ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPホームベーカリー生活 ≫ 陥没・・・

陥没・・・

小麦粉とか米粉とかクルミとかレーズンとかのパンの材料は、
人気店らしい、cuocaさんでどかーんと(というほどでもないかな?)買ってます。


そのcuocaさんのこちらのページで、米粉パンも天然酵母で作れる、というのを見て、
さっそく、作ってみたくなってしまった私・・・。

しかしながら、作り方がよく分からない。
ネットで検索してみても、ホームベーカリーで作る方法は見つけられませんでした。
(手ごねならいくつかあったんだけど)

うーむ。

とりあえず、やってみた。

・レシピはいつもの米粉パン(豆乳入り♪)、から油分を抜いたもの
・早焼きモードでこね工程だけ(約30分)をやって、取り消し。(米粉パンは、早焼きモードで作ってるので)
・羽根をとって、天然酵母モードで最初からスイッチオン。

こんなんでいいのか?いくらなんでも適当すぎ・・・ 焦る3


・・・で朝を待つ。


見事、陥没!! 凹
米粉パン


まぁ、米粉パン自体は、普通に作ってもあまり膨らまないので、大きさ的にはこんなもんです。

失敗かな~と思ったけど、味はよかった!!もっちもち~sc03

で、おこげのようなカリカリの皮を食べてたら、歯の仮の詰め物が取れました。
どんだけモチモチ~?
明日、歯医者だから、別にいいんだけどさ。

(○追記○)
約半日経ったものを食べてみたところ、きめの粗さが気になる&べたべたする・・・。
というわけで、明らかに失敗だったみたいです。
焼きたてはそれなりだったんだけどな・・・。


天然酵母の米粉パン、リベンジはするかなぁ?どうかなぁ?


ちなみに、米粉パンのレシピや作り方は↓の本を参考にしています。
アレルギーっ子も安心、ヘルシー志向の方にもおすすめのレシピ本ですよ。

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ
 ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン

あと、レビューの高評価につられ、購入したパン切ナイフ。
これもスルーっと切れて、快感です。買ってよかった!

ヴェルダン パンスライサー
ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白檀ネックレス
全く、話は変わりまして。

祖母に頼まれ、壊れたネックレスを直しました。

昔、海外旅行で買ってきたものだそうで、
白檀でできてて、いい香りがするのです~。

といっても私はチェーン部分のビーズをテグスに通しただけですが。

かなーり、久しぶりに出したビーズのお道具達。
なんだか、ビーズも再開したくてウズウズしちゃいました・・・。

じ、時間がほしい・・・。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
こんがりもっちもち~で美味しそうに見えますよ。
焼きたてパンの香りをお家で楽しめるなんて
うらやましいです。

お祖母さまのネックレス、ステキ~☆
直してもらってお祖母さまもネックレスも喜んでると思います♪
2008年02月29日(Fri) 21:26
米粉!
編集
米粉パンは難しいんだねー(>_<)
写真を見る限り、ふつうにおいしそうだけど♪
リベンジにリベンジを重ね、
ぷちちゃんは達人になっていくのだろうなぁ~。

ビーズ熱が復活してきた!?
楽しみにしてるよー♪
2008年03月01日(Sat) 17:43
☆コメントありがとうございます☆
編集
●cocoさん
焼きたてパン、美味しいですよ~。
もう、市販のパンは全然買ってません。

祖母のネックレス、とってもお気に入りだったみたいなので、直せてよかったです。
明日、返します。喜んでもらえるかな。

●dairuちゃん
米粉はけっこう難しいみたい…。
リベンジは、もっと勉強してからにするわさ。
ビーズもね、熱だけは復活してるんだけど、手がつけられるのはいつになるやら?
2008年03月01日(Sat) 22:52
編集
私の弟クンが「米粉のパン」が好きなんですよ~♡
米粉のパンを自分で作っちゃうなんてスゴイ!(って言うかパン自体、自分で作るのスゴイ!!)

ぷちchanの話を聞いてたら、やっぱり自家製パンの方が体にも優しそうね。

私もホームベーカリー買ったら自分で作れるようになるのかな?

(以前私、お料理教室通ってて、そこにパン教室もあったから、パンは教室に行かないと作れない!って思っているのです。)
2008年03月02日(Sun) 21:44
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
結婚してすぐの頃、手ごねパンにもチャレンジしたけど、数回で飽きた経験あり。
あれは、あまりに大変でさ~…。確かに自分で気軽に作るものじゃないかも?
ホームベーカリーは材料計ってスイッチ入れるだけで、勝手にこねて醗酵して焼いてくれるから、炊飯器と変わらないよ。5分もあれば準備完了!
予約タイマーもあるし、レーズンやナッツを投入してくれる機能もついてるし、本当に何もしなくても美味しいパンが食べれるのよ~!!
レシピも説明書にもそこそこ載ってるし、本やネットでもいろいろあるから、困らないしね。
懲りたくなれば、生地だけ作って成形パン作ったり、途中で取り出してアレンジしたり…とかもできるみたいけど、それはもっと余裕ができてからかな~。
ホームベーカリー自体、1万円台と意外とお手頃価格で買えるし、これは本気で買ってよかった!と思える品です。おすすめだよ。
2008年03月03日(Mon) 09:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL