ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ ロックデビュー戦!パフT&モンパン

ロックデビュー戦!パフT&モンパン

ロックミシンで娘服、2着作りました

1作目。いきなりパフTに挑戦!
パフT
ちょいパフ?くらいな控えめな袖がお気に入り
袖アップ
最初は無理せず、普通のTシャツにすればよかった・・・な~んて途中、後悔しつつもなんとか完成。
だって、パフT作ってみたかったんだもの。
今を逃したら、来年の夏まで機会ないな~と思って。
長袖Tなら、これからいくらでも作ればいいけどさ。
袖は上も下も、全部ロックミシンで2度縫いしちゃってるので、縫い代ゴロゴロです。苦笑sc06
ギャザー&曲線なんて難易度高めなところは、いきなりロックで縫わずに
普通ミシンで縫ってからロックかけた方がうまくいくんでしょうね。


続いて2作目。モンキーパンツ。
モンキーパンツ
こちらも、かなり苦戦・・・。
お尻部分を縫いながら、ザクッと別のところを切る事2回。
諦めて、裁断しなおしました。そして、おとなしくメス固定(刃を使わないモード)で縫いました。
あと、裾は切りっぱなしにしてます。
本当は巻ロックでフリフリ~にしたいんだけど、技術が追いつかず。それ以前にウーリー糸持ってないし。
いつか巻きロックができるようになったら、修正するかもしれません。

そんなこんなでかなり悪戦苦闘。
いきなりロックミシンの方が、時間短縮、とはいかなかったかな?
でもでも楽しい~っ!
やっぱり縫製&ふちかがりが一気に出来るのは魅力的だし、
既製服のようなきれいな縫い目には興奮しちゃいますっ



さっそく、上下で着せてお散歩~♪
お散歩♪
って、この画像じゃラインはいまいち分かりにくいですけど。
…ちなみにあぐらかいてるの、私です。お行儀悪くてすんません。


布はどちらも全部服地・布地のマツケさん。
パターンは、パフT:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
        モンキーパンツ: 手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月

LaLaLa3は全パターン90~しかないのでどうかな?と思ってましたが、90でも大丈夫みたい!
(モデルの子達の影響か、大きめのイメージだったのですが、そうでもなさそう)
基本的なニット服がいろいろ網羅されてるし、サイズも140まで載ってるので、しばらくいろいろ使えそうです。
次は何をつくろうかな~腟究


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
専門用語がたくさんでなんだかよくわからないけど、でも素敵☆な作品が出来上がったってことや、これから先もぷちchanの作品がドンドン進化していく!ってことはわかったわ!!
すごいな~!
憧れの眼差しよ(○´3`)ノ ソンケーーー!

ポチッ☆
2008年08月11日(Mon) 22:54
編集
ギャザーパーカー。大人でも欲しいデザインだね。色も優しい感じでとっても素敵!!
このチェリー柄の上下もかわいいわ~。
おしりのところにまたあるのが可愛い。
着せる楽しみと作る楽しみがあるから、手作りっていいんだろうな~。

ぷちさん、良かったらリンク貼らせてね。
お願いしようとずっと思っていたのに忘れてた~
2008年08月12日(Tue) 00:11
(*^_^*)ノ
編集
こんばんはっ♪
パフTも、モンキーパンツも とっても可愛いっ!
ロックミシンの楽しさも 伝わってきました~☆
これからも 作品を楽しみにしていますよっ♪

王子のピーマン克服。
大好きなピザだったのと、オジさま友達に感謝だなぁっ♪
今日も応援っ☆
2008年08月12日(Tue) 00:35
編集
生地も袖のデザインもとっても可愛いですね♪
パフスリーブは憧れちゃうけど男の子だからなぁ。。。
早速ロックミシンを使いこなしていてすごいです。
これからはもう既製品買わなくても十分?!
ぷちさんにオーダーしたいぐらいです~

ミシンいじる時間がほしいです(>_<

2008年08月12日(Tue) 09:42
編集
パフTとっても可愛い~♪
モンキーパンツとお揃でいいねっ☆
ロックミシン、慣れるまで使いこなすの大変そうだね。
でも作りがいあっていいな~☆
次も楽しみにしてるね~!
2008年08月12日(Tue) 17:19
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
はっ…専門用語だらけ…。
頭が洋裁モードになってたんだわ。
読み返すと、わかりにくい文章だったかも。ごめんなさい。
とにかく、わたしもまだまだこれから!
がんばるわ~♪

●モニさん
ギャザーパーカー、できれば私が着たいです。無理ですが。
モンキーパンツのお尻の切り替えがたまらなく好きなんです♪
こんなデザイン今しか着せられないもの。せっせと着せますよ。

リンク、私からもお願いしようと思ってたんですよ~。すみません。
もちろんリンクOKです。こちらからもリンクしました!
これからもよろしくお願いします~

●こりんごさん
燃えたぎる??熱が伝わったみたいで、嬉しいです。
これからも、いろいろ作っていきますよ!

●cocoさん
パフT、来年は私用も作りたいな…なんて今から妄想中です。
cocoさんみたいに、お仕事と両立しながら時間やりくりしてるのってすごいと思いますよ~!!
もっともっと上手に使いこなせるようになったら、いつかはオーダーとかもやってみたいですけどねぇ…夢です。

●まゆっちさん
使いこなすまで、長い道のりのようです。が、楽しいですよ~!
自分で作ると、ハギレを使ってお揃いとかできるからいいですよね♪
2008年08月12日(Tue) 21:59
編集
可愛い可愛い~!
色あわせもデザインも柄も、アタシ好み♪
何気にスタイもバッチリ色があっていてお洒落~☆
手作りには見えませんよ~(゜゜)
2008年08月17日(Sun) 16:11
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
ありがとうございます~♪
確かによく見ると、スタイの色も合ってますね。
わりと似たような色のものばかり買ってしまうので、自然とコーディネートできちゃったりするんですよね~。
2008年08月18日(Mon) 13:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL