ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ ミシンカバー

ミシンカバー

先日の栗の渋皮煮染めのキャンパス地と、在庫布でミシンカバーを作りました。
渋皮煮レースも、ちょこっと使ってます。

↓こっちが普通ミシン
ミシンカバー
↓こっちがロックミシン
ロックミシンカバー

2台並んで、お揃いカバー。いい感じ?

普通のミシンの方には、プラスチックのカバーがついてるけど、ごつくて毎回はずすのじゃまだし、
ワイドテーブルつけっぱなしだと、ちゃんとはまらないし。
ロックミシンのビニールカバーはあまりにも微妙だし。
というわけで前々から作りたいな~と思ってたミシンカバー。なんとか達成!

これ、型紙はおろか、採寸すらせずに作りました。すごい適当~~焦る3


のわりに、けっこう時間かかりました。。。(そんな作り方するからよ)

きっと作り換えもせず、長く使うことになるだろうから、
もっときちんと作ればよかったかな~とも思いつつ、
それなりに満足してますkao01


「ぷち。ぷち。屋さん」オープン中!
今日まで~の予定でしたが、
ちょっとした都合上、11/16まで延長しまーす。どうぞ、よろしく。
 ぷち。ぷち。屋さんバナー

FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします!

Comment

編集
ここは、念願のミシン部屋かな。
渋皮煮染めのレース、ほんとにいい色だね。

↓ガーゼのストールいいねぇ。
色もいいし、ステキ!!
2008年11月14日(Fri) 16:44
編集
渋皮煮染めの生地とレース、いい色してる~♪
適当って書いてあるけど、ぜんぜんそんな風に見えないよ。
いいミシンカバー出来てよかったね♪♪

↓ストールも素敵!!

応援ねっ☆
2008年11月14日(Fri) 22:33
編集
うん。いい感じ☆

私もひぃたんに付属のミシンカバー、無理やり引っ張られて、破かれてしまった・・・。
落ち着いたらミシンカバー作ろう!って決めてたの。
ぷちchanの可愛いね!
こんな風に作れたらいいな~~♪♪
2008年11月14日(Fri) 22:48
すごいねー!
編集
ぷちちゃん!こんばんはー(*^_^*)
ついに、ミシンカバーまで作ってしまったのね♪
さっすがーー!何でも作っちゃうね。

ショップ、、、見に行ったら、
ほしいのが、すでに売り切れだったョ~えーん(>_<)
人気商品は集中するのかな?
次の作品も楽しみに待っているね~。
★応援よ!(^^)!
2008年11月14日(Fri) 23:22
編集
こんにちは☆二度目の訪問です。

ミシンカバーかわいいですね~型紙なしとは思えないですよ?
ハンドメイドに関して今まで興味だけだったんですが、ついにミシンを購入しようかと思いまして♪
そんなときにカバーを見ちゃったものだから、益々欲しくなりました!
買いにいこ♪♪♪
2008年11月15日(Sat) 16:03
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
そう、例のミシン部屋(正確にはミシン机?)です。
いつでもミシンが使えるのはやっぱりいいですよ♪
渋皮煮染めの色も、ストールも私好み。お気に入りです。

●まゆっちさん
いい色でしょう~?私も何回見ても、いいなーと思っちゃうほど!
あとは退色とかしないか、が心配なところです。
ミシンカバーは笑えるほど適当…。製作過程は、絶対に見せられないわっ。爆。

●NAONAOちゃん
あらら、やぶられちゃったのね。
我が家も、怪獣ちゃんにいろいろ壊されてるわ…。
NAONAOちゃんならきっと、ラブリーなのを作れるよ~。

●dairuちゃん
ショップ見に来てくれたのね。ありがとう~~。
もし「これがいい!」って言うのがあれば、また作ることも出来るので、ご相談くださいな。
(全く同じパーツは入手出来ない場合もあります)
今回のアクセサリーは好評だったので、同じようなテイストのものを次回も作ろうと思ってるよ~。

●みーゆさん
またまたありがとうございます♪
けっこう大雑把な正確なので、自分用だったりすると、かなり適当な作り方しちゃったりするんですよね~。
ハンドメイドは楽しいですよ~。はまったらやめられません。
ステキなミシンに出会えるといいですね☆
2008年11月15日(Sat) 23:16
編集
こんにちわ~♪
きちゃいました♪
栗の渋皮染めいい色ですね~☆

アタシも玉ねぎ染めをしたくて
今、皮を集め中です☆

アタシもロックのミシンカバー
ビニール微妙…と思いながら
使ってます。
ぷちさんの見て作らないと。。。
と思っちゃいました
2008年11月17日(Mon) 16:54
編集
続々と手作りしていますね~すごいな~☆
ミシンカバーを作るって…全然考えた事なかった!
うちのミシンカバーはビニール製で、破れてたり色も黄色くなってたり、ひどい状態なんですよ。
ほぼ毎日視界に入ってるはずなのに、何で今まで作ろうと思わなかったんでしょう^^;
ぷちさんの見て、絶対に作ろう!と思いました^^
またまた真似っこさせてね♪
2008年11月17日(Mon) 23:02
☆コメントありがとうございます☆
編集
●suxiさん
早速、遊びに来ていただいて、ありがとうございます~♪
玉ねぎ染め!私も興味あるんですよ。やったことないけど。
うまくいったらぜひ紹介してくださいね。
ロックミシンの付属カバー、微妙ですよね…。
さくさくっと作ってみてください~。

●あこさん
なんだか手作り熱、上昇中です
作りたいものがありすぎて時間が足りなさ過ぎー。
睡眠を削るしかないですかね…。
ミシンカバー、あこさんなら間違いなくすぐ作れちゃいますよ。
まねっこしちゃってください~。
2008年11月18日(Tue) 00:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL