ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 最高に贅沢な石けん

最高に贅沢な石けん

久々にせっけんをつくりました。
実際に作ったのは2ヶ月くらい前ですが。最近、解禁してつかいはじめました。

今回作ったのは、お風呂の愉しみのレシピより、
「最高に贅沢な石けん」 (ホントにこういう名前なの)

最高に贅沢~~とか言われると、試してみたくなっちゃうじゃーないですかっ。
最高に贅沢な石けん

オリーブオイルの他、
スイートアーモンドオイルやホホバオイルをざばざばと大量に入れてつくるのです。

以前作ったマルセイユ石けんに比べ、

泡が優しい感じ、がするような。
洗いあがりもよりしっとり、するような。

でも、気持ちの問題、のような気も。

・・・よ、よく分かりません。
はははー。未熟者だな、わたし。

でも、どちらにしても、手作り石けんの使いごごちがとってもよいことは間違いなし!です。


今回は材料を別々にそろえましたが、オイルミックスも売ってますよ~。

最高に贅沢な石けんオイルミックス【手作り石けん材料】


これで、シンプルな石けん作りはとりあえず満足したので、
次回からは、色をつけたり、いろいろオプションを入れたりして、アレンジを試してみたいと思います。
(どれも白いと見分けもつかないしね)


FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
そりゃ、絶対ためしたくなるよねー。
なんか美味しそうにも見える(笑)

色つけなくても、良質なのが伝わって
くるよ!!使い心地もよさげだねー
2008年10月30日(Thu) 15:13
編集
すごいっ!石鹸も作れるんですね~。
手作り石鹸って、プレゼントしても喜ばれそうですね。洗い上がりが「しっとり」って、これから乾燥する季節にいいですね。

下のコラーゲン鍋・・・気になるぅ~~~!
コラーゲンたっぷり、肌ぷりぷりになるのかしら?
食べてみたいなぁ。
2008年10月31日(Fri) 13:17
編集
うんうん、最高に贅沢だなんて言われたら
使いたくなります!!
材料がセットになってるなんて便利ですね!
オリジナルの石けん作りも楽しそう♪

そうそう、生活の木で植物性のグリセリンを
買ってきたので化粧水作って使ってます~♪
既製の「化粧水」はもう買えませんね
2008年10月31日(Fri) 19:43
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
そうそう、おいしそうなんですよ。
完成したものもいい感じだけど、作ってるときがヤバイ!
ボールに泡だて器でぐるぐる混ぜて、牛乳パックの型に流し込んで・・・まるでお菓子なので、ペロリと舐めたい衝動にかられますよ~。
使いごごちも抜群にいいですよ♪

●天モーさん
作ってみるとそんなに難しくはないんですよ。
作るのも楽しいんだけど、なにより使用感がよいので、すっかりはまってしまってます。
確かにちょっとしたプレゼントとかにも喜ばれますね。
コラーゲン鍋はうちもはじめて。おいしいかな~?
(まだ食べてません)

●cocoさん
前回はオイルミックスで作ったんですけど、無駄もないし、測る手間も省けて便利ですよ。
cocoさんも手作り化粧水はじめたんですね~。
これもはじめるとやめられないですよね。
最近は乾燥が気になる季節になったので、手作り化粧水+ホホバオイルで保湿してます。(娘も)
2008年10月31日(Fri) 22:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL