ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 手作り 日焼け止めと保湿クリーム

手作り 日焼け止めと保湿クリーム

この前の手作り化粧水、けっこう興味を持ってくれた方が多かったみたいで、ちょっと嬉しいですラブリィハート

勢いにのって、手作りコスメ第2段~!

まずは・・・
絵文字名を入力してください日焼け止めクリーム
日焼け止め

star pink作り方
・シアバター   10g
・ホホバオイル   5g
・二酸化チタン  小さじ1/2
・酸化亜鉛    小さじ1/2

シアバターと湯せん等で溶かしてから、全部の材料を均一に混ぜてできあがり

このレシピは、左横でも紹介してる
「赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり」!より。

うちでは、この半量くらいずつちびちびと作ってます。

日差しが強い中、長時間外にいたことがないので、効果のほどは良く分かりませんが、
おそらくSPF20くらいはあるみたいです。ちょっとしたお散歩程度なら十分だと思いますよ。

一見、真っ白ですが、伸ばせば全く白浮きしません。
ただ、シアバター&ホホバオイルがベースなので、さすがに塗った感じがちょっと重め。
顔の上にお粉をはたいてしまえば、それなりに落ち着きますけどね。
(そのまま化粧下地にしちゃうこともあります)
でも、肌なじみはとても良いので、時間が経っても、ドロドロしてこない感じは気に入ってます。

クリームベースをもっとさらっと軽いものにすれば、もっと使いやすそうなので、
それはこれからの課題かなぁ~?

続きまして・・・・
絵文字名を入力してください保湿クリーム
保湿クリーム

star pink作り方
・シアバター   8g
・アボガドバター 2g
・ホホバオイル   5g

シアバターとアボガドバターと湯せん等で溶かしてから、ホホバオイルも混ぜるだけ。

こちらは、ベビーものに良く使われてるアボガドバターを入れてみたくて、
適当に配合してみたもの。
体温ですーっと溶けて、保湿効果は抜群ですよ。

でも暑くなってからは、とくに娘も乾燥している様子もないし、あまり使ってません・・・。
また秋になったら、作ろうっと。

ちなみに、材料はすべて手作り化粧品材料 マンデイムーンさんで購入しました。
どれも買いやすい小容量、低価格から揃えてあって、ついついいろいろ欲しくなってしまうお店です。

例えば、
オーガニック・精製シアバター50gで600円!


私も昔はロクシタンのものを、リップとして使ってたんですが、
8g(だっけ?)のミニサイズで900円くらいする・・・ことを考えたら、とっても割安。

画像に写ってるホホバオイルが大きいサイズなのは、石鹸をつくろうと企んでいるからです。
シアバターやアボガドバターも、使いきれなさそうなら、石鹸に入れればいいや~と思ってるんですけど。
次、いつ作ろう。。
安心して石鹸作れる時間をとるのがなかなか難しいです。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

(*^_^*)ノ
編集
ぷちちゃん、こんばんはっ☆
日焼け止めまで 自分で作れちゃうなんて ビックリだなぁっ!!
肌につけるものって、安心して使いたいから
手作りって いいですよね~!
今日も応援っ☆

2008年07月12日(Sat) 01:26
こんにちは☆
編集
これはそそられます(笑)。
日焼け止めって、目茶苦茶色々なものが入っていて恐ろしいなと痛感していたから、粘土タイプのものを使っているけれど、伸びが今いち。
シアバターがベースなんていい感じです。
これ、通販で手に入るのか!!いい情報ありがとうでした◎
2008年07月12日(Sat) 15:44
編集
ほっほ~~~ぉ!(感心)

日焼け止めも自分で作れちゃうのね!
私は市販の買ってきてひぃたんに塗ってるんだけど、白くなっちゃうのが嫌でまた探そう。と思ってたところ。

ぷちchanのレシピ見て、私も作ってみまぁ~す!

ちなみに私もぷちchanから刺激を受けて、何か作ってみようと考え中・・・。

アロマオイルとかは結構好きで買ってはいたんだけど、ポプリにたらしたり、ポットに使ってみたり、飾っていただけだったり・・・。

よ~し!楽しみになってきた。

上手に出来たらUPするので見てね~~~♪♪

ポチッ☆
2008年07月12日(Sat) 23:52
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
娘はなかなかの敏感肌のようで、市販の保湿もの(無添加とか敏感肌ベビー用とか謳ってるものでも)がけっこう合わなかったりしたことが多くて…。
しかも、成分見てもどれが合わないのかさっぱり??なので、自分で作るのが安心♪というわけでつくり始めました。
作るの楽しいしね~☆

●モニさん
この日焼け止め、伸びはばっちりですよ~。
とってもシンプルで、かなり安全度の高いレシピだと思うので、安心して使えます。
ぜひぜひ試してみてくださーい!

●NAONAOちゃん
材料さえ揃えちゃえば簡単なので、作ってみて~!
親子で共用で使えちゃうのもいいところよ。
アロマは私もこれからいろいろ勉強したいなぁ~と思っているところ。
NAONAOちゃんのブログに登場するの、楽しみにしてるよん!
2008年07月13日(Sun) 20:53
おお!
編集
ぷちちゃん!こんばんはー(*^_^*)
日焼け止めまで手作りできちゃんだね!
敏感肌の私は、日焼け止め選びも
ひと苦労なんだよ~(-"-)
ぷちちゃんを見習って作ってみようかな♪
★応援~ポチっ!
2008年07月13日(Sun) 22:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年07月14日(Mon) 21:32
編集
●dairuちゃん
dairuちゃんも敏感肌なんだよね。
手作り日焼け止めなかなかいいよ。自分で作ると愛着も沸くし♪
dairuちゃんのコスメ選びはいろいろこだわってそうで、とっても気になるよ~。
あの精油入りハンドクリームとか使ってみたいわ☆

●鍵コメKさん
いつもありがとうございます。
やっぱりヒーローなのかぁ。ぷぷぷっ!かわいいっ!
2008年07月15日(Tue) 11:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL