ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ ソーイングクリップ

ソーイングクリップ

最近、ソーイングに新兵器(??)がデビューしたんです。

絵文字名を入力してくださいクライ・ムキ-ソーイングクリップ
ソーイングクリップ

ロックミシン買ったときの楽天ポイントで購入したんですけどね・・・。
(ポイント5倍+楽天勝利のときを狙ってかったのでポイントバブリーになりました)

地味ながら、こやつなかなかやります。

まずね、ロックミシンって基本的にマチ針使えないんですよ。
(刃に当たって折れたらあぶないから)
それでも、しょうがないのでマチ針使ったり、洗濯バサミ使ったりしましたが不便で・・・。

ロックミシンじゃなくったって、ニットじゃなくったって、
これを使えば、ほとんどマチ針いらず。

パチパチとめて、ポイポイはずせるからラクチン。
分厚い部分はよれやすいマチ針より、断然ばっちり固定してくれます。
まぁ、細かい部分では、マチ針の方が向いている場合もあるでしょうから
使い分けすればいいかな~と思います。

万一、落としても危なくないから、小さな子供やペットがいる家でも安心、
というのもメリットかもしれません。

この前のパーカーでは、これを使ったんですが
今までより作業性があがったし、ほぼ思ったとおりのラインでさくさく縫うことができました。
うーん、買ってよかった!

おすすめですよ~。


次の兵器としては、裁断が劇的に楽になると噂のロータリーカッターを狙ってます。
(でもさぁ~、でかいカッターマットが高いんだよね・・・というわけで躊躇してる)

それから、ついに物置部屋の一角を片付けて、ミシンコーナーを作りました。
今までは、ずっとリビングに毎回ミシンを運んで・・・だったから、かなり面倒で。
普通ミシンとロックミシン2台並べて、机の引き出しにお道具しまって、、
まだ荷物と洗濯物とは共存してるものの、私の小さなアトリエみたいで嬉しくなります。


「ぷち。ぷち。屋さん」オープン中。今回は10/10までです。
      ぷち。ぷち。屋さんバナー


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
ぷちさん、はじめまして~。
コメントありがとうございました。

ぷちさんの娘ちゃん、うちと1週間違いなんですね。なんかすごく嬉しいです。
私も北海道出身(札幌です)なので、里帰りした時にいつか会えるかもしれませんね。

ぷちさん、プロ並の素敵な手作りの小物や洋服がいっぱいで楽しくブログを拝見しました。
私はカーテンとか大きな物ならダダダッ~と縫えるのですが、子供服とか小物は苦手で・・・。不器用なんです。

お料理の写真もおいしそうですね。
とってもあたたかい素敵なブログだと思いました。
また遊びに来ます。
これからもよろしく~。
2008年10月09日(Thu) 01:04
編集
そーだよね、ロックミシンじゃなくてもフチ縫うとき
まち針こわいもん。これなら安心だね。
こんなアイデア商品があるんだねぇー。

ミシンコーナーは女の城だね。
リビングでやるより落ち着いてできるから
ぷちちゃんも、集中できるね。
2008年10月09日(Thu) 17:10
編集
ソーイングクリップ?!知りませんでした。
ロックミシン持ってないですが、さっきミシンしてたので
まち針落としてないか何度もチェックしました。
それにまちばりって結構ずれるし、自分の手を刺すし。
私も買ってみようかな。良い物を紹介して下さりありがとうございます~

ミシンコーナーうらやましいです!!
製作活動もはかどりそうですね~
毎回押し入れから出し入れするのが面倒です(>_<
2008年10月09日(Thu) 18:28
編集
へぇ~。こんな便利な物があるのね☆
私もミシンを使いこなせるようになったら「買おう!」って思うかも。

そう・そう!前から聞いてみたかったことが今日判明☆☆
いつもぷちchan、たくさん作ってるから、ミシンとか出しっぱなしにしてるのかな~?って思ってたの。
でも違ったのね。やっぱり1回・1回。出してたのね~。
私はそれが面倒くさくて、今のせっま~~い我が家では出さないでいるのです・・・。
やっぱりぷちchanはマメでえらいな~♪♪
でもミシンコーナー作ったのね。
そしたら今までに増していろんな作品達に出会うことが出来るのね。
2008年10月09日(Thu) 21:54
☆コメントありがとうございます☆
編集
●天モーさん
わお!札幌なんですね~。びっくりしました。
私も生まれも育ちも札幌ですよ。
結婚してからはちょっと離れてるけど、毎週のように実家にも帰ってます。
もしかすると、今までにどこかですれ違ってたりするかもしれませんねぇ。
同じくらいの娘を持つママとして、どうぞよろしくお願いします♪

●モニさん
女の城・・・いい響きですねぇ。うふふ。
でもこれからの季節は寒そうな予感(いや、確信)もムンムンですが。。。
でもやっぱり自分の空間があるのはいいものですね。

●cocoさん
わたしもロックミシンに興味を持ってから知ったんですよ~。
知名度はあまり高くないと思うけど、これはなかなか便利です!
ミシン毎回出すのって面倒ですよね~。
それでも1台ならなんとかなってたけど、2台となるともう限界・・・。
頑張って片付けてミシンコーナー作りました!

●NAONAOちゃん
重いミシンを毎回出すのって本当に面倒だものね。
でもマメではないよ。間違いないっ。
私みたいな性格の場合、こうやって専門コーナーを作ってしまうと、ついつい途中で片付けずに、ぐちゃぐちゃになりがち・・・なのはデメリットかも。
NAONAOちゃんも広いおうちになったら、こういうお部屋が持てるといいね♪

2008年10月09日(Thu) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL