ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP手作りの記録 ≫ 初おそろい服♪ギャザースモックブラウス

初おそろい服♪ギャザースモックブラウス

娘と私用に、初のお揃い服を作りましたミシン
七分袖ベルスリーブのギャザースモックブラウスです。

ど、ど、どうかしら~?
おそろい服
娘用には、胸の切換えラインに、ボンボンブレードをはさんでみました。

娘用は実は100サイズ。
普段は80か90を着せてるので、小さく補正するか迷ったけど、袖も丈も短めのデザインだし、
手持ちの服を型紙に重ねてみても、大丈夫かな~と思ったので、そのままGO!

やっぱりちょっと大きくて、幼稚園スモックみたいになってるけど、着れるからまぁいいや。
来年も着てもらいましょう!

パターンはソーイングpoche´e(vol.6)より。

他にも作ってみたい服がいろいろ載ってるんだけど(自分用に)、作れるかな~。

布は絵文字名を入力してくださいのカーキ。ドット部分はあずき色♪
コットンWガーゼフランネルプリント♪*Chic DOTS≪シックドット≫*

ネルのダブルガーゼだなんて、超ツボ。ふわふわ起毛が気持ちよくて、素敵な生地ですよ~。

花柄のも気になってます。これでワンピとか、かわいいだろうな♪
コットンWガーゼフランネルプリント♪* Twinkle DAISY *


ちなみに、ダンナ君にも、お揃い服欲しい?って聞いてみたら、「ヤダ!」って言われました。
さすがに親子3人お揃いルックは厳しくても、(私も恥ずかしくて無理だ!)
サプライズで娘ちゃんとのお揃いとか作ったら、喜ぶかしら?
・・・でも、メンズものを作るモチベーションは全く沸きませんっあんぐり


「ぷち。ぷち。屋さん」オープン中です!
 ぷち。ぷち。屋さんバナー

FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします!


ひっそり、着画。
着画としてもひどいけど、部屋もひどいねぇ・・・(いつもどおりですが)

ぼかしてみたけど、隠れてないし。苦笑。

着用

FC2ブログランキングバナー ←もう1回お願いしまーす。

Comment

編集
意外にもオソロはお初だったのねぇ。
いいよ。いい可愛い~。

まじ旦那さんもおそろだったら面白いね。
父と子のお揃いって、ありそうでないから(男の子のサッカー服みたいのはあるけれど)いいじゃん。
作ってみなよっ。

娘ちゃん、すんごく嬉しそうだね。笑顔がカワユス☆
2008年11月06日(Thu) 14:49
編集
お揃いのブラウス、可愛いなぁっ!
袖が とっても可愛いくって、私も欲しい♪
娘ちゃんも、よく似合っていて 可愛い(*^_^*)

自分で作れるって 素敵だなぁっ!
応援っ☆

2008年11月06日(Thu) 20:28
編集
うわーすっごくかわいいですね!
こんな可愛い服手作り服でおそろい、いいな~
大きめならまだしばらく着られるしいいですね!
この生地かわいい~♪

うちも先日おそろを買ったとき、夫にもと思いましたが
メンズは販売がなかったらしく。。。夫は残念がってましたが
私は母子おそろ、夫が仲間はずれで嬉しいです^^
2008年11月07日(Fri) 12:18
編集
か、かわいい・・・
前のデザインが素敵~
お揃い服ってなかなかお店では見ないんだよね。
二人とも似合ってるよ☆
2008年11月07日(Fri) 21:40
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
服づくり歴は地味に浅いので、これが初オソロです。
父子のお揃いって、父×息子はたまに見かけても、父×娘はないですよね~。確かに面白いかも!
娘が嬉しそうなのは、服に喜んでいるわけではなく、しまじろう効果なのは間違いないわ…。。

●こりんごさん
ベルスリーブ、かわいいですよね~。
長いと家事とかには向かない?と思っちゃうけど、
短めなのもいい感じです♪
服作り楽しいですよ~。。

●cocoさん
ママ×男の子オソロもいいですよね~。
パパには仲間はずれでいてもらいましょう。笑。
この生地、今までに見たことない風合いで、しかもカラーも好みなので、とっても気に入ってます。

●まっつ
通販とかではちょこちょこ見かけるけど、確かにお店ではあまり見かけないかもね。お揃いって。
ハンドメイドなら、同じ生地で作れば、違うデザインでもお揃いっぽくなっていいよね♪
まっつもレッツトライッ!
2008年11月07日(Fri) 22:56
編集
いいね~!すっごくイイ☆
ひぃたんとのおそろい服は結構持ってるけど、こうやってママ手作りの服は愛情いっぱいで本当いいよね~。
ちなみに我が家もダンナサマは仲間外れです(笑)
2008年11月07日(Fri) 23:39
編集
いや~んめっちゃ可愛い~。
大人服と並べると、やっぱり娘ちゃんのはちっちゃくてめちゃめちゃ可愛いですね。
ぷちさんのも素敵。
袖も布も可愛いですぅ~。
いいなぁ~お揃服…。
アタシもね、時々お揃い気分だけ味わっているのですよ^^
Tシャツとの色とGパンを揃えるだけなんだけど、ペアっぽく見えて可愛いョ。(自己満足)
うちの旦那はお揃いTシャツを着たいから買って~ってしょっちゅう言います。
しかも3人でおソロ…。
それは…嫌だと即行却下しました。
3人でお揃いなんて…パジャマでもちょっと恥ずかしいです^^;
ぷちさんの旦那様、ヤダとか言ってもぜっーったい喜びますよ。フフフ^^
2008年11月08日(Sat) 02:11
復活!
編集
ぷちちゃん!お久しぶりー\(^o^)/
パソコンが復活したよ~♪
その間にショップもオープンしていたのね!
覗きに行かなきゃ!(^_-)-☆

このお揃い服!かわいいねー。
ダンナ様も・・・本当はほしいのかも(笑)
★応援だよー!
2008年11月09日(Sun) 14:18
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
お揃い服、いっぱい持ってるんだ~。いいねー。
一緒に着てみると、やっぱりちょっとウキウキ嬉しい気分になるのね♪
うちもこれから少しずつ増やしてみようかな、と思ってます。

●あこさん
一緒に作ってると、娘服が小さいってより・・・私ってでかって思いましたよ。笑。
お揃い風も気軽に出来ていいですね。
旦那様、お揃い欲しがるんですね~。
3人はちょっと厳しくても、パパと男の子のお揃いもかっこいいかも~♪

●dairuちゃん
パソコン復活よかったね~。
ショップも覗きに来て来て!
ダンナくんはせっかくなので、しばらく仲間はずれでお揃いを楽しもうかな。ウシシ…
2008年11月09日(Sun) 22:00
編集
おそろい!
なかなか素敵よ~↑

しかし、あの大きな旦那さんと小さな二人が
全員お揃いの服・・・(笑)

ぜひ着てほしい。
(でも、どのアイテムでいくんだろう??)

ちなみにうちの父は、2歳になる孫(男の子)と
お揃いのヤンキースTシャツを誕生日にプレゼント
したら、大喜びでした。
ちなみに、父は55歳の誕生日だったので、
背番号「55」(松井)ですが…

男の子だったら、旦那さんも喜んできたかな?
2008年11月10日(Mon) 15:29
☆コメントありがとうございます☆
編集
●がじゅまるさん
孫にデレデレのじじばばには、お揃いは嬉しいかもしれませんね~。
3人お揃いは、永遠にあり得ませんっ。…多分。
2008年11月10日(Mon) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL