ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP食べもの日記 ≫ 簡単ワッフル

簡単ワッフル

先週くらいから、作りまくっているおやつ。
それは超簡単ワッフルクッキー

ワッフル

娘もよく食べるようになり、(食べたいアピールもすごい)
食事におやつに、、と食べることに追われてるような気分の日々。。

ホットケーキも時々作ってたのですが、
枚数を焼くには、何回も焼かなければならないし、
きれいな焼き色にするのも意外と難しい。
ホットケーキって簡単なようでけっこう面倒・・・。

そんな時、そういえば、ずっと使ってないホットサンドメーカーに
ワッフル型がついてたな~ということをふと思い出したのです。

で、焼いてみたら大成功~。
生地いれてじゅーっと焼いたらそれで終わりなので、ホットケーキよりずっと楽。
準備から焼き上がりまで10分かからないです。

味をしめて2回目も目見当で作ったら、
量が多くて豪快にあふれてしまい片づけが大変だったので
ちゃんと計って作ることにしました。
何度か試して落ち着いたのが↓のレシピ。笑っちゃうほどシンプルです。kao01

花 簡単ワッフル (2枚分・1回に焼ける分量)
・ホットケーキミックス 100g
・豆乳(または牛乳) 70~80gくらい

温めたワッフル型にささっとバターを塗って焼くだけ。
あとはお好みの具材を入れたりしていろいろ楽しめます♪

画像はドライクランベリー入り。
ゆずジャムやスライスチーズを入れたのもおいしかったですよん。

  ライン

ぷち。ぷち。屋さんオープン中。2/15まで
今回もスタイがよく売れています。ありがとうございます♪
 ぷち。ぷち。屋さんバナー

  ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今57位 FC2ブログランキングバナー←ただ今47位

いつも応援ありがとうございます。

Comment

編集
いいなぁ、ワッフル!!
ほんとホットケーキってめんどくさいから
年に1回ぐらいしか家も登場しないもん。
これなら、色々アレンジもきいて
良いね~

↓一瞬、ロリータカッターかと思ってしまった。
すいません(笑)こんなにかわいいものが出てるなんて
洋裁道具も進化したんだねー
2009年02月10日(Tue) 17:02
(*^_^*)ノ
編集
ワッフル、美味しいよねっ♪
私も、ワッフルメーカーが欲しいなぁ・・。
近所の公園で売っている
玄米ワッフルが大好きだよ(*^_^*)
ドライクランベリー入り、美味しそう!!
応援っ☆
2009年02月10日(Tue) 19:55
編集
おいしそう~。
ワッフルメーカーって便利だよって声、結構聞きますよ~。
ホットケーキ、小さいサイズのをたくさん作るのって、結構面倒なんですよね^^;
うちも最近は、面倒だからとでっかいのを作って、カットしてフリージングしちゃっています。
そうそう、焼きかげんも適当で、ぜーんぜんキレイじゃないです。。。
ドライフルーツ入りって、そういえば作った事ないな~。
作ってみよう~♪
2009年02月11日(Wed) 12:29
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
ロリータカッター!!!笑
なんかありそう。しかも強そう…。
ホットケーキ、地味に面倒ですよね~。
うちも以前はたまーにしか登場しなかったけど
最近は娘が喜ぶので、がんばって作ってました。
でもこれで、少しラクに楽しんでできるようになりそうです~。

●こりんごさん
こりんごさんのブログで玄米ワッフル見て、おいしそうだな~~って思ってましたよ。
うちのホットサンド&ワッフルメーカーは昔ドンキで買ったかなり安いものなんだけど、
意外と働いてくれてます。見直したわー。

●あこさん
大きく作ってフリージング!
さすがあこさんなアイディアですね。
冷凍することを考えたことがありませんでした。
そうかそうか、それは使えるかも。
ワッフルメーカーはもっと研究したら、いろいろ活躍しそうですよね~。
まだ餅も残ってるので、モッフルなんかもやってみようかと思ってます。
2009年02月11日(Wed) 22:34
編集
いいなぁワッフル。私、ワッフル好きなんです~。

私が持ってるメーカーにはホットサンド&焼きおにぎりしかついてなくて・・・><

ホームベーカリーも欲しいし、モッフルメーカーも欲しいし、どうしましょ^^;
2009年02月12日(Thu) 18:58
☆コメントありがとうございます☆
編集
●みーゆさん
うちのメーカーには焼きおにぎりのはついてないです。いろいろですね。
何年も前に買ったのに、ワッフル型使ったことなかったんです。もったいないことしてたなー。
ホームベーカリーは本当に使えるので、おすすめですよ♪
2009年02月13日(Fri) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL