ手作りのひな人形初めて見た。
いっぱい愛情の込められたお人形だね。
顔もとっても優しくて素敵!!

また細部も凝ってる。すごいなぁ
2009年03月06日(Fri) 16:14
編集
うわー美味しそうなちらし寿司♪
画像みてたら お腹なっちゃいましたよ~

木目込みのお雛様は 普通のお雛様よりも
とってもぬくもりが感じられていいですね。
丸みをおびた形がやわらかくやさしい印象の
素敵なお雛様ですね。
2009年03月09日(Mon) 11:05
編集
美味しそうなちらし寿司ですね。
お雛様はもう20年近く飾ってないです・・・
実家にいた頃は、はまぐりのお吸い物とか
それらしい料理を食べてましたが、一人暮らしを
始めてからはめっきり(-_-;)

女の子のママになったら(なれたら・・・)
ちゃんとお祝いしてあげたいです。
2009年03月09日(Mon) 12:17
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
我が母ながら・・すごいですよねぇ。
優しいお顔も、ぷっくりラインも大好きです♪
今年は、雛祭り前に生まれそうな孫ちゃんのために、つりびな作って待ってたんですよ~。
間に合って、喜んでもらえたようです。

●cocoさん
木目込みのお雛様、独特の風合いがなんとも言えず
かわいらしいですよね~。
小さい頃から見続けてきて愛着があることもあり、私も大好きです。
男の子だと、雛祭りしないですよねぇ…。ちらし寿司おいしかったです。

●Miwakoさん
プレゼント応募に続き、コメントありがとうございます!
確かにひとり暮らしでは、あまりお雛様はやらないかもしれませんね。
子供が生まれ、こういう伝統行事の良さを見直すようになりましたよ。
2009年03月09日(Mon) 13:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL