ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べもの日記 ≫ 北の大豆 豆乳

北の大豆 豆乳

本日はおいしい話kao01

生協の宅配トドックでおいしそうな豆乳があったので、買ってみました。
絵文字名を入力してください「北の大豆 豆乳」
IMG_0577.jpg

にがりがついてて、レンジでチンするだけで豆腐もつくれちゃうんです。
IMG_0578.jpg
なめらかで、大豆の味が濃くておいしい~~ハート
ダンナにも好評。娘もおいしそうに食べてくれました。
いつも買ってる無調整豆乳でも過去にやってみたことがあったんだけど、イマイチうまくいかなくて・・・。
よく見てみると、大豆固形分がこの豆乳は12%以上、いつものは9%以上でだいぶ違いました。

それから、ホットケーキミックスとこの豆乳で蒸しパンも作ってみました。
IMG_0575.jpg
蒸しパンははじめて作ったんだけど、娘の食いつきがすごい!
バクバク食べて、もっとちょうだい攻撃がしばらく続きました。
でも、せっかくの豆乳の味はあんまりしなかったので、これは普通の豆乳でもよかったかな?
とっても気に入ってくれたみたいなので、また作ってあげようと思います~。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
へええ~。こりゃ美味しそうだね!!
大豆固形分が12%以上ってことは、大豆の味が濃厚なんだろうねー。

娘ちゃんの食いつきがすごいなんて、いい、いい。
ちゃんと味がわかっているんだよ。
小さい頃から、こーゆーのを食べさせていれば
安心だね☆
2008年09月11日(Thu) 17:20
編集
お豆腐おいしそ~
これだったらそらちゃんにも安心してあげられるもんね。
トドックもあなどれないねぇ
2008年09月11日(Thu) 21:57
はじめまして!!
編集
ご訪問、ありがとうございました。

子育て、頑張ってください!!

北海道、大好きのオヤジです(^^)
2008年09月11日(Thu) 22:24
編集
柔軟材の件、ありがとうございます~^^
重曹とか。。そらない事ばかり^^;
自分でも、勉強して見ますね!

今日のお料理おいしそうって思ったんですけど
シチューかな?豆腐でしたね!
蒸しパン私も作ってみよー
2008年09月12日(Fri) 16:03
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
いっちょまえにおいしいもの、分かるみたいですね~。
旬のサンマなんて、目の色変えて夢中で食べるんですよ!
子供に食べさせるとなると、食材もちょっといいものを選んだり
前より気を使うようになりました。
食生活を見直す良いきっかけにもなってるかも?

●まっつ
気軽に買い物にも行けない僻地住まいだから、トドックは助かるよ~。
周りの家もトドック率、やたら高いし。笑。
特売品とかはけっこう安いかったりするしね~。あなどれません。

●ロンゲのオヤジさん
コメントありがとうございました!
たこ焼きやさん、憧れます~。
私も北海道、愛してます!

●ふかふかママさん
重曹やクエン酸とかは、それなりにブームっぽいので、調べるといろいろ分かると思いますよ。
消臭剤とかクレンザー代わりとかにも使えて用途いっぱい♪
蒸しパンはホットケーキを何枚も焼くより、一気に蒸すだけだし楽かも?と思ったり。
簡単だし、おすすめです。これならきっとトム君も食べれるんじゃないかしら~?
2008年09月12日(Fri) 22:09
濃厚そう・・・
編集
ぷちちゃん!こんばんはー(*^_^*)
この豆乳はかなり濃厚なのね♪
実は、私もかなりの豆乳好きで、
毎日飲んでいるのよ!お料理にもいれてます・・・
でも、蒸しパンは作ったことがなかったから、
今度挑戦してみるね~(^O^)/★応援!
2008年09月13日(Sat) 21:59
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
うんうん。dairuちゃん、豆乳好きだって言ってたよね~。
うちでは、娘のアレルギー体質が分かってからよく使うようになったら、目覚めたのはけっこう最近。
でも実はストレートで飲むのはあんまり得意じゃないのよ…。パンとか料理とかに使うのは大好きなんだけど。
以前、dairuちゃんが書いてた豆乳クリームソース、作ってみたらすごく美味しくて、すっかり我が家の定番になってるんだよ~。ありがとう!
蒸しパンは混ぜて蒸すだけだから簡単!

2008年09月14日(Sun) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL