ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 手作り化粧水

手作り化粧水

ここ数ヶ月は、化粧水も手作りしています。

これが超簡単&超激安&超使用感がいいのです~っキラキラ(ピンク)

以前、実家に持っていった時には、
温泉で母に貸したら、「すごい肌がモチモチしてるんだけどっ」
敏感肌らしい義妹ちゃんにも「全然、刺激がなくていい感じ」と好評でした。

手作り化粧水


star pink~作り方~star pink

・精製水 100cc 
・グリセリン 小さじ1/2くらい (お好みで量を加減)

基本はこれだけ。
あとはお好みでエッセンシャルオイルを入れたり、
精製水の代わりにフローラルウォーターを使ったり。
他に有効成分を足したり、などなど自分好みにアレンジもできます。

うちでは、ラベンダーの精油を2.3滴入れてます。
精油はけっこう効能が強いので、肌に使うときには注意が必要らしいのですが、
ラベンダーは特別で、消炎作用などがあり、肌に直接塗るなんて使用法もあるんだそう。
娘にも試したら大丈夫そうなので、今のところ、これが定番になってます。


精製水は500mlで100円以下、グリセリンは50mlで300~400円くらいでドラッグストアで買えます。
化粧水100mlなら一回分、合計30円くらいかな?笑えるほど激安です。
精油とかを入れれば、もう少しかかってるはずですけどね。

化粧品って高いものを使って、そのリッチな気分を味わう。っていうのも醍醐味だとは思うのですが、
これを使ったら、もう何もいらない!って感じてしまいます。
少なくとも私の中では、今まで使ったことのある化粧水の中でNo.1です。


ただ、見てのとおり、無添加にもほどがあるっていうほどの無添加なので、
長期保存には向きません。
1週間とか1ヶ月とか、見るものによって記述は異なってますが、
うちではだいたい1週間くらいで使いきってます。さらに最近は暑いので、冷蔵庫に入れてます。

わたしと娘がお風呂上りにばしゃばしゃ、
それから、娘の食後にお口周りを濡れタオルでふいた後、
この化粧水をたっぷり含ませたコットンでもう一回拭いて使ってます。
最近、顔の湿疹がずいぶんきれいになったのは、
この化粧水の効果も少なからずあるのかな?と感じてます。
(多分、いろんな要素が絡み合ってるとは思いますが。)

ちなみにエッセンシャルオイルって
気になりつつも、けっこう高いし~、どれから手を出していいか分かんないっ!
と思っていた私。

快適生活shop Laylaさんの↓よりどりセットでデビューしました。
レビューとかを見る限り、品質にも定評があるショップのようですよ。

【送料無料】お試し「よりどり1000円ミニセット」[エッセンシャルオイル/精油]



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
化粧水も作っちゃうなんてさすがぷちさん!
手作りの化粧水はいいって聞くけれど
身近に使ってる人がいなかったので
ぷちさんの記事を見たら作りたくなりました♪
手作りなら自分の好みにも出来るしいいですね。
何よりもお値段が魅力的かも!!惜しみなく使えますね。
2008年07月07日(Mon) 21:24
編集
ぷちchanは本当にマメだな~~~。ってつくづく感心しちゃう!!!

私も手作り化粧水。。。安く仕上がるし、思いっきりバシャバシャ使えちゃうし、作ってみようかな~。と、、、思うだけで終わってしまった人です。

でも今回のぷちchanの日記見て、チャレンジしてみようかな~~~。


あっ!それと今日の「イチオシ」でぷちchanがこの間紹介してた石鹸が出てたよ!!
やっぱりステキだね~~☆

私も試してみようかな??
2008年07月07日(Mon) 21:44
はじめまして☆
編集
こりんごちゃんのところから遊びに来てみました。
「ぷちぷち屋さん」。とっても可愛いですね~。
娘(22歳)が、化粧水作ったり、布ナプキンを愛用するタイプの子なもんですから、自然に決して優しくない私も、興味があります(笑)

可愛い世界と、ナチュラルな優しさがいいですね☆またてお邪魔します。
応援も◎
2008年07月07日(Mon) 23:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年07月08日(Tue) 00:38
編集
ぷちさん、こんにちは~♪
手作り化粧水使ってるんですね。
私も出産するまでは作ってました^^
今はフローラルウォーターを使ってます。
娘と兼用でカモミールとラベンダー。自分用にはローズも。。。
精油がきついかなぁと思ってたんだけど1歳児になったし
ぷちさんところの娘さんもご愛用中みたいなのでうちも久々に作ってみようかな。
なんか簡単なものだけど手作りって楽しいよね。
作るときの科学者にでもなったかのような楽しさとか
はじめはツンと主張していた香りがふわっとしてきたときとか使ってからも楽しみがある^^

さっそく、おすすめショップさんを覘きに行ってきます~!!
2008年07月08日(Tue) 12:12
編集
何でも作りますね~すごいです!
しかも、ぷちさんの紹介するものは、お手軽に出来そうなものが多くて、ものすごーく真似したい衝動にかられます。
文才もあるのかも。
化粧水ももちろん、作りたくなりました!
もちもちお肌になれるなんていいですね☆
2008年07月08日(Tue) 16:18
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
すっごく簡単なので、おすすめですよ~。
惜しげなく全身に使えちゃいます。

●NAONAOちゃん
イチオシ見てなかったけど、ちょっと調べたら、Savon de Siestaさんの石けん紹介されてたんだね~。
ここのは、私が作ったのと製法も同じっぽいし、多分、レシピ等もお風呂の愉しみから影響を受けてるんじゃないかな~と思います。
今は自作のマルセイユ石鹸とシエスタさんのヤギのミルクの石鹸を併用してるけど、いい感じよ。
化粧水もぜひ試してみて!

●モニさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
素適な娘さんですね~。きっと、お話が合いそうな予感です。
モニさんのブログも行きましたよ。とっても美味しそうな料理ばかりで、よだれじゅるじゅるです~っ!
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

●鍵コメKさん
こちらこそ、どうもです~。
わざわざ、ご丁寧に連絡ありがとうございました。
化粧水はグリセリンの量で、けっこうしっとり感が変わってきます。
夏は少なめ、冬は多めとかで調整してもいいかも。

●まめこさん
まめこさんも手作り派だったんですね~。いいですよね、これ。
実は半年くらい前に試したときは、娘にはグリセリンがダメっぽくて(精油は使わなかった)、どこまで敏感肌なんだ~っ!!って思ってたけど、最近は平気みたい。
それなりにお肌も強くなってきてるようです。
フローラルウォーター、私もローズを一度使ってみましたよ。もっといろいろ試してみたいなぁ~

2008年07月08日(Tue) 16:36
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
お手軽にできるものしか、やってないからですよ。
でも、試してみるとシンプルなものが一番いいのかなぁ~と感じます。
化粧水もとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♪
2008年07月08日(Tue) 16:39
編集
化粧水まで作っちゃうなんてスゴ~~イ!!
手軽に出来るのっていいですね。
私も作ってみようかしら??
普段は、某メーカーの化粧水使ってるけど、高いんだよねぇ。。。
2008年07月08日(Tue) 18:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年07月08日(Tue) 20:07
編集
ぷちサン。とうとう化粧水まで手作りを。。。
ホントに手作りお好きなのねぇぇ~
手作りマニア さん♡
ムシムシ・ムレムレ暑い日が続いているので、化粧水を冷蔵庫に入れようカナとネットで検索していたら、化粧品用冷蔵庫なるものがあるんデス ネ!!
冷蔵庫だと、適温よりちょい低くなっちゃうみたいデス。
夏はひんやり冷たい化粧水、気持ち良いデスよねん♪
2008年07月09日(Wed) 17:16
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まゆっちさん
これなら一度試してやめちゃっても、惜しくないでしょ?
お高い化粧品には、相応の価値があるけれど、こういうのも悪くないですよ~。
ぜひ、試してみてくださいっ!

●鍵コメCさん
本当にありがとうございます~♪
もちろん、どっちも使いまくりますよ!
あの件では困惑したと思いますが、
販売店の対応が良くて、何よりでしたね。

●hirameさん
完全にマニアですよね~。へへへ。
そうそう、冷たい化粧水が気持ちいい~~んです♪
化粧品用冷蔵庫だなんてっ。いろんなものがありますね~。
普通の冷蔵庫だと低いなら、野菜室の方がいいのかしら?野菜くさくなりそうだけど。笑。
2008年07月09日(Wed) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL