ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP食べもの日記 ≫ メリークリスマス

メリークリスマス

皆さま、素敵なクリスマスを過ごされましたか~クリスマスツリー

我が家のイブの食卓。今年はけっこうがんばりましたkao03
クリスマス

力作?ツリーサラダ。ツリーのベースとミニトマトサンタの顔はポテトサラダです。
ツリーサラダ
テーブルに出した途端、娘、大絶叫!大興奮で喜んでくれました。作ったかいがあったよ~。

チキンもちゃんと焼きました。オレンジソースをかけて。一昨年つくったものと同じレシピです。
チキン

ピザ。ホームベーカリーで生地をこねて。
ピザ

海老フライ&かぼちゃフライ。トナカイのつもりだけど、かなり微妙…。あきらめモードで盛り付けも適当。。
となかいエビフライ

ちなみに、フライには卵使ってません。かわりに小麦粉を豆乳で混ぜたものをつなぎに使ってます。
ポテサラもマヨネーズのかわりにヨーグルト使用。
卵アレルギーでも、家で作る分には、たいていのものはどうにかなります。
そろそろ、ちょっとずつ卵も食べさせてみようかな・・・。とも考えてますけどね。(医者からもそういわれた)


それから、シャンパンは「モエ・シャンドン」で乾杯
実は、結婚式を挙げたレストランから1周年祝いにいただいたものだったんです。
ちょうどその頃、妊娠発覚した時期で飲めず。その後もタイミングを逃したまま・・・。
結局2年以上が経ち、やっと封印を解きました。うーん、幸せうふ


デザートは、大人はケーキ屋さんのショートケーキ。
娘はふつうのゼリーといちご。
ケーキも作ってみるか・・・と豆乳ホイップとかも購入してありましたが、力尽きました。

  ライン

そして、今朝サンタさんから?届いたプレゼントプレゼント
今日は夢中で一日中ずっと遊んでくれました。
気に入ってもらえたようなので、親としても嬉しいです。
予想してた以上に、ちゃんとおままごととして遊ぶのでびっくり感心。
すごいね1歳半。

  ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング FC2ブログランキングバナー

Comment

編集
メリークリスマス☆
久々にパソコンの前にゆっくり座れてるよ!
ぷちchan、お料理スゴイね~~!
何品も作って全部手作りだなんて!。:*:・(*´ω`pq゛ハクシュ!
今までの日記も読ませていただきました。
相変わらず素敵な作品も作ってて・・・。
同じ年の子を持つ母なのにこの違いは一体何?
私はいつになったら自分の時間を持てるのでしょう??

ポチッ☆して帰りま~す。
2008年12月25日(Thu) 23:49
おお!
編集
ぷちちゃん!メリークリスマスヽ(^。^)ノ
こりゃ力作のサラダだね~。
私でもうれしくって絶叫するよー♪
こういうアイデア・・・やっぱり
ぷちちゃんって感じがする(笑)

★K君からの・・・いけないのよ~。残念。
他の日だったら行けたのにな。
ぷちちゃんとも会いたいなぁ~(^o^)応援♪
2008年12月26日(Fri) 00:05
編集
すごーい!!!
娘ちゃん見ながら、どーやったらこんな料理が出来るのー?!
アタシには絶対無理。
尊敬です。
アイデアすらわかないモンね。
こういう発想って、手作りなど物作りの発想と通じるものがあるんでしょうね。
センスがある証拠です。
アタシにもこんな料理、誰か作ってくれないかなー^m^
2008年12月26日(Fri) 15:44
編集
一日遅れのメリークリスマス☆です^^

この料理たちはすごいですねぇ~私もつい「おぉ」と言ってしまいました^^;

そっかぁ、フライのつなぎはそうしたらいいんですね!ふむふむ。。かなり参考です。

ではポチッポチッ♪
2008年12月26日(Fri) 19:42
編集
おぉぉ~すごいっ
全部手作りなんていつもながら尊敬~☆
ちゃんと娘ちゃんの分も大人と同じ大きさ(に見えるけど合ってる?)ってのが成長を感じるね♪
うちも来年は・・・が、がんばります(汗
2008年12月26日(Fri) 21:54
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
今回はちょっとだけがんばってみたよ~。
でもね、今までのイベントらしいものはすべて実家でお世話になってて、まともにご馳走っぽいものを作るのは生まれてから初かもだし。お、お恥ずかしい…。
私の場合、家事は起きてる間にほぼ済ませちゃって、寝てる間はひたすら自分の時間にしてるというけっこうずぼら(勝手?)な母なのです。

●dairuちゃん
ツリーのサラダとかは雑誌に載ってたのを参考にしてるから、オリジナルではないのよ。。
でも盛付とかでは、個性が出てるかもね~。
私もdairuちゃんに会いたいんだけどな…。多分行けなさそうです。

●あこさん
いえいえ、雑誌のレシピ見てるし…。アイディアはオリジナルではないです。。。
ちょうどその日、昼寝を長めにしてくれたのも助かりました。そろりそろりと音を立てないように茹でたり混ぜたり出来たので。
それでも、日中はだいぶ娘を放置してたので、ちょっと機嫌も悪くなってましたけど、料理を見て食べたら喜んでくれました。よかったよかった。

●みーゆさん
おぉっと思ってもらえて嬉しいです♪
フライも参考になりましたか?作っちゃってみてくださーい。

●まっつ
そうそう、いっちょまえにレッグ1本焼いてみた。
食べきれるわけないのは分かってたけど、別に準備するのも面倒だしね。
残った分は、翌日分けて食べました。
確かに去年は離乳食初期だったはずだし、1年でずいぶん成長したわ~~。
2008年12月26日(Fri) 23:12
編集
ブロッコリーでツリーサラダ!!
これ可愛いし、とってもいいね!!

全部手作りで美味しそう~。
娘ちゃんに大喜びさけると
頑張ったかいがあるよねーっ。
2008年12月27日(Sat) 13:58
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
ブロッコリーでツリーサラダ。面白いアイディアですよね~。
今年は子供と一緒に楽しむ実質初のクリスマスみたいなものだったので、ちょっと頑張ってみちゃいました。
喜ぶ顔を見ると、嬉しくなりますね♪
2008年12月28日(Sun) 23:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL