ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のいろいろ ≫ やさしい石鹸

やさしい石鹸

ホームベーカリーやら編み物やら、中途半端に趣味を広げるタチのわたくし。
新たに手を出そうと企んでいるモノがあります。

それは、「手作り石鹸」あわ

前から、ちょっと気になってはいたのです。
けっこう簡単に作れて、びっくりするほど使いごごちが良いというので。

ハンドメイドだから、無添加で安心なのはもちろん、
市販の石鹸では製造の過程で取り除かれる
グリセリンやらスクワランやら天然の保湿成分がたっぷりと含まれているそうです。

実は、なんだかとっても敏感肌の娘ちゃん。
出来るだけ肌にやさしいものを使ってあげたいなぁ~という思いもあり。
それよりも、単に作るの楽しそう・・・・という手作りバカないつもの習性が興味をぐいぐいと・・・。

と言っても、いきなり挑戦して、肌に合わなかったりしても悲しいので、
まずは買って使ってみることに。

石鹸サイトをいろいろめぐる中、出会ったのがSavon de Siesta さん。

札幌で運営されていて、原料にも北海道産のハーブ等を積極的に取り入れているそう。
道民としては、とても魅力的です♪

さらには、運営されている方、どうやら同じ大学(の隣の学部)出身のようで、
勝手に親近感を覚えたりもしています。


しかも、初めての方には、好きな石鹸+泡立てネットが
なんと無料というお試しセットが用意されているんですよ!(送料150円だけかかります)
太っ腹ですね~。


お試し石鹸で、納得の使いごごち&娘にも合ってそう?・・・な感じを実感したので、
新たに2個購入しました。

絵文字名を入力してくださいマルセイユ石鹸とヤギのミルクの石鹸
せっけん

↓今はマルセイユ石鹸を愛用中
マルセイユ


これで洗うと全身ツルツルスベスベ、顔は化粧水いらないかも?なくらいの洗いあがりです。
娘も以前よりは乾燥しなくなったような気がします・・・。いきなり湿疹が治った!とかはないですが。

そして、手作りせっけんブームの火付け本といわれる↓を読んで、研究中。
石鹸以外にも入浴剤や化粧水などのレシピももりだくさん。
やばいやばいやばい・・・これは絶対はまりそうです。。

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

石けん♪
編集
ぷちちゃん♪ こんにちはー(●^o^●)
この石けん!私の肌にも合いそうだわ~。
敏感肌な私は「赤ちゃんでも使える!」を
重視しているの~。
石けんやバスソルトに関わる仕事もあるので、
使用感をテストしたりするのだけど、
私のOKが出たら、肌の弱い人でも大丈夫♪
という基準でもあったりするのよ~。
☆ポチっ♪
2008年04月12日(Sat) 13:38
お知らせ
編集
ブログの名前をまたまた変えましたぁ
コロコロかえてすいません><

【nae*tama にっき】です
よろしくお願いします~


石鹸あたしも気になっていましたぁ
今は、ロクシタンのローズの石鹸を使っています^^
2008年04月13日(Sun) 16:03
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
敏感肌って難しいよね~。
うちも敏感肌ベビーにも安心とか、アトピーの人にも評判がいいとかのアイテムをいくつか試したけど、全く合わないものとかもあり。(ちなみに馬油にもかぶれる子です)
いろいろ調べたけど、どうやらどんな人にも合うっていうものは存在しないみたいね。
石鹸は合成モノより優しいと言われているけど、アルカリなので刺激になるから使えないって人もいるようだし。
今のところ、娘にとってコレだ!というものに出会えてないのも事実。
ハンドメイドなら、ひとつひとつの成分との相性を確かめながら、調整していけるのも魅力だな、と思ってます。

●nae.tamaさん
了解です。リンク変更しておきますね~。
ロクシタン、わたしも好きです。シアバター愛用してました。


2008年04月14日(Mon) 07:45
編集
石鹸作りは以前私もやったよ(^^;)
ただ、材料を仕入れるのに薬局法のからみで薬剤を扱えない店もあって、材料を使い切ったらもういいやって作らなくなっちゃった・・・
でも、東急ハンズで手作り石鹸コーナーあったときはホホバオイルとか普段目にしない材料があって楽しかった♪
それぞれの材料の効能を意識して作るとよかと☆彡
2008年04月15日(Tue) 01:21
☆コメントありがとうございます☆
編集
●れとよめさん
あら先輩っ!何かつまずいたら教えてくださいな。
実はもう必要な材料は全部そろえたんだよね~
まずは東急ハンズで1回使い切りのオイルミックスを買ってみて。
(初心者だし、続けるか分かんないし)
苛性ソーダも家から一番近い(と言っても遠いが)ドラッグストアで扱ってたし。
あとは、いつ作るかが問題・・・。劇物扱わなきゃいけないから、チビッ子がいると難しいね。
パパが休みの日の昼寝中とかかなぁ~と思いつつ、なかなか時間は取れなさそうな予感・・。
2008年04月15日(Tue) 16:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL