ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPベランダ菜園 ≫ ベランダ菜園

ベランダ菜園

昨年は出産をはさんだこともあり、お休みしてたベランダでのプランター栽培。
今年は暖かくなった4月下旬から、少しずつはじめました芽

半月以上経ち、だいぶすくすくと育ってきた仲間達。

絵文字名を入力してくださいレタスミックス?ベビーリーフミックス?まだ間引きしてないのでわさわさ~
 これは根を抜かず、葉だけを収穫していけば、けっこう長く楽しめるんですよ。
リーフミックス

絵文字名を入力してください左上よりサラダ水菜、春菊、ラディッシュ、ミニチンゲン菜。
 小さくても、ちゃんとその形の葉をしてるから面白い!
葉ものいろいろ

絵文字名を入力してくださいみつばと小ネギ。
みつばは実家から株を分けてもらいました。どっちも切っても切っても出てくるので、いっぱい使えます。
みつばと小ネギ


ベビーリーフと水菜は間引きも兼ねて初収穫!
サラダで美味しく食べました。
サラダ

あと、今日、苗ものをちょこちょこと購入してきました。
明日プランターに植えようと思ってます。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

お久しぶりです♪
編集
お久しぶりです♪
久しぶりにコメント残します。
久しぶり過ぎて、誰かわからないかもしれないですね!
らごジャンを作ったらごです。
(その時ぷちさんいなかったかな~?)
実はこっそり時々遊びに来ていたんです。
素敵な手作りライフですね~。
私はベランダがないので、手作り菜園できません(泣)ちょっとあこがれているんですけど。
また遊びにきますね♪
2008年05月18日(Sun) 10:44
編集
色々作ってるね!
ベランダ菜園でもたくさん収穫できるのね~美味しくいただけるなんてお得♪
でもお世話大変そう~
2008年05月18日(Sun) 21:58
(*^_^*)ノ
編集
ベランダ菜園をしているんですね~♪
私もしているから 嬉しくなちゃった(*^_^*)
ベビーリーフ、長く楽しめるから 良いですよねっ!
今日も 応援っ☆
2008年05月19日(Mon) 03:36
やってみたーい!
編集
ぷちちゃん!おはよ~(^O^)
ベランダでのプランター菜園いいなぁ♪
やってみたいー!
でも、家にはベランダがないの・・・(悲)
あとね、心配があるんだけど、
カラスとかがやってきて食べちゃったり!?
っていうことはないの?(-_-;)
うちのまわりにいるカラスが怖いっす!!!
☆応援~♪
2008年05月19日(Mon) 07:42
タイムリ~~♪
編集
みつばちゃん(^ .^)y-~~~
昨日。山に入って採取してまいりまシタ。
採れたては美味しいねぇぇぇ~~♪
うちもベランダ菜園で、ハーブ系を集めたいなぁ~
と夢みてマス。
お友達にご馳走になったフレッシュハーブティーがもう美味!!

↑のサラダ、とってもイイ カンジ デス(^3^)/
2008年05月19日(Mon) 08:30
☆コメントありがとうございます☆
編集
●らごちゃん
もちろん誰だか分かるよ~。新婚生活はいかがかしら??
そっかー、ベランダないんだね。
確かキッチンでも育つハーブとかもあったはずよ。詳しくは知らないんだけど。
これからも、じゃかじゃか遊びに来てね~♪

●まっつ
お世話は、洗濯物ついでに土が乾いてたら、水あげるくらい。大変ではないよ。
真夏のカラカラ続きでもなければ、毎日あげなくてもいいし。
あと気が向いたときに間引きしたり、収穫したり・・・けっこう楽しいよ。
でも、去年は全く無理無理って感じだったから、私もそれなりに心に余裕が出てきたってことかな~?

●こりんごさん
ベランダ菜園仲間ですね!私も嬉しくなっちゃいます。
ベビーリーフ、簡単だし、見栄えもいいし、長持ちするし、大好きです♪

●dairuちゃん
あら、ベランダない家ってけっこう多いのね・・・。
家の周りもカラスはいっぱいいるけど、荒されたりしたことはないなぁ~。
カラスが食べたいものとは違うのかも?
虫は無数にいるけどさ・・・。ねずみがベランダに来たときはびびったけどさ。(いなかだねぇ)

●hirameさん
野生のみつば、美味しそうですね~。香りがぐっと違いそう・・・。
とりあえずバジルとか、パセリとかは植えてみましたが、
本格ハーブの寄せ植えコンテナも欲しいな~。私も憧れてます。
2008年05月19日(Mon) 18:39
編集
ぷちchan
なんだか素敵な生活してるな~~~♪♪
私も引っ越してきて、部屋は狭いけど、ベランダは大きいのがあって、何か植えるんだ!って張り切ってたけど・・・。まだ何も・・・。

隣のお部屋の人、ベランダにゴミ置いてて、ふっとちょカラスがよく来るのよね~。
だからやる気起きなくなってしまった。

自家製サラダ良いね☆
2008年05月19日(Mon) 19:10
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
せっかくのベランダなのにもったいないね。
お隣さん、ちょっと迷惑ね…ってうちも冬場はベランダに生ゴミ置いたりしてるので、人のことは言えませんが…。
自家製サラダ、これからは出番が増えそうです。
野菜が育つのを見て、娘も野菜好きになってくれるかな。
2008年05月20日(Tue) 13:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL