ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べもの日記 ≫ モニファン

モニファン

ブログを通じて出会った、「台所劇場」のモニさん
すっごく魅力的な料理が満載で、私は今すっかりモニさんのレシピにはまってます。

なんていうか、いつもの食材でぱぱっと作れちゃいそう、なのに斬新!
わぉ、こんな料理法があるんだー、って発見がいっぱいあるんです。
そしておいしい♪

それから文章もすごく楽しくて、読み物としても面白いんですよ~。

むふふふふ~。

その中で作ったものをいくつか紹介します。

花まるごとベジ焼き
まるごとベジやき
なんと、すり下ろしたじゃがいもとブロッコリーを焼いたもの!
小麦粉入ってませーん。(片栗粉がちょっとだけ入ってます)
これがまた、もっちもちの食感♪
娘に食べさせたくて作ったのに1回目、不審がって(笑)ぜんぜん食べてくれなくて…
最後の最後に、ちょっとだけ食べておいしさに気付いてくれた様子。
リベンジして2回目作ったら、いっぱい食べてくれました!
→本家レシピはコチラ

花鶏ときゅうりの塩炒め
IMG_0563.jpg
炒めたきゅうりがこんなにおいしいなんて、知りませんでした。かなり感動!
しかも、今まできゅうりをあまり食べなかった娘がもりもり食べたのでびっくり。
これがきっかけだったのか、その後生のきゅうりもバリバリ食べるようになりました。これにも感動!
すっかりはまって、何度かリピしてます。
→本家レシピはコチラ

花フェタ風チーズ豆腐
IMG_0598.jpg
豆腐を、オリーブオイルと塩とハーブでつけ込んだら、フェタチーズみたいになるよ~
というアイディアレシピ。
クレイジーソルトを使って、じっくり二日漬けてみました。
…うまっ。新食感。
豆腐が豆腐じゃなくなってました。
→本家レシピはコチラ


ちなみに上2品は、娘も一緒に食べさせるため、味付けは薄めに調整しました~。
最後のフェタ豆腐は、さすがに大人だけで楽しみましたけど。


他にも、作ってみたレシピもあるし、これから作ってみたいレシピがたーくさん。

モニさん!どうもありがとうポッ

こういう出会いがあるからこそ、ブログやめられないんですよねぇ。ウフ。
ブログを通じ、仲良くしていただいてる皆さん。
これからもどーぞ、よろしくお願いしますねはーと3つ

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
うわーっ。もうびっくり☆☆

こんなに素敵に紹介してくれて、
お料理もいっぱい作ってもらえて、感激!!
凝ったものがほとんどないし、なんだか料理みたいじゃないものもあるのに、
そんな事を言ってもらえる
本当にとはげみになるよっ。
なんといっても嬉しいのは娘ちゃんが「きゅうり」を
食べられるようになったこと☆
良かったぁ、これがきっかけで嫌いにならなくて(笑)

本当にありがとうね~。これからも宜しくですっ。
2008年09月15日(Mon) 11:59
編集
目からうろこ!!
斬新なお料理ですね~
でも食べてみたいものばかりだし、こどもとも
食べられそうなのであとでじっくり
モニさんのところにもお邪魔してみたいです^^

さっきご飯食べたばかりなのにお腹すいてきました(笑)
2008年09月16日(Tue) 13:47
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
実は他にもちょこちょこ作ってるのですよ~。
トマトのおひたしとか、トマトのすりおろしパスタソースとか。(あら、トマトばっかり)
娘がきゅうりを食べるようになったのは感激です!
これからも素敵なレシピ、楽しみにしています♪

●cocoさん
そうそう、まさに目からウロコ的なお料理がいっぱいなんですよー。
子供と一緒に食べられそうなメニューも多くて参考になります。
ぜひ、モニさんのお料理堪能してください~☆
2008年09月16日(Tue) 22:20
編集
おいしそーーー!
「フェタ風チーズ豆腐」が気になるぅ。
鶏のささみとキュウリの塩炒めはうちでもよく登場します。
でも私の場合はレシピ本とにらめっこ。
本家さまのブログに遊びに行かせて頂いたけど、モニさんのようにチャチャッと作れるようになると楽しいだろうな~。
2008年09月17日(Wed) 21:54
(*^_^*)ノ
編集
モニちゃんのレシピが いっぱい♪
こうやって、お料理のレパートリーが 増えていくって楽しいよねっ(*^_^*)

まるごとベジ焼き、美味しそう☆
娘ちゃん 最初、色がダメだったのかなぁ・・・。
気に入ってくれて 嬉しいですねっ(^_-)-☆


わらび餅、美味しくって その場で食べちゃった^m^
ナスは、どこから来たんでしょうね~。
傷のない 綺麗なナスだったから お供え物かもしれないし、
バーベQで使う予定のが 流れ着いたのかなぁ(*^_^*)
今日も応援っ☆
2008年09月18日(Thu) 11:35
編集
おぉ!
どれも美味しそうだねぇ☆
うちもきゅうり苦手みたいなんだよね~
今度鶏と炒めて作ってみよう!!!
2008年09月18日(Thu) 21:33
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
きゅうりを加熱するって概念がなかったから、びっくりしたのよ。
レシピ本にも載ってるんだね。
わたしもちゃっちゃと何でも作れるようになりたいよー。

●こりんごさん
モニさんに出会えたのはこりんごさんがきっかけですよ~☆
素敵な出会いが増えて、レパートリーが増えて幸せです。
ナスは、バーベキューの…が一番ありえそうかも?

●まっつ
きゅうりはあの青臭さがダメなのかなぁ?
レタスとかもあんまり食べてくれないのよね。気まぐれで食べるけど。
この鶏炒めなら食べるかもよ~??
2008年09月18日(Thu) 21:53
いいね!
編集
ぷちちゃん!おはよー(^^)
まるごとベジ焼きはヘルシーでいいねー♪
私もやってみるね!
最近は夜は涼しくなってきたよね。
風邪などひかぬようにね・・・♪
☆マルタ旅行記へのコメントありがとー!
 ぷちちゃんのコメント、楽しく読ませてもらっているよん♪
☆応援ぽち
2008年09月19日(Fri) 09:18
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
ヘルシーヘルシー♪もちもち食感もおいしいので、ぜひ作ってみて。
ほんと朝晩と日中の気温差が激しいものね~。
dairuちゃんも気をつけて!
2008年09月19日(Fri) 14:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL