ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 手作りバスフィズ

手作りバスフィズ

ちょっぴりお久しぶりですー。
なんだかんだとSHOP準備の方に没頭してまして・・・、ブログ更新が空いてしまいました。
皆さまのところにも、あまり遊びに行けずにいましてごめんなさい。

と言いつつも。
準備は進んでるのかというと、
あっちに脱線、こっちに脱線、なんだか迷子になってみたり・・
やっと方向性が見えてきたレベルで、これからサイト作りをスタートという状況です。
せっかくなので、丸ごとリニューアルしちゃうつもりですよ~。

というわけで、まだまだかかりそうでございます。エヘヘ苦笑い


さて、話を変えまして。
入浴剤を作ってみました。

お風呂に入れるとシュワシュワ発砲するタイプのアレです。
バスフィズ

バスボムとかバスフィズとかで、作り方を検索するとたーくさん出てきますが、
基本は重曹とクエン酸なんですね。
あとはつなぎやオプションとして何を入れるか・・・で変わってくるみたい。

ネットで見たいろんなレシピを参考にしつつ、とりあえず今回は作ってみたのはこんな感じ。

・重曹50g
・クエン酸50g
・片栗粉15gくらい (コーンスターチがなかったので)
・ホホバオイル 5g

これをボールに入れて、手で混ぜて、ラップで丸めて固めただけ~。


簡単だけど、ほんとにシュワシュワできました♪
これを入れるだけで、お湯がやわらかーくなりますよ。
(ダンナさんはよく分かんない・・・って言ってたけど)
この材料なら、子供がちょっとくらいお湯を飲んじゃっても安心だしね。
(一応、重曹とクエン酸は食品グレードのものを使ったほうが安心だと思います)


あと、お風呂に入るとき、アロマオイルを数滴垂らしてみるのも、いい香りで癒されますよローズ
ハーブパウダーとかで色をつけたりも出来るみたいです。

作り方では、マンデイムーンさんのレシピページも参考になりました。


↓こういうキットも販売されてるようです。便利かも?
(生活の木)手作りバスフィズセット  バラの泡


次は、何をつくろうかな~。



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
はい質問で~す。コーンスターチはちゃんと溶ける?
作ってみたいんだけれど、全自動のガス風呂だと
駄目なのかなーって思って。
こういうのなら安心でいいから。。
2008年09月08日(Mon) 18:24
お風呂・・・
編集
ぷちちゃん!おはよー(*^_^*)
ショップ再開に向けて、奮闘中なのね♪
このバスフィズは、この秋に大活躍しそうだね!
いっそのこと、、、入浴剤も売っちゃうとか?(*^^)v
★マルタで買ったガラスのブレスレットはね、
そうなの。ベネチアンガラスみたいなやつで、
日本で買ったら相当なお値段だったと思う・・・
いい買い物しました~(^O^)
★応援ぽち!
2008年09月09日(Tue) 08:00
編集
すごーい!
ほんとに何でも作りますね~。
写真を見て、「もうすぐお月見の季節ね~」と思ってしまいました^^
とーってもおいしそう。
いつかの手づくり石鹸といい、アタシってすぐに食べ物に結び付けて見ちゃうのね。
食いしん坊がバレマスね^^
2008年09月09日(Tue) 10:41
☆コメントありがとうございます☆
編集
●モニさん
うちもガス風呂ですよ~。
いろいろ見た限り、風呂釜にはダメとかいう記述は見かけなかったんで、多分大丈夫なんじゃないですかねぇ?(て、適当ですみません)
うちでもまだ数回しか使ってませんが、特に溶け残ってるとかって感じはしません。
簡単で安心っていいですよね♪

●dairuちゃん
そろそろお風呂でゆっくり温まりたい季節だものね。
でもさすがにこれは売れないわー。笑。
ベネチアン(風)ビーズかわいいよね♪

●あこさん
食べたくなるの分かります!
これ、見た目にはお菓子ですよね。
普通にお皿にのせて乾燥させてたので、
ダンナに「これ聞かなかったら、絶対食べてた!」って言われましたよ。
先日、石鹸もまた仕込んだのですが、型に入れるとき、ペロっと味見したい衝動にかられました。
…ぐっとガマンしましたけど。(そりゃそうだ)
2008年09月09日(Tue) 13:51
編集
お久しぶりにお邪魔しま~~す♪♪
ぷちchan、相変わらず素敵ママしてますね~。
ソンケーだわっ☆☆
ぷちchanの作品見てると、なんでも自分で作れちゃうから、お店屋さんなんていらない!って思っちゃうね。
私ももう少し落ち着いたら、頑張って簡単なものから勉強していこう!
これからもいろんな情報を教えてね!

ポチッ☆
2008年09月09日(Tue) 15:14
編集
こういうものも手作りできるんですね!
ホホー
柔軟剤の手作りなんかも、できます?

2008年09月11日(Thu) 00:36
(*^_^*)ノ
編集
おはよう♪ お久しぶりです!
忙しい毎日なんですね~。
丸ごとリニューアル、楽しみにしています♪

美味しそう!!って 思ったら 入浴剤でビックリ。
作るのも 楽しそうですね~(*^^)v

今日もHappyな1日を 過ごして下さいね♪
応援っ☆
2008年09月11日(Thu) 11:22
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
そんなそんなっ。ソンケーされるようなモノじゃないのよ~。
もし料理だとしたら、おにぎりレベル?
こういう簡単でちょっと満たされた気分になるようなことを紹介できたらいいな~と思います。
私もまだまだ知らないこといっぱいあるし、いろいろ試してみたいな♪

●ふかふかママさん
柔軟材、最近うちではクエン酸を使ってますよ~。
そのまま柔軟材の投入口に入れちゃってます。
繊維が柔らかくなるし、黄ばみを防ぐ効果もあるそうです。
なければ普通の食用酢でも使えますが、酢臭くなります…(←やったことあり。乾けば、気にならなくなるけどね。)
どんな洗剤にも合うのか…はちょっと分からないのですが、多くの洗濯洗剤は弱アルカリだと思うので、それなりに効果はあるのではないかしら?
ちなみに洗濯は天然由来成分の洗剤に重曹を足して(気分によって酸素系漂白剤)で洗ってます。

●こりんごさん
リニューアル、ぼちぼちとがんばってますよ~。
入浴剤、思った以上に簡単に楽しく作れたので、これからもときどき作ってみようと思ってます♪
2008年09月11日(Thu) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL