ぷち。ぷち。日記

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP手作りの記録 ≫ タートルネック

タートルネック

最近、荒木由紀さんの2冊の本を買いました。

女の子のお洋服
   女の子のおしゃれ服
   


以前から気にはなってたんだけど、
お姉さんっぽいデザインばかりで、娘にはまだ早いかな~と思い様子見してたのですが
改めて見たら、90からだし「いけるかも??」と感じたので、購入することに。

どっちの本もとにかくかわいい~っ!
全部、片っ端から作りたくなるほど。

まずは、「女の子のおしゃれ服」より、
タートルネックを2枚ミシン
タートル
ネック部分には、パール釦。
パール釦

ブラウンの方はしっかりめのスムースで重ね着用、
グリーンの方はミニ裏毛で1枚で着る用、のつもり。

90で袖はちょっと長めだけど、身頃は細身できれいなラインなので大きい感じはしないです。
来シーズンも着れるかなぁ?

着用は、いいのがとれたら載せますね。

先日、実家でパターンのトレース大会してきたし(これが面倒くさいのよ~)、
ついにロータリーカッターも購入したので、嫌いな裁断も少しは楽しくなるはず?
他の服もじゃかじゃか作りたいと思います~~絵文字名を入力してください

  ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今60位 FC2ブログランキングバナー←ただ今61位

いつも応援ありがとうございます。
関連記事

Comment

(*^_^*)ノ
編集
タートルネック、最近 サッカーのユニフォームの下に
着せているのだけど、
手作り出来るって 凄いなぁっ!
ボタンも とっても可愛い(*^_^*)

グリーンの生地、水たま模様が 素敵だね♪

★トマトの様な苺、ビックリでしょう!
私も ガブッと食べたかったぁ^m^
応援っ☆
2009年01月29日(Thu) 01:30
編集
作りはしないし、そんな子供もいないのに
この本かわいらしくて、立ち読みしたよーー。
お洒落で夢が膨らむよねぇ
もう早速2枚も作ったなんて、仕事がはやいねー。
2009年01月30日(Fri) 16:14
編集
生地もかわいいけれどボタンが
女の子らしくてとってもステキです♪
小さなおしゃれ、ママのセンスが光ってますよ~
娘ちゃんがうらやましいな。

私には作れないので、うちは来年用にユニクロの
タートル390円をお買い上げです‥息子よごめん。
2009年01月30日(Fri) 20:11
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
タートルネックって意外と簡単なんですよ~。
開きがないようなタイプなら、あっという間に出来ちゃうと思います。
グリーンの生地はだいぶ前にパックに入ってて、使い道に悩んでたものなんだけど、
形にしてみたら思ったよりかわいくて、満足です♪

●モニさん
こんな本まで、チェックしてるとはさすが守備範囲広いですね~。
でも本当にかわいいです。モデルちゃんもかわいいし。
妄想が膨らんで止まらない~~。
もうすでに別のも1枚作っちゃいました♪

●cocoさん
390円で買ったユニクロタートル、うちにもあります。笑。
一家で愛用してますよ、ユニクロタートル。ヒートテックのも暖か~~い♪
にしても、ユニクロとか西松屋とかだと、作るより安いですよね。
でも作るのが、楽しいのでそれでいいのです。幸せです。
2009年01月31日(Sat) 15:56
編集
おぉ~またまたかわいいのができてるよ♪
ホントよく時間あるよねぇ・・・
私最近全然ミシン開けてないや~春用に
チュニックの型紙とってあるんだけど
間に合うか怪しくなってきた(笑
2009年01月31日(Sat) 22:28
編集
この本可愛くて私も何度も立ち読みしたよ!
「可愛いな~。でも私にはムリだ」って思っていつも本棚に返してます・・・。
こんな可愛い本の中からしっかり作れちゃうぷちchan!いいな~~~。
2009年01月31日(Sat) 22:40
編集
可愛いタートルネックだよ~♪
生地も可愛いし、ボタンも素敵だね。
2枚もササッ~と作っちゃうなんてスゴイなぁ。
私も少しずつ生地消費にがんばってるよ。
応援っ☆
2009年01月31日(Sat) 22:48
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まっつ
時間は無理やり作るのだ!
最近は何かちょっとでも手を動かさないと、寝る気になれない。一種の病かも。苦笑。
春用なら、まだ全然間に合うよ~~

●NAONAOちゃん
NAONAOちゃんも立ち読みしてたんだー。かわいいもんね。
一通り作り方も見たけど、デザインが凝ってるだけあって、一手間かかる印象のものが多いかも。
でも難しくはなさそうよ~~。

●まゆっちさん
私も消費しないといけない布がたーくさんあるのに、また新しいものが欲しくなる。困った困った。
服は小物よりさくっとできて達成感もあるのでいいですよ~~。
2009年02月01日(Sun) 21:52
Trackback

Trackback URL