ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ 結婚式に♪おめかしワンピ

結婚式に♪おめかしワンピ

実は、今週末は一番上の弟の結婚式なのです~ハートウエディングハート
(ちなみに弟は3人もいます・・・)

もちろん、ぷち一家も親子3人で出席します。

そこで悩んだのが、娘の服。
買うか、作るか・・・。
お高い服を買っても、何度も着るものでもないし。うーむ・・・

と思ってたら、母(ばあば)も同じことを考えていたようで。

「これリメイクできないかと思って~」と引きずり出してきたのは、
母が着た大昔のマタニティワンピース。な、何十年前のだよ・・・!?

いつもながら、母の物持ちの良さには驚かされます。

でも、確かに使えそうbikkuri01
なので、もらって帰って、がんばって作りましたよ~ミシン

リボン白ドットおめかしワンピースリボン白ドット
ワンピ

ちなみに、インのカットソーは作ったものではなく、
出産祝いにいただいて、まだ着てなかったコムサのものです。ぴったり音符

うしろがわ~
うしろがわ


ふりふり2段スカートは、元のワンピースをそのまま輪切りにしてギャザーをよせ、
肩のフリルは襟のもの、背中のリボンは胸についてたものをそのまま活用。

けっこう元の素材を生かして、うまく作れたかな~と思いますが、どうでしょう??

でも、0~24ヶ月用というなんともアバウトなワンピースのパターンをアレンジして作ったのですが
出来てみたらでかっ!!足首まであってかわいくない~~苦笑い
(しかもよく見たら、膝丈で着こなしてるモデルの子、3歳半だし・・・)
というわけで、10cmくらい裾あげしてます・・・ショボ太

うまくいけば、あと2.3年着れるかも?笑。


↓せっかくなので、おそろいのヘアゴムも。(ゴムはこれからつけます)
 レースとパールビーズもつけて。
ヘアアクセ


これに白いタイツと白い靴をあわせて、出陣予定ですっ!

ベビ連れで飛行機で東京まで行くので、不安もいろいろありますが、
いっぱい祝福して、自分達もいっぱい楽しんで来たいと思いますハート


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

キャー♪
編集
ぷちちゃん♪ 
お姫様になっちゃうね! 娘ちゃん~(*^ー^*) 
髪飾りもつけたらかわいいいだろうな♪
そして、お母様の物持ちのよさ、、、あっぱれ!
お洋服も大事に取っておけば、
あとは再生する技術と(努力)があれば、
何度でも使えるんだよね~。
私もいつかそんなことができるようになりたいわ♪
あ、、、でもミシン、、、苦手だから、
全部手縫いにしたいんだけど・・・無謀!?
☆ポチッと♪応援~☆
2008年04月08日(Tue) 09:58
編集
めちゃくちゃ可愛いですね
こんなに可愛いお洋服が着られるなんて
娘ちゃんがうらやましいです。
お母様もこんな可愛いリメイクをみたら
感激されるのでは? 結婚式が楽しみですね♪
弟さんが3人もいたなんてビックリ!


2008年04月08日(Tue) 15:24
編集
いよいよ今週末ですかっ(o^o^o)
衣装も準備されて、あとは当日を待つのみデスねぇぇ~。
お母様が大切に保管していてくれたお洋服って嬉しいカモ。
ヴィンテージと言ったら聞こえがいいけど、やっぱり古着って今には無い素材や柄だったりして、とっても新鮮♪
hirameもねぇ、母の昔のお洋服を何点か譲り受けましたらサイズがでっかくて-------------。
お直ししようしようと思い、そのまま時が経ち。
衣装ケースに眠ったままですぅぅ~~(ノд<。)゜。
2008年04月08日(Tue) 21:59
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
本当にね~、何度でも甦るんだよね。物は大切にしなきゃ!
そういえば、ベビー服って、手縫いの本が圧倒的に多いのよね。なぜか。
手縫いで愛情こめて・・・って人も多いんじゃないかな?
って、私は断然ミシン派だけど。(手縫いなんてめんどくさいもん~~)

●cocoさん
母には、ある程度形になった時点で見せましたが、
喜んでもらえました!よかったよかった。
弟3人って、びっくりしましたか?実は、なんとダンナさんも弟3人なんですよっ(男4人兄弟)。
そういえば、結婚式のときのプランナーさん(女性)も弟3人だったそうです。
ある意味ミラクルですよね。

●hirameさん
学生の頃は親の古着もけっこう着てました。レトロな感じがかわいくて。
でもお直しってなかなか難しいですよね~。着てない自分の昔の服もわんさかあります。
2008年04月08日(Tue) 22:27
編集
リメイクでこんなに可愛いものが!!
このお洋服も再び活躍する場が出来て喜んでるね~~!
本当にぷち家はスゴイ☆☆

ちなみに勝手にぷちchanを一人っ子と思ってた私・・・。
弟さんが4人もいたなんて!しかもぷちchanはお姉さまだったのね。
(ノ*´Д)ノビックリ!!
2008年04月10日(Thu) 22:52
編集
おぉ~かわいいね☆
母と二人で見て「おぉぉぉっ!」って感動したよ。
相変わらず器用だねぇ~
ばぁばの古着でドレスなんて、やっぱり娘ちゃんは幸せ者だわぁ♪
2008年04月11日(Fri) 21:29
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
やっぱり??
長女には見えない…とよく言われます。
このワンピースも、これお母さんの服リメイクしたのーって親戚中にアピールしておきました。
お洋服も喜んでるかな?

●まっつ
娘ちゃん、ワンピースでも大股開きで(笑)ベビーカーに乗ったりしてくれましたが、なかなかお似合いでした。
古着もまた生まれ変わって、日の目を見ることが出来て良かったわ♪

2008年04月14日(Mon) 07:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL