ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べもの日記 ≫ コールラビと紅芯大根

コールラビと紅芯大根

珍しい野菜を食べてみよう企画~?kao03

先日の帰省時。空港からの帰り道、途中の道の駅の直売所にて。

コールラビ 100円
紅芯大根 50円

・・・ついつい、買っちゃいました。

コールラビと紅芯大根

コールラビ。存在は知ってたけど、食べるのははじめて(多分)。
「コール=キャベツ」「ラビ=かぶ」の意味らしい。
生でかじってみると、まさにそのとおり。あまーいキャベツみたいでした。

スープにおすすめ、って書いてあったので、具沢山スープにしてみました。
スープ
実は、仕上げの塩コショウ入れ忘れたんだけど、
コールラビの甘さ、コクがスープにいっぱい出てて、十分おいしかったです。
スープって簡単だし、野菜いっぱい食べれるし、あったまるし大好き!

紅芯大根は甘酢漬けに。
酢漬け
色が鮮やかだわ~。
これもしゃきしゃきで美味っ!

他にも立派な白菜1玉100円とか、雪化粧カボチャ200円とか、
いろいろな野菜を買い込んできました。
もりもり野菜を食べて、消費にはげんでまーす。



FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
どちらも初耳です。
なんだか見た目がかわいいですね~
大根の色は切った時に「おぉ~」って言ってしまいそう…
野菜ってスープやシチューとかあったか~くすると
たくさん食べられていいですよね♪
娘ちゃんもお野菜たくさん食べてますか?
2008年10月26日(Sun) 18:38
編集
久しぶり~♪
コールラビに紅芯大根、どちらも初めて聞いたよ。
買うのもちょっと勇気がいりそうな。。。
スープが美味しそう~☆
ボチボチと寒くなってきてるから、温まっていいかもねっ!
応援ねっ☆
2008年10月27日(Mon) 00:33
編集
珍しい野菜を試すのって大好き!
でも・・・どっちも初耳初目でした。
これからの季節、具沢山スープって良いですよね。

大根の赤がホントに鮮やか!!
2008年10月27日(Mon) 10:56
編集
こんなお野菜があるなんて始めて知った~~!
珍しい物とか興味があるけど、自分に調理する事が出来るのか・・・。って思ったらきっと買えないで帰ってくるんだろうな~。
そういうことしてると、新しい出会いを逃してしまうのよね~。
2008年10月27日(Mon) 11:01
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
まさに見て楽しい、食べて楽しい野菜達でした!
娘は野菜食べたり食べなかったりですねぇ…。
以前はなんでもおいしそうに食べたのにな。
この野菜スープはそこそこ食べたけど、昨日の鍋はタラしか食べず。。
ツバサくんはトマト、キューリブームなんですよね。
うちも最近はトマトを最初に一気食べしてます。
食べ物ブームはころころ変わるので、懲りずにいろいろな料理を出すようにしてますよ。

●まゆっちさん
一応、どちらも知ってはいる野菜だったので、
見つけたとき「おっ」と思って買っちゃいました。
だって、この値段だし!
あったまる料理が恋しい季節ですよね~♪

●ろころこさん
私も、わりと珍しい食材試してみるの好きですね。
あまり高いものは買えませんけど。
コールラビは甘くておいしいし、味はキャベツだ!と思えば、料理もしやすいのでおすすめです。
ぜひ、見かけたら試してみてくださいね~。

●NAONAOちゃん
確かに、料理法は迷うよね~。
…と言いつつ、見てのとおりのお手軽料理に落ち着きました。
ま、今はネットで調べたりも出来るし、いろいろ試してみるのも楽しいよ!
2008年10月27日(Mon) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL