ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べもの日記 ≫ 栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

1週間ぶりの更新です。

先週末から旦那さんの実家へ4日間、帰省してきました。
(飛行機乗って行くので、一大イベントです)
いとこたちが居たおかげもあって、娘も大興奮で遊び転げてました。
ついでに精神的にもひとまわりたくましくなったのか、
帰ってからの行動やいたずらが大胆になってます。。

それはともかく、昼寝もほとんどしなくなったって、どゆことーっjumee☆whyR
(昨日はウトウト×2だけで終了、今日は30分だけ涙)

息抜きタイムもとれずに1日過ごすと、さすがにぐったりきますね。ふ~ぅ。



さてさて、おみやげに庭の栗をいただいてきました栗

帰った翌日、渋皮煮に初挑戦!!
レシピはクックパッドのレシピをいくつか見比べて、こんな感じかな~と。

ぐふふ、お鍋いっぱい~~キラキラ(オレンジ)
栗の渋皮煮できた!
煮崩れもせず、思ったよりうまくできました。

渋皮煮アップ
上品な甘さで、渋皮のほろ苦さ(・・・苦くはないけど、味が深くなるような感じ?)もあり、
なんともいえない美味しさ。
時間をかけるだけあるわー。
親子3人でバクバク食べてしまってます。


ちなみに、剥くのに失敗した栗と、小さなものや扁平なものは栗ご飯にしました。
これは残りごはんで作ったおにぎり。
栗ご飯
栗ご飯も美味しかったです。

しかしこれ夕方4時からはじめる作業じゃないですね・・・。
(いや。昼寝中にやりたかったんだけど、できなかったんだもん)
栗剥きだけで1時間半。夕飯準備おしまくり。
渋皮煮の仕込みが終わったのは・・・寝かしつけも終えてから、夜10時でした。

ちなみに渋皮煮には続きネタもありまーす。
それはまた今度。


FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
久しぶり~。
そーか旦那さんの実家へ行ってたのか。
嫁だからやっぱり疲れたでしょ(笑)

栗の渋皮煮。私も今年初めて作ったけれど、
もう2度と作らないと思う。だって時間かかるのに
食べるの「あっ」という間なんだもの~
2008年10月24日(Fri) 21:54
編集
おかえり~無事帰省してきたんだね。

栗美味しそうだねぇ♪
昔はあんまり好きじゃなかったから
実は渋皮煮を知らない私(笑)
それにしてももうそらちゃんに食べさせても大丈夫なんだね~
やっぱり甘いし、子供好みなのかな。
2008年10月24日(Fri) 22:52
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
はい。それなりには疲れましたねー。でも、旦那のほうがやたらと疲れた様子でした。なぜ?
モニさんも渋皮煮作ったんですね。
確かに時間かけても、あっという間に食べちゃう!
私も、今年はもう絶対に作りません~っ。
来年以降はどうかな?1年に1回くらいがんばりたくなるかもしれません。

●まっつ
渋皮煮おいしいよ~。いつか食べてみて。
娘っこ、アレルギーの心配あるもの以外は最近はもうなんでも普通に食べさせてるわ。
まぁ偏食ちゃんなので、食べる食べないは別だけど…。
今日は、私が食べようと思った固焼きせんべい、うばわれたのでまるごとあげたら、30分くらいかけて食べてました。これ時間稼ぎに使えるかも?笑
2008年10月25日(Sat) 00:24
編集
ぷちさん、はじめまして^^

いつも可愛いものやおいしそうなものが
いっぱいですね~。

渋皮煮というのは知らなかったです。
先日買った栗をゆでたんですが。。。
ほぼ全滅!
虫が入ってたり、青カビがあったり。。。
あり得ないです(涙)

栗おにぎり、おいしそうです!(いいなぁ)

また遊びに来ますね^^
2008年10月27日(Mon) 18:09
☆コメントありがとうございます☆
編集
●ぢゃこさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
買った栗が全滅は、悲しいですね~。
次回は美味しい栗が食べれるといいですね!
こちらからもブログ遊びにいかせていただきますね。
2008年10月27日(Mon) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL