ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べもの日記 ≫ 寒天入り!もちもちカップケーキ

寒天入り!もちもちカップケーキ

カップケーキ今回は食べ物日記です。
けっこう前に、寒天ドレッシングの紹介しましたが、
その冊子にのってたのを参考に作ってみました。

そう。粉寒天が入ったカップケーキなんです。

寒天以外は、ほぼ同じようなレシピで
簡単スコーンを何回か作ったことがあるのですが、
寒天が入るだけでこんなもちもちするの~?
と、ぜんぜん別物になりました。おいしいっす!

スコーンから急に予定変更で作って、
カップとかなかったのでアルミホイルで即席カップ。
なので、見た目あんまり良くないですが。
(なくても大丈夫かな、と思ったら予想以上に生地が柔らかくてムリでした。)
さらに、携帯撮影なのでなおさら、いまいち画像ですが・・・。
でもホントに、味は良かったのよ~!
というわけでレシピです。

材料;(6個分)
    粉寒天…4g
    小麦粉…100g
    ベーキングパウダー…小さじ1
    ヨーグルト…70g
    牛乳…40cc
    砂糖…大さじ1
    塩…少々

    あんずジャム・レーズン…各大さじ1~2くらい

 作り方
    寒天・小麦粉・ベーキングパウダーをふるっておく。
    ヨーグルト・牛乳・砂糖・塩を混ぜて、
    振るっておいた粉をさっくり混ぜて、ジャムとレーズンも加える。
    (なんとなく粉っぽいくらいで大丈夫)
    型に入れて、180℃のオーブンで15~20分くらい焼く。

とっても簡単♪オーブンの予熱中に準備できちゃうくらいです…。
ちなみに、参考にしたレシピではマーマレードとドライブルーベリーを使ってました。
が、とりあえず、手元にあるあんずジャム&レーズンでも美味しかったです~。
ちなみにオーブン1段で2倍量くらいは焼けると思います。
(実際、2倍量でつくりました)

確か、粉寒天4gって棒寒天1本分なんですよね。
小麦粉100gに寒天1本って・・・そりゃ、もちもちするよねぇ。
と、今、書きながら気付きました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL