ぷち。ぷち。日記

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPハンドメイド石けん・コスメ ≫ 手作りマルセイユ石けん

手作りマルセイユ石けん

2ヶ月ほど前に、手作りせっけんに興味があるということを書いたのですが、

あの後、ちゃんと作ってました。ウフkao01

じっくりじっくり1ヶ月半ほど熟成させて、ついに解禁~☆

はじめてのハンドメイドの石けんは、
オリーブオイルをメインに使った基本のマルセイユ石鹸です。
マルセイユ石鹸

断面がスパッと綺麗にはいかなかったのよね。
でもそれが、いかにも手作りな感じでいいかも~。。

使い心地は、我ながら(笑)最高ですLOVE
真っ白で柔らかな泡。
すっきり、ふっくら、もちもちな洗い上がり。
自分でつくった愛着がまたその気持ちを盛り上げてるんでしょうけどね。
敏感肌の娘も、問題なく使えてます。

まずは1回目だし、失敗しないよう&バラバラで材料そろえるより安く済みそうだったので
手軽に↓のオイルミックスを使ってみました。
ネットでも買えるし、東急ハンズでも売ってましたよ~。

お風呂の愉しみ マルセイユ石けんオイルミックス



この生みの親となってるのが、こちらの本。
手づくり石けんのバイブル的な一冊らしいです。
読んでるだけでワクワクします。

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ

この本からも、他にも作ってみたいレシピがいっぱいあるし、
慣れたら自分なりの配合とかもいろいろ試してみたいなぁ~、と思ってます。

でも、あんまり作りすぎても・・・使うのが追いつかなさそうだし。
そこが、今後の悩みですね。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします


Comment

編集
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
石鹸まで手作りしちゃうとは!!!!!

しかもこの石鹸なんだか「カントリー」っぽくてステキ!
ぷちchanだったら、野菜や服、そして日用品!全部手作り出来ちゃうからお店なんていらないね。

ステキな生活だな~(*´ー`*)ウットリ

ポチッ☆
2008年06月22日(Sun) 22:43
(*^_^*)ノ
編集
ぷちちゃん、おはようっ♪
手作り石鹸を 作っちゃうなんて 凄いなぁっ!
しかも、日数かかるのに ビックリしました。
熟成させた 石鹸、もちもちな 洗い上がりで
いいなぁっ♡  今日も応援っ☆
2008年06月23日(Mon) 11:04
編集
すご~い!
この石鹸おいしそう。
バニラアイスみたい^^
アタシのお友達も石鹸を手作りしていて、アタシも作りたいな~と思っていたんですよ。
けど、ちょっと面倒臭くて手付かずです…。
手作り石鹸って、日持ちはどれくらいなのかしら。
食べ物じゃないから関係ないのかな。
いつか、いつか、遠い先になるかもしれないけど、挑戦してみたいです♪
2008年06月23日(Mon) 11:58
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
どれもこれも浅く広く中途半端なんだけどね~。
しかも、洋裁とかもそうだし、石鹸もそうだけど、
はじめると材料や道具がいろいろ欲しくなっちゃって、
下手に普通に買うよりお金がかかってるような…。
まぁ、好きでやってるからいいんだけど。

●こりんごさん
コールドプロセスって言って、全く熱を加えずに作る製法なので、
完成までゆっくり時間をかけて石鹸化していくのです。
その分、天然の保湿成分がぎゅーっと閉じ込められてるんですよ!

●あこさん
お友達にソーパーさんがいるなら色々教えてもらえそうですね。
日持ちについては、本によると酸化の問題もあるので、1年以内くらいには使った方がいいみたいです。
手作り石鹸っておいしそうですよね~。
ケーキそっくりに作る方はけっこう多いみたいです。
そういえば、牛乳やバニラエッセンスを入れて本当のアイスクリーム石鹸を作ってる方を見たことがありますよ。
2008年06月23日(Mon) 21:56
編集
『すっきり、ふっくら、もちもちな洗い上がり』
ってことは、使用後はお肌もそうなってるのカシラ??
そこのトコロ、すっごく反応してしまいまシタ(o^o^o)
ぷちサンはホントに手作りを楽しまれてらして。
読んでるコチラまで楽しさが伝わってきマス♪
2008年06月25日(Wed) 15:42
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
まさに、そうなってますよ!
洗い流すときゅっきゅっと気持ちいい洗い上がりなんだけど、
保湿分がたっぷり含まれてるので、化粧水なしでも大丈夫なくらい肌もしっとり、もちもちです。
にしても、手作り幅、広げすぎですかねぇ。笑。
2008年06月25日(Wed) 22:16
いいなぁ~
編集
石鹸作ってみたくても、材料やなんだかんだで
はじめるの大変そうですよね
でも、今年は布ぞうりをはじめるつもりです^^
2008年06月27日(Fri) 16:00
☆コメントありがとうございます☆
編集
●nae*tamaさん
そうそう、けっこう最初が大変なのよね。
とは言っても、うちは材料以外は温度計くらいしか新たに用意したものはなく、道具は家にあるものを使ったけど。
ただ、苛性ソーダ(劇物)を扱わなくてはいけないので、その点の覚悟?が必要です。
布ぞうり、私も興味ありありです~☆
2008年06月27日(Fri) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL