ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のいろいろ ≫ 煮洗い

煮洗い

前にもちょっと書いたんですが、
シミだらけだったり、黒かび出ちゃったりしてて、
もう捨てようかな~と思ってたスタイが数枚あったんです。

で、ダメもとで「煮洗い」なるものにチャレンジしてみました 南部鉄鍋

ダウンわたしがやった方法はこんな感じ
酸素系漂白剤を水に溶かし、鍋で20分くらいグツグツ煮る
 (石鹸と併用すると効果が強まるらしいので、石鹸で軽くもみ洗いしてから入れてみました)
そのまま一晩放置

火を止めた時点では、完全には落ちてなくて、うーんこんなものか・・・と思ったんですが、
翌朝、鍋をのぞいてびっくり。ぜーんぶ落ちてる~~!!!

すごーいキラキラ(オレンジ) 感激~キラキラ

黒かびちゃんも完全に消え、
お医者さんに落ちないから諦めて、と言われていた茶色の薬の汚れも落ちてる。
ついでに1年使い倒したガーゼも一緒に洗ったら真っ白に・・・。
もう繊維が黄変してると思ってたのに、これは汚れだったのね・・・。

これはすごいです。クセになりそうです。
ちょっとやってみてくださいよ、奥さんっ!

ダウン一応、私が知る範囲での注意点
酸素系漂白剤は、うちでは粉末タイプを使いましたが、
          →こういうの
 多分、ワイドハイターとかでも大丈夫だと思います。
アルミ鍋は化学反応しちゃうのでダメらしいです。ステンレス等の鍋を使いましょう。
この手法が使えるのは綿や麻のみです。
 
けっこう前にも一回試して、あんまりキレイにならないじゃん~と思ったのですが
その時は知らずにアルミ鍋を使ってしまったし、火をとめてすぐすすいじゃったんですよね・・・・
多分、しばらく放置することがミソなんだと思います。


それから、カビルンルンが出ちゃうのは、湿ったスタイやガーゼを
そのまま洗濯かごにポイポイしてたのがいけないんだろうな~と反省し、
100円のミニピンチを買ってきて、洗濯まで吊るしておくことにしました。
これで夏も大丈夫かなー?


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

かびは大敵
編集
スタイちゃんの汚れ、そんなに落ちるんですね~。
煮洗いってすごいんですね~♪
カビちゃんは、体にも良くないし、大敵ですよね。
私も一人暮らしのとき、日当たりの良くない場所で高いかばんにカビが生えて泣きそうになったことがあります(>_<)
赤ちゃんグッズの洗濯に参考にしま~す☆
2008年06月20日(Fri) 19:20
編集
黒い汚れってカビなんだぁ(@o@)
私、バナナ食べさせた時のくろずみだから消えないだろうって思ってた(笑)
だから窓とか拭く雑巾にして捨てちゃってた(^^;)
結構お気に入りの柄とかだったりすると捨てるのもったいないと思いながら黒いまままた使ってたりするんだよね。
でも金属の止め具は大丈夫なの?
水に一晩つけておくの。
2008年06月20日(Fri) 22:02
編集
へ~そうなんだ!?
うちのガーゼも全体に黄ばんできてたけど、食べ物のシミだと思ってたよ。
やってみよう♪
2008年06月21日(Sat) 21:22
編集
うちにも黄ばんだガーゼがあります。
もうどうにもならないと思っていたけれど
こんな方法でよみがえるかもしれないなんて
イイコト聞きました。
雪平鍋ってアルミかしら…
2008年06月21日(Sat) 22:06
☆コメントありがとうございます☆
編集
●らごちゃん
高いカバンにカビ!それは確かに泣きたくなるかも~っ!!
カビちゃんはアレルゲンにもなっちゃうしね~。
って、分かっちゃいるけど、ヤツらはやってくるのよね…。
新生児の頃の肌着とかって、吐き戻しとかでけっこうシミができちゃうんだけど、そういうのにも効くみたいだよ。
うちも昔のを出してきて、もう一回洗い直そうかな~と思ってるところです。

●れとよめさん
それバナナじゃなくて、カビでっせ。(多分)
でもお気に入りだと捨てられないの分かる分かる~。
そんなものこそ煮洗いがいいはず。
ホックね~、全然意識してなかったけど、大丈夫だったよ。
多分、ステンレス製っぽい気がするしね。あれ。

●まっつ
気持ちいいくらいきれいになるよ~。
ぜひ試してみて!

●cocoさん
どうにもならないかも~な汚れのものって、チビっこがいるとけっこう出てきますよね。
意外なほどよみがえりますよ~。
雪平鍋…ってアルミ製?はて。分かりませーん。
2008年06月21日(Sat) 22:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL