ぷち。ぷち。日記

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作りの記録 ≫ 布ナプ増産

布ナプ増産

足りてなかった布ナプキン。
仲間が増えましたうふ

大きい方から順に、夜用、普通用、ライナー。
布ナプ 表

肌に触れる面は全部、ネル。ふかふか~
布ナプ 裏


ネル切れなので、今回はここまで。
過去に作った分とあわせて、とりあえずこれで足りそうです。

  ボタン4   ボタン4   ボタン4   ボタン4   ボタン4

布ナプキンの記事、思った以上に反応がよく驚きました。
皆、やっぱり気になるのね~。

せっかくなので、情報をひとつ。

私が布ナプキンを始めて実感したのが、
その使用感の良さはもちろんなんだけど、・・・ニオイが無いことです。

女性の方は分かると思うんですが、なんかね、独特のニオイがあるじゃないですか。
あれってああいうもんだと思ってたんですが、
布ナプだと、ほぼ無臭なんです。

子供にも紙おむつと布おむつを両方使って、
最初におしっこのニオイが全然違うことにびっくりしたんだけど、それと同じ。

紙おむつのおしっこってすごく臭いんだけど、
あれって吸収体と反応した、薬品くさい・・・というか化学的な、
自然じゃない臭いだって知ったんですよ。
でも、布だとほとんどにおわない。(放っておくとそれなりににおうけどね)

ナプキンもね、あれは自然な臭いじゃなかったんです。
不快なニオイから解放されるだけでも、気持ちがいいものですよ♪

そんなわけで、
やっぱりおむつもナプキンも布はカラダにも優しいんだろうな~と感じています。

・・・といいつつ、おむつは布紙・併用派だし、偉そうなことは言えませんが。。jumee☆shy1


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
たくさん出来ましたね~♪
使ってしまうのが勿体ないぐらい可愛いです。
さくらんぼは娘ちゃんとお揃いかしら?

そうそう、布を使うとニオイしませんよね~。
紙だと使用前でも石油っぽいニオイを微妙に感じるし
メーカーによってはオムツチェックしなくても
ニオイでおしっこが分かるのでビックリでした。
やっぱり布って魅力!
2008年04月04日(Fri) 09:36
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
ギンガムやドットも娘ちゃんとお揃いです。
さらには、ばってん抱っこ紐やへこリングともおそろいだったりします。(正確には余り布??)
紙おむつだと、確かにニオイでおしっこ分かりますよね~。
紙は便利だけどそれも一長一短。両方、メリットを生かして活用していきたいと思います。
2008年04月04日(Fri) 21:34
そうなんだ~
編集
こないだのブログを読んで、びっくり&興味津々だったんだけど、臭いってそうなのね~。

私、けっこうナプキンにかぶれるから、いっつもすごい不快なんだよね~。
布なんて考えた事なかったよ!
でも、洗うのってけっこう手間?!ってちょっと思ったけどどうでしょ?でもあのかぶれがないのはいいな~。
2008年04月04日(Fri) 22:02
☆コメントありがとうございます☆
編集
●がじゅまるさん
布ナプって最初は衝撃!だけど、意外といいですよ~。
蒸れ、かぶれがないのが本当に快適♪

洗うのは、セスキ炭酸ソーダというのに漬け置きしておくと、だいたい落ちます。
↑より強力(アルカリ度が高い)な重曹のようなもの。私はダイソーで買ってます。
あとは、ざざっともみ洗いして、他のものと一緒に洗濯機で普通に洗えばOKです。
・・・とは言っても、軽く手洗いが必要な分、私はおむつよりは面倒に感じます。

けっこう興味を持ってくれた人が多いみたいなので、お試しプレゼントキャンペーンでもやってみようかな???
2008年04月05日(Sat) 22:43
編集
おおおっ✡
プレゼントキャンペーンの告知は是非ミクシーで(^人^;)
私もミシン買ったから本格的にハンドメイドしようかと思ってたトコなのだ♪
でも初日からトラブル発生でちょっとテンション↓・・・
2008年04月07日(Mon) 01:43
ぜひ。
編集
キャンペーン!!
なるほど~。素敵な考えだわ↑↑
そりゃ、ぽちっとやります、今日も(^ー^v
2008年04月07日(Mon) 14:14
☆コメントありがとうございます☆
編集
●れとよめさん
ミシンのこと、mixiで書いてたね。
ふふふ、ハンドメイドワールドへようこそ。
どっぷりとはまっちゃってくださいな。

●がじゅまるさん
ぽちっとありがとうございまーす!
これは、キャンペーンやるしかないかっ??
・・・いつになるか分からないけど、ボチボチ検討してみます。
2008年04月07日(Mon) 15:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL