ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP手作りの記録 ≫ へこリング

へこリング

昔ながらの一本ひもでおんぶする「兵児帯(へこおび)」と「スリング」を合体させたという
「へこリング」作ってみました。

実は、作ったのは年末の話なんですけどね~。古っ

アップロードファイル考案されたまつ太郎さんのブログはこちら→ ひねもす、おんぶ

へこリング


へこリングと言っても、それほど特殊なものではなく、
幅細め、テール長めなだけで、普通のスリングと基本的には同じです。
これは、おんぶしやすいように、上のほう80cmくらいをまとめてキルト芯を入れてますが。

もともとテール長めのスリングなら、そのままおんぶにも使えるそうですよ。(ピースリングとか)

へこリング 装着
 装着したら、こんな感じ~ 
 娘ちゃんはねんね中・・・。
(あまり美しくない汗画像ですみません)


 ちなみに、どうやっておんぶしてるのか・・
 アップロードファイル子育てさとさんのブログで紹介されてた
  動画がすごくわかりやすかったです。



うしろがわ
この「へこリング」、とにかく楽なんです。
それまでは、安物ばってんおんぶ紐を使ってましたが、
(どうも今時なハイテク?おんぶ紐はカラダに合わなかった・・・)
くらべ物にならないほど楽!!

まぁ、長くおんぶしてたらそれなりに重たいですけど。
約8kgを担いでいるのだから、当たり前か・・・?

おんぶがほっぺの湿疹を悪化させる一因では?
と気付いてから、(ねむくなると顔をこするので)
しばらくおんぶは控えめにしてたのですが、
最近は湿疹も良くなってきたので、
解禁しちゃってます。


と言うより・・・
いつのまにやら、ハイハイもつかまり立ちもマスターしちゃった娘ちゃん。
目が離せない上に、後追いもするので、おんぶなしでは家事ができません。sn

しばらくは大活躍しそうなアイテムです。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

スポンサーサイト

Comment

編集
最近のママさんは、ほんとオサレ(*^□^*)
昔の『おんぶひも』なんて、こんなにプリチィ~じゃなかったデスものね。
ましてや『スリング』って言葉も、ココ数年。
そういえば最近のママさんターゲットのキュ~トなファッション雑誌もありますよね??千秋とか出てた気が。
本屋で立ち読みしたコトありマス。。。

ぷちサンは、いろいろと工夫した作品作りをされてるんデスねっ♪
2008年02月22日(Fri) 07:00
すごい~
編集
こんなものがあったなんて知らなかったデス。
うちも現代のおんぶ紐などは痛くなりぜんぜんつかってなかったんですよ
使っているのは、ウエストポーチのようなやつです
こんど、ブログにのせてみますね~
甥っ子は、もう11キロだからこれはむずかしいかもですけど・・・^^;
もっと前に知りたかったぁ
2008年02月22日(Fri) 14:28
編集
初耳です~
ピンク+レースでとっても可愛いです♪
使わなくなったスリングあるからリメイクしようかしら。

娘ちゃんもハイハイとつかまり立ちしてるんですね♪
成長は嬉しいけどますます大変になってきた…と思うこの頃です。
2008年02月22日(Fri) 20:57
☆コメントありがとうございます☆
編集
●hirameさん
スリングも見た目がかわいいだけでなく、とても機能的でラクチンなんですよ~。
このへこリングも、ばってんのと違うので、おっぱいばーんとならないので、お出かけもしやすいかも?(してないけど)
おされママさん雑誌ありますねぇ~、comoとか。
ちゃんと読んだことないですが。すっかり「おしゃれって何?」的な生活になってます・・・・。

●nae.tamaさん
今時のおんぶ紐って見た目かっこいいけど微妙ですよね。
アカチャンホンポで片っ端から試着したあげく、ピンと来なくて、あきらめたことがあります。
ウエストポーチみたいのって、バックにもなって腰だっこ出来るやつですよね?気になってます。
へこリングも、まだ1歳で11kgならいけるんじゃないかしら?おんぶする機会があるならぜひ!

●cocoさん
使ってないスリングがあるなら、リメイクするのもいいですね~。勿体ないですもん。
もしテールが長めなら、リメイクしなくてもそのままいけるかもしれませんよ???
この時期はハイハイ、つかまり立ち、後追い、遊び食べとなかなか大変ですよね・・・。ホント。
2008年02月23日(Sat) 08:38
年末に・・・
編集
ぷちちゃん♪ おはよー!
年末の忙しい時に
こんな素敵なものをこしらえていたのねヽ(^o^)丿
それにしても、
娘ちゃん、大きくなったね~♪
これからが楽しみだねー!!!
2008年02月24日(Sun) 16:13
☆コメントありがとうございます☆
編集
●dairuちゃん
おはよー!って・・・16時よ?相変わらず忙しいのかな?大丈夫?
わたしは、引きこもり主婦なので、年末だからと言って特に忙しいということもなく(汗)
スリングとかって大物に見えるけど、直線縫いダァーッなので、実は1.2時間で出来るのよ。
2008年02月24日(Sun) 21:50
編集
またまたタイムリー!!
ちょうどおんぶ紐を買おうかどうしようか迷ってたんだよね~☆
スリングと同じなら私でも作れるかも。。。
ちなみにテール長めってどのくらいの長さにしたの??
最近ミシンする時間ができそうなのでぜひ作ってみたい!!!
2008年02月24日(Sun) 22:23
編集
私も家用におんぶひもを買おうと検討してました。
だってひぃたん、起きてる時ずっと傍にいないとグズルからなぁんにも出来ないんだもぉ~ん(´ヘ`;)とほほ・・

動画も拝見しましたが、おんぶするの慣れるまで大変そう・・・?
赤ちゃんの足は自由に動かせるのかな??

楽っていう言葉に惹かれる・・・。
2008年02月24日(Sun) 23:48
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まっつ
簡単に作れるから、試してみて!
長さは、2.5mの布でそのまま作ってみたよ。私の場合、あと10cmくらい短くても良かったかも?
ちなみに幅は45cmくらいです。
「へこリング」で検索してみると、いろいろ分かるかも~?

●NAONAOちゃん
もしかして、今までおんぶなしでがんばってたの?わたしには絶対ムリだわぁ・・・。
おんぶが出来ると、ほぼ自分ペースで家事が出来るので助かるよ。
このへこリングは確かにこつがいるので慣れるまではちょっとかかるかも?
mixiのおんぶコミュ、他のおんぶ紐とかもいろいろ情報が得られるのでおすすめ。へこリングもそこで知りました。
ちなみに、ひもの下に赤ちゃんの足が出るのって足抜きおんぶって言って、足用の穴とかに通すより赤ちゃんの負担は少ないんだそうな・・・。
2008年02月25日(Mon) 12:11
編集
ほぉ~~!」そうなんだぁ!!
なんか、最近新聞で「正しいスリングの着用の仕方」とか話題になってて、このおんぶの方法で、赤ちゃんの足は自由に動かせそうもないからいいのかな?ってちょっと思っちゃった。
普通のおんぶひもの足を通すよりいいんだね♪♪
私も頑張って作ってみようかな??
私が作ったら、突然ほつれて、ひぃたん落っこちたらどうしよう・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ちなみにおんぶなしで頑張ってたよ~!
ひぃたん嫌がるから・・・。
それに「ユグノーサンクマニエル」の抱っこ紐買ったけど、あれって装着しづらくて・・・。
2008年02月25日(Mon) 13:34
☆コメントありがとうございます☆
編集
●NAONAOちゃん
おんぶなし!スゴイ!尊敬に値するわっ!
うちなんて、首すわりと同時くらいに、待ってましたとばかりにおんぶし始めたから。
スリング同様、1枚の布で作れば落ちるなんてことはないと思うよ~。私もけっこう適当なつくりかも・・・?
会えるなら、現物見せてあげれるんだけどな。
2008年02月25日(Mon) 22:38
編集
コメントありがとうございました=*^-^*=
ピンクのへこリング、とってもかわいいです♪
わたしのサイトでも紹介させていただいていいですか?

足抜きおんぶについてのお話がありますが、足抜きで負担が軽いのはどちらかというとお母さんのほうかも
(赤ちゃんの膝裏から胸までがお母さんの背中にぴったり密着するので肩への負担が減るんです)
もしかしたら足入れつきのおんぶひもで思いっきりばたばたしたい!という赤ちゃんもいるかもしれませんね

ぷちさんもおっしゃっているように足抜きでも赤ちゃん股関節を固定することや必要以上に動きを妨げることはないと思いますよ~

湿疹の具合はいかがですか?
もしかしたらそれを考えてらっしゃるのかもしれませんが、赤ちゃんがもうちょっと高い位置
(赤ちゃんの肩とお母さんの肩が並ぶくらい)の方がお母さんの負担が少ないかも知れません
ただ、そうするとお母さんの髪が赤ちゃんの顔に触れたりするので、もし湿疹が心配なら今の位置の方がいいかも知れませんが…

長めのへこリングだとフェリシモの抱っこひも風の抱っこもできますよ☆
両肩に負担が分散されるので通常のスリングより楽ちんです♪
いずれ詳しいやり方をブログの方に載せるのでよかったら参考にしてくださいね


2008年02月26日(Tue) 11:14
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まつ太郎さん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
本当に、最近はこのへこリングに助けられてる日々です。
私の作ったものなんかでよければ、もちろん紹介していただいて構いません。むしろ、良いんですか?という感じですが・・・。
フェリシモ風だっこ、ぜひ試してみたいです~。
おんぶも高さももう少し高く出来るよう調整してみますね。
2008年02月26日(Tue) 22:01
編集
お店のページを拝見しました☆
どれもめちゃくちゃかわいいです~~~
フェルトのボタン、へこリングのアクセントにつかったら赤ちゃんのお気に入りになりそうですね♪

雑誌で見かけただけで詳しくは知らないんですが、ニードルフェルトという技法でウールのストールなんかに刺繍ができるんですよね?
ウールがどれだけ摩擦に耐えられるのかが疑問だけど、テールにフェルトの刺繍をプラスしたウールのへこリングなんてすてきだなぁ…なんて妄想を膨らませておりました…

フェリシモ風抱っこ、とりあえずこちらのページをご参照ください
http://www.didymos.jp/manualcross.html
2008年03月01日(Sat) 02:16
はじめまして
編集
まつ太郎さんにご紹介うけてミクシーからやってきました~
ちょうど同じ時期にへこリングにはまったんですねぇ
北海道におんぶの会があれば…っていったら
教えてくれました

へこリング良いですよね~
五ヶ月児の息子もはまっています

お互い北の大地で寒い冬をおんぶで乗り越えましょうね~
2008年03月01日(Sat) 10:53
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まつ太郎さん
お店のページも見ていただいたんですね。ありがとうございます。
放置しっぱなしなので、お恥ずかしい・・・。
ウールの原毛を使った刺繍、どんな生地にでも(綿でも)できるんですよ。
きっと、ふんわりかわいい感じにできると思います。…が、裏がきたないんですよねぇ…。へこリング向きではないかも?
フェリシモ風だっこのサイトもありがとうございます。試してみます!

●イモさん
コメントありがとうございます。
へこリングいいですよね。うちも本当に助けられてます。
同じ北海道で、子育てがんばりましょう~!
これからもよかったら遊びに来てくださいね
2008年03月01日(Sat) 22:34
編集
>ウールの原毛を使った刺繍、どんな生地にでも(綿でも)できるんですよ。
>きっと、ふんわりかわいい感じにできると思います。…が、裏がきたないんですよねぇ…。へこリング向きではないかも?

そうなんだ…
リング側だったら裏が見えないのでできるかもしれませんね
あとは別布に刺繍してワッペンにしたものをつけるとか?

いつになるかわかりませんが、いずれへこリングのサイトをオークションと連動させたり
いろんな方が作られたへこリングを出品してもらったり…というようなことを考えています
お店のことはまだまだ初心者なのでいろいろ教えてくださいね♪


そうそう、クオカさんのページ、すごく参考になりました!
最近、子どもと一緒にパンを作ることにはまってます
今度はベーグルに挑戦したいなぁ…
どうもありがとうございました♪


2008年03月03日(Mon) 12:44
☆コメントありがとうございます☆
編集
●まつ太郎さん
リング側に刺繍!それは、いいアイディアですね。(簡単なのに、思いつかなかった…)
へこリングの販売、知名度があがれば、きっと大人気になると思いますよ!
お子さんとパン作り素敵ですね。もう少し大きくなれば、一緒にいろんな形を作ったりして楽しめますよね~。
わたしもベーグル、気になってます。が、ゆでて焼いて・・・はちょっと手間かな?とまだ手が出せずにいます。
2008年03月03日(Mon) 17:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL