ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP母の手づくりワールド ≫ おひなさま

おひなさま

娘のお雛様

わたしも大・大・大好きな母作の7段飾りを、いずれ譲り受けることになっています。
<そのおひな様の紹介記事(昨年のもの)はこちら、とそして続編

でも、今の家では飾る場所がない・・・
そして、母もまだしばらくは手元に置いておきたい意向のよう。

絵文字名を入力してくださいそこで、小さなお雛様を新しく作ってくれましたはーと3つ

おひな様 源氏


これは木目込み(きめこみ)人形です。
ふっくら丸いラインで、なんともいえない温かみがあり癒されます~キラキラ

ベースの人形は一緒に選びに行きました。
立派なおひな様はすでにあるので、一般的な座り雛でも立ち雛でもなく、
ちょっと変わった感じですが、とっても上品でかわいらしくてお気に入りです。

人形が完成したら、いろいろ作りたくなってしまったらしい母。
屏風風のついたて、ぼんぼり替りの手毬、水引の桃&橘
ぜーんぶ作ってくれました。さすが!!


こちら本日より、我が家の居間の棚の1段ににちょこんと飾られています。
ぴったり収まるサイズでした。

ばあば、ありがとう~ あ

そして、三月三日初節句も実家でお祝いしてもらう予定です。
世話になりっぱなしだわ。感謝してます。。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
おおぉ~これが例のお雛様!!
すごすぎるよ!!立派~☆
ぷちのママはホントなんでもできるんだねぇ。。。尊敬♪
うちも今日お雛様飾ったよ☆
実家からとりあえず上の一段分だけね(笑)
お互い、早く7段飾りの飾れるお家に住みたいよねぇ~
2008年02月18日(Mon) 22:14
かわいすぎぃ~
編集
なんでこんなにすてきにできるんでしょう~
あたしもほしいぐらいですぅ
2008年02月19日(Tue) 09:39
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まっつ
わが母ながら、すごいよねぇ。
ホント7段飾りの飾れる家なんて、いつになったら住めるのかしら~??
(片付ければ場所あるって噂も・・・)
そうそう、もらったハーブティー、毎日いただいてます。いい香り~♪

●nae.tamaさん
かわいいでしょう~!!
娘ちゃんは幸せ者だわ~
2008年02月19日(Tue) 15:27
かわいい♪
編集
お雛様かわいいねぇ♪
私の家ではすんごく大きいのがあるのだけど、
出すと大変なので、もう何年も飾っていないなぁ…。
ぷちちゃんのお雛様を見ていたら、
もう一度飾ってみるのもいいかも(^^♪
っておもったわ~。
2008年02月20日(Wed) 01:16
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
大きなお雛様で出すだけで大仕事だものね~。
でもせっかくあるなら、お内裏様とお雛様だけでも飾ってみるのもいいんじゃない?
お雛様も待ってるかも・・・
2008年02月20日(Wed) 13:37
編集
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ ビックリ~~ィ!

お母様が雛人形作ってくれるって言ってたので、どんな感じだろう・・・。って想像してたら、こんなに素敵な物が☆☆

昨年の7段飾りもお母様作だったのね~。
知らなかった・・・。

やっぱり手先の器用な親に育ててもらうと、器用な娘さんに成長するのね~。娘ちゃんも器用な子に育つんだろうな~。

そういうの、ウラヤマシイ。

本当に素敵です。
2008年02月20日(Wed) 23:06
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
ホントね~、びっくりでしょ?
木目込みのお雛様、ふつうの布の着物のお雛様とは一味違って、このまるーいラインがかわいいのよ~。
チマチマしたものをつくるのが好きなのは、間違いなく遺伝だわ・・・。
娘ちゃんはどうなることやら??
2008年02月21日(Thu) 15:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL