ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ Vネックチュニックとデニムレギンス

Vネックチュニックとデニムレギンス

ソーイングpoche´e(vol.6)より、2アイテム作ってみましたミシン

ひとつめ。Vネックチュニック。
Vネックチュニック
ヨレヨレですが・・・。(アイロンちゃんとかけろー!)
よれよれだわー
これ、作ってみたらかなりぶかぶかだったので、袖は大幅カット。
Vネックのタックも指定より大きくつまんでみました。
それから、裾はワンピース丈はカーブになってるのに、チュニック丈は直線なのはなぜ?と思いつつ
そのまま作ったら、やっぱり中央が短く見えてちょっと変な気も・・・。
気が向いたら直そうかな。いや、直さないかな。。

生地選びも含めて、いまいちな出来です。。うーん。
着るけど。今日も着てたけど。


続いて、デニムレギンス。
デニムレギンス
こちらは、なかなか満足です。
レギンスとかスキニーって言うほどピタピタでもないのだけど、ラインもきれいで合格点!
ただ、股上はあり得ないほど深かったので、4cmほど切りました。(それでもおへそまですっぽり)
あと、ウエストはリブ処理にして、前後の区別用にポケットを。
裾も当然のように短くしてます。

おなかまわりはカッコ悪いので、長めのトップスじゃないと着れないけど、
ブーツインではけるデニムが欲しかったので、これはガンガン着ると思います。

生地はどちらもカナリヤ(札幌の有名手芸店)の特売布。
娘が生まれてからは買い物に行ったの初でしたが、やっぱりそこそこ掘り出しものありますね。
たまにゆっくり行きたいな~。


遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

→新しくはじめました人気ブログランキング  →こちらも変わらずよろしくですFC2ブログランキングバナー

Comment

編集
デニムのレギンスなんて作れるんだー。
私、去年買ったけれど、あれ股上深い方がいいよ。
だってなんかウエストゴムだから
しゃがんだり立ったりするうちに下がってくる
んだもん。大正解だよ、だから。

トップスもかわいいねぇ~。さすがですっ。
2008年12月05日(Fri) 15:52
編集
す…すごいです~
子供服だけではなく、自分のレギンスも?!
デニムってすごい縫いにくそうなイメージですが
ロックミシンだと楽々なのでしょうか?
股上も深めとのことでうらやましい限りです。
売ってるのって浅めが多いのでオバサンな私はちょっと・・
チュニック、おしりが隠れそうでいいな~。
2008年12月05日(Fri) 20:13
編集
え~~~。素敵だよ♪
チュニック、直さなくてもいいし、生地だって淡い色が可愛いっ。
デニムレギンスも作っちゃうなんてさすがぷちchan!
トップスだけじゃなく、パンツも作っちゃうんだね~。
すばらしい!!

ポチッ☆
2008年12月05日(Fri) 22:16
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
私も本見て作れるんだーと思って、意外と作れちゃいました。
いろんな方のブログを見ると、股上はそのまま作ると深すぎてずり落ちて来ると言う噂なので、
このくらいでちょうどよかったのかもしれません。

●cocoさん
それほどゴツイものじゃなくて、やや薄手のストレッチデニムだったので、それほど難しくなかったですよー。
普通ミシンでも行けると思いますよ。
裾のステッチは、厚い部分とか多少よれよれますが
自分用なら問題なしです。
股上、浅いの多いですよね~。さすがに浅すぎるのは私も苦手です。
チュニックは大好き!チュニック+パンツが楽チンですよね♪
私が着る服はいつも母から「妊婦服みたい…」とつっこまれます。

●NAONAOちゃん
チュニックね、実際着てみるとやっぱり微妙なのよ…。
おでかけ着にはならなさそう。(といいつつ、実家に着て来てるけど)

そういえば、パンツをつくるのは確か初だわ~。
大昔にも少し服作りをしてたこともあったけど、パンツは絶対キレイなラインで作れない、と思いこんでたから。
でも、やってみたら出来るもんだね。ウエストはゴムだけど。笑。
2008年12月05日(Fri) 23:09
(*^_^*)ノ
編集
ぷちちゃん、こんばんは☆
チュニック、いいなぁ!
こういう長さの服って大好き♪
それに、デニムのレギンスを 作っちゃうなんて
すごいなぁ(*^^)v
ビックリしたよ~。
応援っ☆
         ☆
クッキー作り、2~3歳の頃は 粘土遊び化してたけど
工程も覚えて、上手に作ってくれるようになったよ♪
ぷちちゃんも、一緒に作る日が 楽しみだね(^_-)-☆
2008年12月05日(Fri) 23:11
編集
チュニックもレギンスも素敵~♪
チュニック、結構アタシ好みなんですけど^^
片の辺のちょい細身な感じとか、襟の開き具合とか、布とか、タックの感じとか…ってほとんど全部じゃん。
妊娠してから産後も今も、ロング丈のトップスばかり着るようになりました。
妊婦服とさほど変わらないスタイルばっかりです。
アタシも自分服作りたいなぁ~
けど、うまく作る自信なしです。
リメイクはやるんですけどね…
絶対失敗しそう~。
応援ポチッポチッと二つクリックしておきま~す♪
2008年12月06日(Sat) 10:06
編集
チュニック可愛い~♪
レギンスまで作っちゃうなんてスゴイ!!
応援っ☆
2008年12月07日(Sun) 22:47
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
チュニック丈、いいですよね♪
レギンスは作って本当によかった。重宝しそうです。
クッキー作り、娘と一緒に出来る日が楽しみだな♪

●あこさん
本でモデルさんが着てるのは、すっごくかわい~と思ったし、布も買うときビビっと来たものだったんだけど、
いざ作ってみると、イマイチなんです。。
あこさんならきっと上手に作れますよ~。うんうん。

●まゆっちさん
実はチュニックより、レギンスの方が簡単でした。
チュニックはまた違うデザインでリベンジしたいな~。
2008年12月07日(Sun) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL