ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作りの記録 ≫ あみあみあみあみ・・・

あみあみあみあみ・・・

昨日、札幌で桜の開花宣言が出ました桜の木
なんと平年より14日早く、観測史上最早なんだとか・・・。

最近の北海道、おかしなくらい暖かいです。暖かすぎです!
絶対、地球がおかしくなってるよ~~と感じてしまうほどです。

私はといえば、今がチャンスとばかりにせっせと洗濯や布団干しに励んでる毎日です。
だって、もうすぐ花粉のシーズンなんだものっっ!

・・・私、イネ科花粉症なのですよ。今年は既に症状が出始めました。
やっぱり半月以上早い気がする・・・。これからが恐ろしい~orz


さて、脈絡なく本題は編み物です。

最近↓の雑誌を買ってみまして、練習をかねてちまちまと作ってます。
ニットmarche vol.5 (2008春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (5) (Heart Warming Life Series)
ニットmarche vol.5 (2008春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (5) (Heart Warming Life Series)

まずは、ドイリー。らしきもの。
太い毛糸だし、レース網みたいな繊細さはないけどね。
ドイリー

小さな花モチーフ。ヘアピンにでもしようかな?
花モチーフ

もうちょっと大きい花モチーフ。何に使おう・・・?
花モチーフ

カラフル花モチーフ。
編みなおすかも?と思って糸処理してません・・・。
娘用の服の裾とかにつけたらかわいいかな。と妄想だけしてます。
花モチーフ

バネポーチ。・・・になる予定。。
バネポ

付け襟。(オトナ用)
これ、絶対つかわない気がする・・・。
つけ襟


と言う感じで、編み散らかして(笑)おります。
実用性は????なんですけど。

せっかくなら、娘に作ってあげたいので、
子供用に良い本を探してるんですが、条件を満たすのがなかなかなくて。
かぎ針編みで、1.2歳向けで、センスが良くて、しかも簡単な本、ないですかね~?(欲張りすぎ?)
おすすめ本やサイトがありましたら教えてください~。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
え~~~っΣ(・ω・ノ)ノ!w
どうしてこんなに編めちゃうの~~~?
私はなんだか毎日がアッという間に終わってしまい、最近は「ハンドメイド」の時間が作れません。
って、これ言い訳???
ぷちchan。育児もやって家事もやってそして自分の時間もきちんと作って。
私もそろそろ頑張らないと!!
2008年04月22日(Tue) 23:12
あみあみ!
編集
ぷちちゃん!おっはよー(^◇^)
桜♪咲いたね!
オフィスの前の桜の木もピンクになっていたよー!
春が来た―――って感じだね!
お花見したいな♪
あみあみ、、、全部かわいい~♪
手作りモードが入っててきたね(^_-)-☆
2008年04月23日(Wed) 09:22
編集
すごい可愛い~♪
ぷちさんは、ほんとに作るのが好きなんですね~。
作ってから何に使おうか考えるなんて発想、アタシの中には無かったので、ほんとに作るのが好きな人って、ぷちさんみたいな人なんだな~と思いました。
ぷちさんの作品見るの、楽しみにしています☆
2008年04月23日(Wed) 10:37
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
本当に、あっという間に毎日過ぎるよね~。困ったもんだ…汗。
ミシンとかは、寝てからじゃないと出せないけど、編み物ならちょっとした空き時間とか、実家に帰ったときとかにもやりやすいし、
ごきげんに一人遊びしてくれてる時とか、おんぶで寝かしつけ中…とかにもやっちゃうことあります。。
私は逆にNAONAOちゃんみたいに、毎日のようにお弁当持ってお散歩とかエライな~と思うよ。
うちは天気のいい日限定で、家の周りをぐるぐる20分くらい歩くだけだもの。

●dairuちゃん
今日ついに家の近くの桜も咲いてたよ~。
札幌はもう満開だとか??
手作りモードと言えば、実は最近ビーズとかもちょっとだけまたやりはじめてます。
まだピアスとか、小物ばっかりだけどね。
ぼちぼちSHOP再開目指して頑張りまーす!

●あこさん
そうなんですよ~。作る過程が大好きで、出来てしまうと興味半減…みたいな感じで。愛着がないわけではないんですけどね。
ビーズや羊毛フェルトとかもやるのですが、完成形を決めて作るのではなく、たいてい作りながら膨らませていく、という感じです。
編み物もそういう風にオリジナルで作れるようになればいいなぁ~と思いますが、まだまだです。
ぜひ、これからも遊びに来てくださいね~♪
2008年04月23日(Wed) 17:13
編集
すごい!たくさん編んだね~
私は最近手作りモードに入れなくて困ってるよ↓
引っ越してからなんか時間が作れないんだよねぇ。。。
へこリング、作ろうと思って生地だけ買ってあるんだけど、いつになることやら( >д<)、;'.・
早くおんぶで家事したいよぉ!!
2008年04月23日(Wed) 22:10
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まっつ
引越しなんてしたら、そりゃぁバタバタだよねぇ~。
ゆっくりまずは落ち着いて~!!
そして、おんぶなしなんて私にとっては考えられない生活。ある意味尊敬するわー。。。
へこリングにこだわらず、とりあえず何かおんぶしてみれば?安いばってん紐とか意外と悪くないと思うよ。
2008年04月24日(Thu) 16:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL