ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のいろいろ ≫ ししゃも♪ししゃも♪

ししゃも♪ししゃも♪

3連休の中日。
今が旬!鵡川(むかわ)のししゃもを食べにドライブしてきました。


お目当ては・・・

ししゃも寿司~~~!!!
ししゃも寿司
って、この前も寿司食べてなかったっけ…?気にしない気にしない。

10月~11月上旬の期間限定。
鮮度の良い地元でしか食べられない一品なのです。

行ったのは、「大豊寿司」というししゃも寿司元祖のお店。
着いてびっくり。大行列っ。
でも、他のお店も混んでるようだったし、ちょうど整理券ももらえたので待つことに・・・。
結局、1時間半待ちでした。ふぅ、長かった。
整理券がもらえたのは私たちの次の人たちまでで、「品切れ」の案内が出たので、
かなり幸運でした。(それでも最後まで待ってた人までは全員食べれたようですが)

生のししゃもなんてはじめて!
味は・・・さよりのような感じかな?
上品で脂ののったお寿司でした。美味しかったです。

ちなみに、娘ちゃんはかっぱ巻き。(きゅうりは食べず。苦笑)
と、待ち時間に食べたバナナとえびせん。
親だけいい思いしてごめんなちゃい。


こちらは加工販売の有名店。「大野商店」
↓店頭にずらーっと並んだ生干ししゃもが圧巻!
干しししゃも

実家と義実家にもおみやげのししゃもを購入。
さっそく夜には、実家で皆で焼いて食べました。
魚大好きな娘は3匹もペロリ。
やっぱり本物のししゃもはおいしいね~。


他にも、紅葉が見える温泉に行ったり、
友人と子連れランチしたりと、充実の3連休でした。
娘はちょっと疲れちゃったかな?

今週末は10ヶ月ぶりに義実家に帰省でーす。

FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

(*^_^*)ノ
編集
ぷちちゃん、こんばんは♪
3連休、充実した 楽しい時間だったみたいだね♪

生で食べれる ししゃもを見てビックリ!
食べたら 感激するっだろうなぁっ☆
並ぶのは大変だけど、並んででも 食べる価値ありだよねっ。

そして、干してあるのも 情緒あっていいなぁ。
今日も応援っ☆
           ☆
ボノロンの絵本、冊子になっていて セブンイレブンに置いてあるよ。
北海道にもあると良いね♪
2008年10月14日(Tue) 22:54
編集
おぉ、ししゃも食べに行ってきたんだね~。
ししゃもは、鵡川なのね。。。
行ったことないんだよね。
焼いたししゃもは食べることあるけど、寿司はないわ~。
お寿司、期間限定なんだ。
並んだ甲斐があったね~。
いいなぁ♪
いつか、ししゃも寿司食べるぞ~!!
応援っ☆
2008年10月14日(Tue) 23:17
ほぉぉぉぉ~~!!
編集
生でいただける ししゃもとは!!
これまたビツクリいたしましたw(°0°)w
だってコチラだと、スーパーで売られているししゃもだって本物は少なくって。。。
というかほとんど違う魚です。正式名はなんだったっけカナ??
↑の干物屋さん、TVで見た事ありますあります!!
確か、NHKのお昼の番組だったかなぁ~。

そちらは紅葉が身頃なんですネ♪
我が家は来月、箱根に行って来ようと思いマス☆
2008年10月15日(Wed) 08:21
編集
冷凍品でしか見たことのない魚なので
お寿司でいただけるとは初耳です。
無事食べることができてよかったですね!
そちらは美味しいものがたくさんで
とってもうらやましいです~
2008年10月15日(Wed) 13:48
編集
おおっと「鵡川」だよ!!
ここね、旦那の実家があるところなの!!
いやあ、びっくり。お寿司やさんもいったことあるよ!!
そーか、美味しいんだ。ししゃものお寿司は
食べた事ないんだよなぁ~。
けっこうなお値段するよね。

因みに旦那の実家は、鵡川の町ではなく大字字なので、鵡川の田舎です(笑)
2008年10月15日(Wed) 14:23
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
初生ししゃものお寿司。並んだ甲斐がありましたよ~。
せっかく遠くから行ったんだもの、食べれてよかったぁー。
ボノロン、今度探しに行ってみますね~。

●まゆっちさん
私も鵡川はじめて行きました。
11/2にはししゃも祭りもあるみたいですよ~。混みそうだけど…。
いつか機会があったら、ぜひお寿司食べてみてくださいね。

●hirameさん
普通、生で食べる魚じゃないですもんね~。
鮮度を保つのが難しいみたいなので、現地でしかお寿司は食べられないそうです…。
こっちでも売ってるのはほとんどキャペリンですよ。
旬の時期には、スーパーにも本物も売ってるけど、やっぱり高いのであまり買うことはないです。
(だって、1匹の価格サンマの方が安いんだもん。)

●cocoさん
ししゃもをお寿司で食べられるのは、こっちでもあまり知られてないかも?
確かに北海道には美味しいものたくさんあるから、恵まれてますね~。
でも旅行とかにいくと、その土地ごとに美味しいものが色々あるんだな~と実感しますよ。

●モニさん
なななんとっ、ダンナさんの実家が鵡川なんですね~。
ということは、北海道にもけっこう来ることあるんですか?
ここのお寿司屋さん、この時期の週末だけあり得ないほど混むんだそうですよ。
ちなみにうちのダンナさんの実家も、北陸地方の漁港のある町です。
2008年10月15日(Wed) 15:26
鵡川~!
編集
鵡川って、実は近いのですがほとんど行った事ないです。
この時期は、ししゃもの季節ですもんね。
でも、私は出産直前で里帰り中なので、行けるとしたら来年かしら?
ししゃも寿司ってあるんですね?!知らなかった。
来年行ってみます!
2008年10月17日(Fri) 15:52
編集
●らごちゃん
鵡川すぐそばだよね~。来年にでもぜひ!
そして、もう里帰りしてるのかぁ。いよいよだね~!楽しみだね♪
2008年10月19日(Sun) 13:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL