ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のいろいろ ≫ 光と影

光と影

昨日までの3連休。日帰りでちょこちょことお出かけしてみました。
その行き先は…

夕張と旭山動物園

夕張は…ここ最近、いろいろニュースにもなってますね。そう、破産しちゃった街なのです。
今年度で閉める施設もいくつかあるみたいなので、せっかくなので行ってみよう!ということで行くことに。。

メロン城(ワイン工場&おみやげ屋さん)→
夕張石炭の歴史村(総合テーマパーク???)→
ユーパロの湯(温泉)

と巡ってみました。
3連休だし、それなりに注目もされているし、ちょっとは賑わっているかな…。と思ったんですが、う・・・うーん。

メロン城は、工場のライン動いてないし(見るとこないじゃん…)
歴史村は、なんとも言いがたいのですが、なんとも言えない悪循環にはまっているのが客にまで伝わってくるのです…。
稼がなきゃいけないの分かるけど入場料高いし、コンセプトがいまいち分からない施設も多いし、また来たいな♪と思わせる華に欠けるというか…。
といいつつ、バースデーチケット?誕生月は何月でもいいから、誕生日の日ならパスポート1000円というのが使えて、ラッキー♪
でもそれって元値が3000円なのです。…遊園地券込といえ高すぎでしょ(遊園地なしだと2000円)

でもね、悪く言いたいわけじゃないんです!他人事じゃないと思うのです!
こういう地方の自治体いっぱいあると思うし、日本自体がはまってしまっている何かがそこにあるような…。

私達に出来ることって何があるんだろう?とか。
いやぁ、考えさせられてしまいました…。

で、話は変わって旭山動物園~!!!
こっちは日本で1番元気な動物園ですよ!びっくりするほど賑わってました!
行くのは3回目ですが、本当に行く度に進化してますね~

今回は新施設の「チンパンジーの森」がお目当て。
空中のパイプのところにチンパンジーが遊びに来てくれたりして、確かに良く出来てますのー。

でも実際には「くもざる・かぴばら館」とついに見れた念願のオランウータンの空中散歩に大満足♪

行く度に動物達の表情は違うし、何回行っても飽きません。大・大好きな空間です。
これで大人580円、子供タダですよ~。ここはもう少しとってもいいように思いますけど。

そして、「橙ヤ」ってラーメン屋さんでラーメン食べて帰ってきました。
すごい人気店みたいで札幌にも出店してるんですね。美味しかったですよ。

なんだか、長くなっちゃいましたが。
北海道の光と影を見てしまったような3連休でした。

おまけ☆動物園写真集(クリックすると大きくなります)
かぴばらくもざるオランウータン親子
モモちゃん☆おやつたるーんおしり

Comment

編集
道産子にもかかわらず、旭山動物園って一度も行った事無いです。
なんかウワサは聞いてるので今度、帰ったら行ってみようかと思います。
2006年09月22日(Fri) 13:48
編集
>ちゅうくん
あれ?道産子だっけ?(ひどい)
すっかりフィリ…ごにょごにょ
旭山動物園は絶対行った方がいいよ~!今度帰ってきたらぜひ!
2006年09月22日(Fri) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL