ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べもの日記 ≫ クリスマスかぼちゃクッキー

クリスマスかぼちゃクッキー

もうすっかり年の瀬ですが・・、クリスマスネタを引きずります。。

少し前に、実家からクリスマスっぽいクッキーの抜き型をもらって来たことを思い出し、
ギリギリセーフ?かな、と25日に焼いてみました。

生地は、ハロウィンのときに作ったクッキーと同じレシピです。
クリスマスかぼちゃクッキー

今回は型抜きを娘も一緒にやってみたんです。
こうやって一緒にお菓子作り(料理も含めて)をするのははじめて。
多少はぐちゃぐちゃいたずらしたり、生の生地を食べようとしたりもしたけれど、
麺棒で伸ばすのも、型で抜くのもすぐに理解してマネっこしてました。
もちろん一人で上手にはできないので、手を添えて一緒にやりましたが、
けっこう出来るものだな~とまたまた成長を実感。

時間はちょっとかかるけど、お互い楽しんで出来たので、
これからは時々こういう風にやってみようかな、と思います。


にしても今年もあと3日なんですね。。
年賀状は、今日やっと片づけました。
大掃除は・・・、まだまだ中途半端だけど、どうしようかな。。

ブログの更新は、今年はこれで最後になると思います。多分。

皆さん、よいお年を~~門松


  ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今44位 FC2ブログランキングバナー←ただ今41位

いつも応援ありがとうございます。

Comment

おいしそう♪
編集
ぷちちゃん!こんばんは(^.^)/~~~
クッキー、娘ちゃんと一緒に作ったのね。
かわいくできあがっているねー♪
2009年もどうぞよろしくね(^_-)-☆
2008年12月29日(Mon) 23:05
編集
クッキー美味しそうっ♪
裁縫に、お菓子作りにとエライなぁ。
娘ちゃんと一緒に作ったんだね。
親の心配をよそに、意外に子供って何でもできちゃったりするんだよね~。
ますます成長が楽しみだねっ☆
こちらこそ、来年もよろしくねっ!
応援ねっ☆
2008年12月29日(Mon) 23:42
編集
こどもと一緒にお菓子作りだなんて楽しそう♪
女の子ならこれからいろいろ一緒に作って
ママからお料理なんかもたくさん教えてもらうのかな。

↓すごいごちそうですね!
ぷちさんはお料理も上手で、嫁になってほしいぐらいです。
サンタさん、かわいいので来年はマネしちゃおうかな。

よいお年をお迎え下さい♪&新年も親子ともども
よろしくお願いします。
2008年12月30日(Tue) 00:33
編集
一緒にお菓子や料理をするって、女の子育児の楽しみの一つですね。
羨ましい~。
けど、最近は料理の出来る男はモテル時代なので、我が子にもしっかり教えるつもりです( ̄ー ̄)ニヤリ
ではでは、仲良くしてくれてありがとう~。
来年もよろしくね~。
2008年12月30日(Tue) 12:40
編集
●dairuちゃん
はじめて一緒に作ったクッキーおいしかったよ。
こういう型とかも集めたくなっちゃいそうだわ。
来年も、よろしくね~。

●まゆっちさん
最近は成長が目覚しくて、こんなことできるの~ってびっくりすることだらけ。
子育てって大変だけど、感動とか喜びもいっぱいあるな~と感じちゃいます。
こちらこそ、来年もよろしくです!

●cocoさん
好きなこと(ハンドメイドとか料理とか)以外は、かなりダメ主婦ですけど、嫁に行ってもいいですか?
子供と一緒にお菓子作り、意外とできちゃうもんでした。
もうすこし大きくなったら、成形パンづくりとかもやりたいな~。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。

●あこさん
料理のできる男、ポイント高いですよ。うんうん。
今から仕込めば完璧ですね!
こちらこそ、仲良くしてくれてありがとうございます。
来年もよろしくです~
2008年12月30日(Tue) 22:55
編集
これって出来るのかな~?って思いながらやらせてみると「あれっ?出来るのね!」ってこと多いよね。
一緒に物を作るって楽しいね♪
これからが楽しみ。
私もやっとやっと今日年賀状出せたよ・・・。(遅すぎ・・・)
来年もどうぞよろしくお願いします。
素敵なブログ楽しみにしてます。
あと、メール届いてるかな?
パソコンのメールってあまりしないのでちょっと心配な私・・・。
2008年12月30日(Tue) 23:39
(*^_^*)ノ
編集
娘ちゃんと一緒にクッキー作り、楽しいよね♪
最初は、粘土遊びの延長戦になっちゃうけれど
だんだん上手になるから
これから 楽しみだね(^_-)-☆

            ☆
今年は、ぷちちゃんと仲良くなれて嬉しかったよ♪
来年もどうぞ宜しくね!
HAPPYな新年を迎えて下さい♪
2008年12月31日(Wed) 22:04
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
ひぃたんは卵剥いたりしてたもんね~。すごいよね。
本当に、これからが楽しみだよね♪
メール遅くなってごめんね。返信してます。
来年もどうぞよろしくね~

●こりんごさん
粘土遊びもまだしたことないんだけど・・・。
こりんごさんとこのブログに行くと、いっつも一緒にお菓子作り楽しそうだな~って思ってました。
こちらこそ、素敵な出会いに感謝☆
来年もよろしくおねがいしま~す。
2008年12月31日(Wed) 22:27
編集
ぷちちゃん、明けましておめでとう~。
今年も宜しくねっ
2009年01月01日(Thu) 18:12
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ、どうぞよろしくです♪
2009年01月02日(Fri) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL