ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPベランダ菜園 ≫ 味噌レシピ

味噌レシピ

今日の昼前、もんのすんごい勢いで降ってきたヒョウ氷つくね
ベランダのプランターちゃん達にも降りそそいでました。

(画像で分かるかな・・・白い粒々がヒョウです)
ヒョウ!

びっくりしたなぁ~、もう えぇ
って、外にいた人はもっとびっくりしてたでしょうね。。

さて、
今日は先日の味噌で、buzzlifeの掲示板に投稿してみたレシピをのせてみます。

ごはん 大根菜の味噌煮
大根菜


材料
・大根菜 1束 (今回は大根菜として束で売っているものをつかいました)
・ごま油 適量
・味噌 大さじ2
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・(お好みで)白ゴマ、しらす干し 各大さじ1

作り方
・大根菜を1センチ幅で切る
・鍋にごま油を熱し、大根菜がしなっとなるまで炒める
・味噌、砂糖、酒を混ぜて溶かしておき、鍋に入れる
・軽く煮詰めて、水分を飛ばす。
・ごまとしらすを入れて混ぜる。

ダンナくんの好物です。ご飯が進みますよ~。
今の季節なら、カブの葉もおすすめ。
粒感のある麹味噌でも美味しいです。

ごはん 採れたてラディッシュwith味噌マヨ
ラディッシュ味噌マヨ


材料・作り方
味噌とマヨネーズを1:1で混ぜるだけ。

ベランダ栽培で採れた、みずみずしいラディッシュにつけていただきました。
シンプル イズ ベストな美味しさ。

きゅうりやセロリ、にんじんなど野菜スティックにもおすすめ。



実は、最近、わたくし卵解禁しました。
(娘のアレルギーのため除去生活してましたが、そろそろ食べてみてと、医者の指示。
意外と大丈夫でほっ。少しずつ、母乳から慣れさせます。)

ひさしぶりの、卵料理やマヨネーズがうまいですmayone-zu



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

味噌大活躍♪
編集
我が家もお味噌料理大好きデス。
美味しいお味噌に出会ってからは特に♪
そうそう!!お味噌とマヨの黄金コンビ。
お野菜にのっけてグリルしてもウマウマよねぇ~香ばしくって♡
スーパーでマグロのアラなんかを見つけちゃった日にゃ、
アラ炊き作って、ついついお米食べすぎ。。。
2008年06月12日(Thu) 08:30
編集
この、大根菜を味噌味で炒めたもの、うちのおばあちゃんの懐かしい料理です^^
うちの場合、大根菜の水気で
クタッとなってるんですけど、おいしいですよね♪
油揚げとか入ってましたア^^
2008年06月12日(Thu) 18:03
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
お味噌っておいしいですよね~。
以前、教えてもらった洋風味噌汁も定番化しそうな勢いです。
最近、娘が味噌汁にはまったみたいで・・・。ハッハッと息を切らしながら(犬かっ)、それはもう夢中で飲みたがります。
日本人なのねぇ~

●ふかふかママさん
うちはダンナさんの実家で出てきたものだったんですよね~。
「あれ、食べたい・・・」と言われ、適当に作ってみたのがこちらのレシピなのです。
確かに水分出るし、ささっと炒めるだけでもいいのかも?
2008年06月12日(Thu) 22:45
(*^_^*)ノ
編集
6月に ヒョウが降るなんて ビックリです!
ベランダの植物達、頑張れ~っ☆
大根菜、いつも、ゴマ油と醤油などで 炒めるだけだったので、
新しいレシピを知れて とっても嬉しいです♪
今度買った時は 作ってみますねっ(^_-)-☆
ラディッシュの味噌マヨも 美味しそ~っ!
今日も応援っ☆


2008年06月13日(Fri) 02:04
ひょう???
編集
ぷちちゃん!おはよー\(^o^)/
え?!ひょうが降ったの???
こちら札幌は晴れ晴れだったよー!!!
シンジラレナーイ(@_@;)
味噌煮♪美味しそう~♪
★応援のポチ!
2008年06月13日(Fri) 07:23
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
こんな季節にヒョウなんて~っ!雷もゴロゴロなってたし、本当にびっくりしましたよ~。
野菜ちゃん達は、特に被害もなく、元気だったのでひと安心でした。
こりんごさんちの新たなレシピに加われたら嬉しいです。ぜひ作ってみてくださいね~

●dairuちゃん
同じ道内でも天候って全然違うよね。
この後は、気持ちいい快晴になったんだけどね。
花粉もちょうど落ちたかな?とお散歩に出かけたよ。
あの日は、竜巻注意法が出てた地区もあったし、不安定な天気だったみたいだね~。
味噌煮、食べてみて♪
2008年06月13日(Fri) 11:16
編集
よかったね~~!
卵解禁おめでとう♪♪
これでもっとお料理が楽しくなっちゃうね!

ひょう!!
ぷちchanとこも降ったのね~。
テレビで見てあまりの大きさにビックリしちゃった。
車とかへこまなかった??

2008年06月14日(Sat) 10:41
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
そうなのー、ガマンしてたものいっぱいあるから、いろいろ食べれて幸せ~♪
ラーメンも半年ぶりに食べました。うまっ。
でも、高カロリーメニューも多いから、食べすぎには気をつけないと…。
そして、卵ってどう料理するんだっけ?って感じになってます。
久々にかに玉作ったら、見事に失敗…泣。
2008年06月14日(Sat) 15:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL