ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ ダブルガーゼのギャザーチュニック

ダブルガーゼのギャザーチュニック

手作り服シリーズ、続いてはわたし用。

polka dropsさんのフリーパターンのリラックスブラウスを、
チュニック丈-10cmで作ってみました。

去年から気になってたんだけど、当時はそんな余裕もなかったから・・・。
今の勢いにのってるうちに、えいやーっと!
やっと形に出来ました~kao03

IMG_0284.jpg

つくり自体ははとっても簡単だったけど、ギャザーはそれなりに大変でした。
よく見ると、曲がったり偏ったりしてるけど・・・。まぁ、着るの自分だし。
IMG_0286.jpg

おチビなわたしには、このくらいでちょうどいい丈かな?
着用

夏服がこれで1枚増えたぜーぃ。やったー

生地はいすずさんのダブルガーゼ、カラーはブラウニッシュグレーです。

もっと明るい色で作ってもかわいかったかもね。

服シリーズ、まだ続きます。・・・が、まだ写真とってないので、また今度~

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

暑い夏には♪
編集
こういうシルエットが1番デスよねぇぇ----------(o^o^o)
hirameはもう何年もピタッとした服着てないカモ。。。
それって太りやすいという説もありマスが、
ええいっっ!!関係ないやいっっ!!って ネ♪
ぷちサンもおチビちゃんなんだぁぁ~♡
おチビちゃん仲間~(^ .^)y-~~~
いったい何着チクチクされたんでショウ。
お洋服モード真っ盛りなのかにゃ??
2008年07月19日(Sat) 16:55
(*^_^*)ノ
編集
ぷちちゃん、こんばんはっ♪
こういう洋服、大好き~! とっても可愛いですねっ!
ギャザーまで入れちゃうなんて 凄いなぁっ☆
素敵な洋服が増えて、嬉しいですねっ♪

着心地も良さそうっ(*^^)v
今夜も応援っ☆

2008年07月20日(Sun) 00:53
編集
わぁ~、とっても可愛い♪
自分の服まで作っちゃうなんてエライなぁ☆
時間かかった??
ギャザーが大変そう。。。
ダブルガーゼだと着心地良さそうだねっ♪
2008年07月20日(Sun) 17:21
編集
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

こんなクシュクシュしたギャザーはどんな技??
不器用な私にはこんな難しい&器用なことが出来るぷちchanが魔法使いに見える~~。

それでもって、同じ年の子を持つ親なのに、どうしてこんなに洋服を作る時間(自分の時間)をうまく作ってるんだろう。。。

エライナ~~~。
2008年07月20日(Sun) 17:40
編集
かわいい!!そして涼しげ~^^
裾はどんな風にしあげてるんですか?
次も楽しみにしています☆
2008年07月20日(Sun) 21:16
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
hirameさんもおチビ仲間だったとは~!
ブログのイメージから、背が高くてスレンダーでおしゃれさんなhirame像を妄想してましたっ!
わたしも、ゆるゆるシルエット(しかもチュニック丈)大好きです。
母にいつも、「それ、妊婦服?」とか言われる…。違うのにぃぃ。(でも確かに着れると思う)

●こりんごさん
お気に入り服が増えて嬉しいです♪
でもでも…せっかく頑張ったギャザーなのに、今日着てたら
早速、娘に力いっぱい引っ張られて、糸が数本切れました。。泣。
直さなきゃ~。どうやったらもっと強くできるかな?

●まゆっちさん
ギャザーを一度全部やりなおしたので、3日くらいかかったかな?
…とは言っても、夜にしかやってないので総作業時間はたいしたことないかも。

●NAONAOちゃん
ギャザーはミシン糸ギュギューって引っ張っただけ。
で、もう一度上からミシンで固定。
丁寧な仕様書もあったから難しくはなかったよ。
もう、一部破壊されたけど。苦笑。
時間はもう意地で作ってます。基本は夜寝てから。自分の時間がなかったら辛いもの~。
最近、お昼寝が減って寂しい母です…。

●ふかふかママさん
裾はふつうに三つ折でミシンでガーッですヨ。
ただ、ダブルガーゼはほつれやすいので、脇は一手間かけて袋縫いにしてます。
お次は娘服の予定。お楽しみに~
2008年07月20日(Sun) 22:11
かわいいよー!
編集
ぷちちゃん!おはよー(^◇^)
このお洋服は、、、ぷちちゃんらしいわぁ♪
最後の写真を見る前に「絶対にぷちちゃんに似合う!」
・・・って思ったもんヽ(^。^)ノ
★腕が細いのが気になったョ・・・(>_<)
 夏バテしやすいぷちちゃんだから、
 しっかりと食べて、この夏を乗り切ってね♪
 応援のポチッと!!!
2008年07月21日(Mon) 06:57
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
わたしっぽいでしょ?
心配してくれて、ありがとうね~。
確かにちょっとやせたけど、一時よりは体重も戻ってきたし、よく食べてるし、大丈夫よん。
2008年07月21日(Mon) 11:57
編集
かわい~☆
自分の服もつくったのね。
どうしても子育て中って高い服買えない(私だけ?)から、お気に入りがあると嬉しいよね♪
腕、ホント細くなって、だいじょぶかい??
抱っこできないでしょ!?
2008年07月22日(Tue) 10:44
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まっつ
確かにわたしも全然服買わなくなったよ~。不思議と買い物欲もわかないんだよね。(布は別。汗)
抱っこできないわけないじゃんっ!言うほど細くないから安心して~っ!
2008年07月22日(Tue) 15:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL