ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ どんぐり?たわし?帽

どんぐり?たわし?帽

実家に大量の毛糸在庫があることを知り、(父方の祖母から譲り受けたものだそうです)
なんか作ってみようかな~と、キットになっていた帽子を作ることにしました。

ど、どんぐり? 出来ました。。。
たわし帽
これね~、アクリル70%毛30%の毛糸だったんだけど、
アクリルたわしもびっくりのゴツゴツ糸なのですよ。

あまりの微妙ぶりに、途中やめようかとも思いましたが・・・、意地で最後まで編みました。
しかも編み図どおりだと小さくて、少し編み足したりもして。
(どうやらきつく編むくせがあるようです)

出来てもやっぱりゴツイ!なんだか頭もでかく見える!チクチクする~~っ!
というわけで、なんとも微妙。

せっかくなので、家の周りの散歩とかでかぶってますけど。


ちなみに、使った編み図はこれ↓(作ったのは右上のタイプ)
いったい、いつの時代のだ~~~??しかも娘ちんにやぶられてるし。
編み図

実家にある毛糸、ウール100%の上質なものも多くあるけど、
一番大量にあるのが、これと同じタイプのものなんですよねぇ。。
母も長年もてあましている様子。
バッグとかには向いてそうだけど、他に何に使ってよいものやら?
毛入ってるけど、たわしにしちゃう?




そういえば、今日は全国のあちこちで雪が積もったそうですね。
うちのまわりもいっぱい積もりましたよ~。今も降り続いてます。

午前中、ちょっと晴れたタイミングで、雪遊びにレッツゴー雪だるま
雪積もったよ
のはずが、びびりの娘は私からなかなか離れず、雪もほとんど触らず、
5分もしないで家に帰りたがりました。寒かったしね。

何度か遊べば慣れてくるかな~。

今日の装備は、昨年のくまちゃんの着ぐるみオールと普通のスニーカー。
早く雪遊び用のジャンプスーツと冬靴を買ってあげないとな、、。

FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします!

Comment

編集
あははは^∀^
編み図の絵、笑える~。
可愛さが伝わらないのがナイスです。
でもほんとにどんぐりみたいで可愛いですよ♪
ゴツゴツ糸って感じも、言われなければ見た目には分からないかも。
でも何作ったらいいか悩みマスね^^;
雪も、すごいな~。
寒そう~。
うちの辺ではまだです。
しょーたにも初雪を見せるのが楽しみ。
雪が楽しみに思うなんて、いつぶりだろう。
子供が居ると、世界観が変わりますね。
2008年11月20日(Thu) 17:37
編集
こっちも朝カーテン開けてビックリ!!!
昨日とうって変わって一気に冬到来してたんだもの~~。
もう本格的に完全防備で遊ばせなきゃダメだね!
でもモコモコして遊びづらそうだよね~。
2008年11月21日(Fri) 00:36
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
編み図の絵、すごいでしょ~?
でも帽子のデザインは、他のもけっこういけてるんじゃないかと思うのですよ。
(時代が一回りして、割と今っぽいような)
ただ、その全てが、今回の毛糸指定……というのが信じられない!
今度は、別の柔らかそうな毛糸で作ってみようかな。。。
そちらで初雪が降るのはいつでしょうねぇ?
きっと、しょーたくんなら大喜びで遊びそうですね。

●NAONAOちゃん
一気に冬が来たよね~。
今日こそと思って冬ものを買いに行って、かわいいブーツを購入!
でもジャンプスーツは気に入ったのはサイズがなかったりで買えなかったよ。
お店の人も、雪が降ると一気にサイズがなくなる…って言ってたので、皆考えることは同じなのねぇ
2008年11月22日(Sat) 22:37
かわいいよ~♪
編集
ぷちちゃん!寒くなってきたね~(>_<)
お外に出るのにちょっとした勇気がいるよ~(笑)
この帽子・・・見た目、かわいいよ♪
でもかぶるとチクチクするの?
それにしても、パパーっとあんじゃうところが
ぷちちゃんのすごいところ!☆応援♪
2008年11月23日(Sun) 14:32
編集
すごい年季の入った編み図ですね~
でもどんぐりみたいでかわいい帽子♪
編みにくい糸でも、自分サイズにアレンジもして
しっかり完成させちゃうなんて尊敬です。
やわらかふんわりな糸だとまた印象も違うかな?

今朝のぷちさん地方はすごい冷え込みだったようですね。
こちらは雪なんて年に一度積もるか?なので
娘ちゃんと雪の写真にブルブルです~
かぜひかないで下さいね~。
2008年11月25日(Tue) 13:35
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
本当に寒いよね~。外出るの勇気いるの分かる分かるっ。
帽子チクチクするのよ・・・。泣。
しかも脱いでもまったく型崩れしないわよっ。超形状記憶!
バッグとかに入れて持って歩く気しない~というわけで、家の周り限定で使ってます。

●cocoさん
なんとか気合で仕上げましたよーー。
形はかわいいんですけどね。。
こちらではしばらく、凍えそうな日々が続いてます。
で、その後、娘はみごとに風邪ひきました…。はふー。
だいぶ復活しましたけどね。
2008年11月26日(Wed) 10:57
編集
雪がすごいですね~~!

毛糸の帽子が編めちゃうなんて尊敬です^^。
流行なのかなんなのか、街でやたらと
おっきなラインストーンがポツポツついた
ニット帽を見かけます。

おっきなビーズやキラキラ光る糸の玉なんか
つけたら、かわいいだろうなあと
思いました♪
2008年11月29日(Sat) 19:42
☆コメントありがとうございます☆
編集
●ぢゃこさん
雪はいきなり積もったのでびっくりしました。
帽子は、編み図にも「らくらく80分シャポー」って書いてるくらいだし、そんなに難しくはないんですよ~。
(実際はもっとかかってるけど。てか、シャポーって何???)
おっきなビーズやラメ糸なんて面白いですね~!
さすがぢゃこさんな発想だと思います。
2008年11月29日(Sat) 23:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL