ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作りの記録 ≫ 補助便座カバー

補助便座カバー

載せてどうする?ってなモノですが。
一応、手作り品の記録として・・・。

↓補助便座カバーちゃんトイレットペーパー

補助便座カバー


いわゆるECって言うらしいのですが、0歳からのトイレに取り組んでいます。
トレーニングではなく、排泄を通じて親子のコミュニケーションを深める・・、という感じですね。
わりと昔から、世界中にある考え方のひとつのようですよ。
中には首が座る前からはじめたり、1歳前でおむつ取っちゃうなんて人もいるんだとか。
(もちろん一般的な話ではないと思いますが)


娘は、9ヶ月ごろからおトイレデビューさせました。
おまるは面倒(片付けるのがね・・・)という親側の理由で、いきなりおトイレ。

でもこの方が、外出先とかでもトイレに連れて行きやすいし、合理的だと思います。個人的には。

とりあえず西松屋で、持ち手つきの中で一番安い補助便座を購入。
でもカバーがついてなかった。・・・ら、案の定、嫌がられました。
しばらくはハンドタオルまいて使ってましたが、イマイチ感がぬぐえず・・・。

なので、使ってないタオルでカバーを作ることに。最初からカバーつきの買えばよかった・・・
かなり適当に型をとり、かなり適当に作ってみたところ、あらぴったり♪
洗い替え用にもう1枚作ってあります。

今の娘ちゃんは、タイミングさえ合えば、トイレに座ると条件反射的にちゃんと出ます。
なんだー、やってみたら、出来るじゃん!って感じです。
しかも、出たら満面の笑みでパチパチしたり、バンザイしたり、本人的にも気持ちいいみたいにっこり
ウンチは成功すると、すっごい楽です(私が)。


1.2回しかおむつを濡らさず過ごせる日もあれば
イヤイヤモードの日や、なかなかタイミングが合わない日もあるし、
平均して、半分くらいはトイレで出来てるかな?というところです。
ここ数日は、またちょっと不調なんですが。。。

でもまぁ、おむつはずしは急ぐつもりはなく、気長に楽しんでやっていきたいと思ってます。
布おむつのもこもこも大好きだし、もうしばらく見てたいしね~は-と


最近のテーマソングは、もっぱら「チッチしてスーゥ音符」(byいないいないばぁっ)
なんだか、1日中歌ってるような気が・・・。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

(*^_^*)ノ
編集
パソコンがやっとで 復活しました。
便座カバーの手作り、いいですね♪
トイレが楽しくなるだろうなぁ・・・。
万歳したり 手を叩いたり 可愛いなっ(*^^)v
今日も応援っ☆
2008年05月16日(Fri) 00:41
編集
適当に作ってピッタリなんてスゴイです!
うちもECはじめようかなって思ってたら保育室通いが
はじまってしまったのですが…うんちゃんの時は
分かるので補助便座買ってこようかと思ってます。
本人が快適なのは勿論だけど、親も楽ですものね~
2008年05月16日(Fri) 11:40
編集
補助便座カバー素敵^^
そっかぁーカバーがないと嫌がるんですね。
大人と同じなんですね。
9ヶ月からトイレで出来ちゃうなんてすごいっ。
うちは最近、離乳食の最中にう~んときばります。
顔を真っ赤にして、きばると同時に口からごはんが…(ДoД)

↓お揃いキャスケットも可愛い~♪
この帽子、ほんとに可愛いですよね。
いろんな人に「可愛い~どこで買ったの?」って言われます(*^_^*)
ぷちさんも言われませんか?
2008年05月16日(Fri) 12:56
☆コメントありがとうございます☆
編集
●こりんごさん
小さなカラダで、ちょこんとトイレに座ってる姿がかわいくてたまりませんよ。
パチパチバンザイもたまりません。(親バカですね)
一緒にやったーっ!!て喜んで、楽しんでます。

●cocoさん
ツバサ君は保育園デビューですものね。
最初はウンちゃんだけでも、他に気が向いたときだけでも(例えば、寝起きとかご飯前とか)
トイレに連れていくのもいいかもしれません。
ECは意外と楽しいし、親子にとってそれぞれメリットが多いと思いますよ~。
家以外では、補助便座もなくっても、脇を支えて座らせちゃうこともあります。

●あこさん
食事中…うちも時々ありました。
今も、食後にしたくなることは多いみたいですね~。
やっぱり腸が動くから?
キャスケットは、このブログでばかり、かわいいと言ってもらえてます…。
普段あまり人に会う生活をしてないし(イナカなので)、娘もたいてい途中で脱いでしまうので、かぶってる時間が短いんですよね。
それでも母は満足してるのでいいだもん♪
2008年05月17日(Sat) 11:08
ぷちちゃん素敵!
編集
ぷちちゃん!こんにちはー(*^^)v
補助便座カバーまで手作りしちゃうのかぁ♪
ぷちママはすてきだわ!!!
娘ちゃんは幸せよぅ~(^・^)
☆私的情報だけど、昨日、K君、Mちゃんと会ったよー!ぷちちゃんに会えなくて残念(>_<)
応援していくね~♪ポチッ!
2008年05月17日(Sat) 15:54
編集
かわいいカバーだね♪
そっか~けっこう進んだんだね、EC。
うちは離乳食が全然進まなくて、今はそっちにかかりっきりでおトイレの方は全くだよ(。┰ω┰。)
まぁそのうち・・・なんて言ってる間に1歳になっちゃいそうだけど。
2008年05月17日(Sat) 20:49
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
単にケチケチママなのかもしれない。。へっへっへ。
昨日ね~、行きたかった!皆に会いたかったよぅ~。残念。

●まっつ
進んだといっても一進一退。ダメな日は全然ダメなんだけど。
離乳食やっぱりなかなか進んでないんだね~。でもま、まだ7ヶ月(だよね?)だし、ゆっくりあせらずでいいんじゃないのかな。きっと大丈夫さ~。
うちはここのところ、自分で食べなきゃ気がすまないらしく、とにかく時間がかかるの。1食1時間近くとか。
それを1日3回…。作って食べさせて片付けて、ご飯だけで1日終わってる気分だよ。
少しずつ食べるのも上達して、時間も短縮されてきてる気もするけれど。。。
2008年05月17日(Sat) 23:33
編集
あららら~~~ステキ!!

おトイレ成功の確率高いのね~。
プチちゃんから聞いて、私も試してみたけど、怖がっちゃって泣いちゃいます・・・。

私自身も1歳になったらオムツはずれた!って親から言われたのに、ひぃたんは・・・。

まだまだムリそうだけど便座買ってみようかな。
買ったらプチちゃん見習ってカバー作ってみようかな~~。
ポチッ☆
2008年05月19日(Mon) 19:06
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
ひぃたんはイヤイヤしちゃうのね~。
うちも日によって波があるよ。今日はまだ1回も成功してないし…。
補助便座は、いつかは必要なものだし、早めに買っても損はないかも。
そして大半のものには、カバーがついてます。最初からカバー付を買うことをおすすめするよ・・
2008年05月20日(Tue) 13:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL