ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作りの記録 ≫ リネンのラップスカート

リネンのラップスカート

少し前に作ったものですが、
めずらしく(?)自分用です。
布、パターンともに RickRack さんより。

サンプルのスカートに一目ぼれしてしまい、思わず布もパターンもついつい購入・・・。
ボタンとひもで留めるラップスカートです。ファスナーなしなので簡単♪

前後どちらでも着られるデザインのようです。

ラップスカート

おもて自分のスカートなんて作るの、
多分、学生のとき以来ぶり??

ていうか出産以来(結婚以来か?)
ほとんどスカートなんて着てないわたし。。

着るの?って感じですが。

がんばって着ますよ。

パターンも使わないともったいないから、
また作らねば・・・。


うしろ
そして今回もプチ失敗談があります焦る3

用尺1.5mとなってるのに、1mで無理やりとろうとした私。
パズルのように、一生懸命組み合わせ、なんとか成功~~!

が、縫いあわせて何かがおかしい・・・。
あれっ?裏表間違って裁断したものが一枚。。

裏表がほぼないに等しいリネンで救われました。
ふぅ~。


いつか手持ちのパターンで娘におそろいワンピースも作りたいな。なんて思ってます。
でも、そのパターンが90より大きいものしかないので・・来年かなぁ?

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

おおー!
編集
ぷちちゃん♪ こんばんはー(●^o^●)
自分用のスカートもささっと作っちゃったのね!
さすが!!!
これは、後ろ前をどちらにしてもデザイン的に
いけるのよね? 
それって、、楽しみ方が増えていいね~♪
2008年04月18日(Fri) 00:46
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
それほど、ささっとではないのよ。
子供が寝てから、ちまちま作業するから4日くらいかかったはず…。あー、時間が欲しいー。
前後どちらでも楽しめるって面白いよね~。
…それなのに、まだ一度も着てないって意味ないわ。
週末は、これでお出かけしようかな♪
2008年04月18日(Fri) 21:34
編集
ぷちさん、こんにちは。
このスカート可愛い!
実はコレとそっくりなスカートを一昨年くらいに作りました。
…が、みごとに失敗。
マルチボーダー柄の布地を使ったので、柄合わせにイライラしたあげく、何とかなるか~とほとんどやけくそで作っちゃって、結局裾も合わせ部分もどう説明していいか分からないくらい、何だかおかしく
なってしまいました。
でも履いてますけど^^;

娘さんとおそろいのワンピ…楽しみですね~♪
そういうの、娘ちゃんが大きくなって写真で見たりした時、本人はとっても嬉しいんですよね。
で、自分が子供産んだら同じようにしたいな~って思うの。
アタシがそうだったのデスョ^^ふふふ
2008年04月20日(Sun) 14:50
編集
おぉ~自分用にも作ったのね♪
前後どっちでも着られるなんてお得♪♪
娘ちゃんとのおそろい2ショット楽しみにしてるよん☆
そういえば私も出産以来スカートはいてないや・・・たんすの肥やしがいっぱいだわσ(^-^; 
2008年04月20日(Sun) 22:28
☆コメントありがとうございます☆
編集
●あこさん
そっくりなスカート作ったことがあるのですね。
もしかして、他にもいろいろ作ってるものがかぶってたりして??
あこさんのお母様は、お揃いの服を作ってくれたのですかっ?素敵っ☆
私も母や祖母がいろいろ作ってくれたので、思い入れがあるものが多くあります。
こういうのって遺伝しますね・・・。

●まっつ
うちも肥やしだらけ・・・。
やっぱりねぇ、動きやすさ重視になっちゃうよね。
おしゃれママさんを見ると偉いなぁとか思っちゃう。汗。
お揃い服、熱が冷めなければいいのだけど。どうなるやら??

2008年04月21日(Mon) 11:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL