ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ ムキロック!

ムキロック!

昨日の出来事。

・娘が勝手にみかんの皮をむいて食べてました。びっくり~
・私の使ってたボールペンを奪った娘。どうするか見てたら、紙にお絵かきはじめました。
 かなりの時間、夢中でかきかき・・・。1月くらい前にはお絵かきさせようとしてもしなかったのになぁ。

・そして、ロックミシン届きました~

ムキロック

いろいろ調べて調べて・・・迷って迷って・・・
結局、「ムキロック」(衣縫人のクライムキさんモデル)にしちゃいました~

長く使うものだし、ここは妥協せず、一番欲しいと思ったものにしましたよ。
衣縫人シリーズの他の2本針4本糸のものより高いのかと思ってたけど、あまり変わらなかったし。

購入先は、楽天のミシン専門店 ミシンランドさん。
問い合わせメールの対応のすばやさ、丁寧さがすばらしかったです。
評判よさげなお店のようなので、ネットショップでもアフターサービスも良さそうだし。

サービスでアタッチメントセットやトリムビン(くず受け)、糸8本まで、総額10000円分くらいつけてくれて、とってもお得でした。
(アタッチメント使いこなせるかは謎だけど)

それから、教科書&パターン集として、↓の2冊も購入。
どっちも定番の本よね。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

RickRackソーイング基礎BOOK
RickRackソーイング基礎BOOK

娘が寝てる隙に少しだけ試し縫いしてみました。
むっひょー、楽しい~~っ!

早く何か作りたいな~kao02
買ったからには、元取らないと!

というわけで
いっぱい寝てね~、娘ちゃん


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

ミシン
編集
そろそろ出産まで残り3ヶ月となったので、ベビー用品を揃えようかなと思っているところなんですが、母によると「デパートで売っているものを買うよりも生地を買ってきて自分で作った方が安いよ。」という情報が。
我が家では、家政科を出ているはずの母は裁縫が大の苦手。おかげで私も裁縫とは縁遠い生活をしてきたのですが、子供が生まれるのを機にミシンを購入しようかどうか少し悩んでます。
ものぐさだから、一度やったら飽きちゃいそうかも?
ぷちさんは、たくさん赤ちゃんグッズ作ってますけど、やっぱり手作りってどうですか?
幼稚園に行ったりしたら、手作りバッグを持たせなきゃいけないとか言われちゃったりするんでしょうか?
う~ん、悩むところです。
あっ、ちなみにうちのベビーは男の子みたいです♪
2008年08月01日(Fri) 14:40
編集
ええ、これ名前が「ムキロック」っていうの?
面白いねぇ~。しかしロックミシンってすごいなぁ~。

娘ちゃん、蜜柑むいたの?可愛いねー。
子供って急に何かできるようになるんだから不思議だよね。1歳ちょっとだと益々活発になってくるし、毎日色々な変化が見られるよ~。
2008年08月01日(Fri) 15:01
編集
いいな~ロックミシン!
とうとう手に入れたのですね^^
ニット素材なんて、信じられないくらい縫いやすいって聞きますよね~経験はないけど。
ここで、ハンドメイド作品が益々たくさん見れるようになりますね♪
楽しみにしてます♪
子供って、教えなくても勝手に学習して勝手にいろいろ出来るようになるんですね。
不思議~。
みかんの皮の中においしい実が入ってるって、ちゃ~んと見て知ってるのね。
しかも皮はおいしくないってのも知ってるのかな。
すごいな~。
2008年08月02日(Sat) 17:11
ごぶさたしてます
編集
いろいろありまして~
久しぶりにお邪魔させていただいたら…


すご=====いぷちさんの行動力には、感服しております☆


ニットはやりだしたら、楽しいですよね、カンタンだし♪
作品、楽しみにしてます

娘ちゃま、お絵かき始めたのですねw(゜o゜)w
おこちゃま時代にしか描けない絵や意味不明な文字、カワユイんですねー

ワタシ、これらの物を消しゴムはんこにしてTシャツにポチ、生地に写し取ってステッチやらをして小物作るのにはまっております~
2008年08月02日(Sat) 18:46
編集
わぁお~!!とうとう買ったんだね~♪
いいな☆いいな☆
服作るには、ロックミシンは必要だよねっ。
私は、ほとんど小物ばかりだから、今のミシンでガマン。。。
新作楽しみにしてま~~す!!
2008年08月02日(Sat) 19:46
ついに!
編集
ぷちちゃん!こんばんはー(*^_^*)
ついに到着したのね♪
これからぷちちゃんの手作りワールドが広がっていくね~!
あ、でも、ビーズアクセサリーのほうも
楽しみにしているよヽ(^。^)ノ
★応援ぽちっ!
2008年08月03日(Sun) 21:50
☆コメントありがとうございます☆
編集
●らごちゃん
男の子なんだね~。性別が分かると、準備がいよいよ楽しみになるよね♪
で、手作りは安上がりか?について…なんだけど。
赤ちゃんホンポや西松屋とかリーズナブルなところで買えば、作るより断然安いんじゃないかなぁ。デパートは高いけどね。
カナリヤとか一度行ってみると分かるけど、ベビー向けの生地って高いのよー。市販の肌着セットなんて、なんであんなに安いんだ?と思うほど。
しかも、新生児用の服なんてあっという間に着られなくなるから、がんばって作っても寂しい思いをするかも…?作るにも小さくてカーブが多くて難しいと聞くし。(私はベビードレス以外は作ってないけど)
一個人の意見としては、洋裁が好きで好きで作ってあげたいの~と想いがあるなら別だけど、そうでないなら衣類に関しては買った方が賢明かな~、と思います。
ただ、興味があるならミシンはあってもいいかも。
確かにいつかは幼稚園グッズとかで使うだろうし。
スリングとかは簡単だし、手作りもおすすめよー!

●モニさん
ムキロックは通称なのかも。KM504って型番が正式名称?っぽいです。
でも本にもムキロックって書いてるし、これで通ってるようです。
本当に最近は、いろんなことがどんどんできるようになって驚く毎日です。
でも今日こそ歩かないかな~と日々期待してるけど、歩きませんね。マイペースでいいのですけど。

●あこさん
買っちゃいましたよ~。
これでニットソーイングにもはまってみようかと思ってます。
本当に子供のやることってびっくりしますね~。
でも食べ物に関してはよーく分かってるみたい。
誰に似たのか、食い意地はってます。笑。

●まぁ☆さん
それなりには迷ったんですけど。
ほとんど勢いで買ってしまいました。。。
まぁ☆さんは子供のお絵かきを消しゴムはんこやステッチにしているのですか?素敵~~っ!
ぜひ、作品を見てみたいです~

●まゆっちさん
ニットにちょっと手を出したら、まんまと欲しくなっちゃいました。
買ったからにはじゃかじゃか服作るぞ~!
がんばりまーす

●dairuちゃん
手作りワールド、むしろ広げすぎ???
ビーズもね少し前にいくつか作ったのよ。本当は売りたいのよ。
でも、放置しっぱなしのSHOPを整理する気力がわかない。。どうしましょー?
新作ももっと作りたいんだけどね。時間が欲しいわー
2008年08月03日(Sun) 22:29
編集
うわ~ ついについにお買い上げされたんですね。
いいな。これからの作品も楽しみにしてます。

娘ちゃん、自分でみかんをむけるなんてすごいです!
お絵かきはうちもやりだしましたよ~。
こどもの絵で何かハンドメイド作って残したいなーなんて思ってます。
2008年08月04日(Mon) 22:55
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
ちょうどお絵かきはじめるお年頃なんですね~。
ハンドメイドで残すってこと、考えてなかったんですがいいかも~?
うちも何かやってみたいです。
ロックミシンはガンガン使いますよ~。うふ
2008年08月05日(Tue) 16:55
編集
おぉぉぉぉ~~!!
いよいよロックミシンご購入されましたかぁ~♪
『欲しいナ』っていう記事を拝見してから、随分早かったような。
決断力がありマス ネ(*^□^*)
手作り大好きぷちサンだから、これから子供服作りが
楽しくて楽しくてしょうがなくなっちゃうカモ ねっ♡
2008年08月06日(Wed) 08:37
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
確かに早かったですよね~。
ダンナが買っていいよ~(買っちゃえ~なノリ)って感じだったので、その熱冷めやらぬうちに…うしし。
さっそく、悪戦苦闘しながらちょこちょこ使い始めてます。
はやく使いこなせるようになりたーい!
2008年08月07日(Thu) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL