ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ スモッキングのバッグ

スモッキングのバッグ

実は今日、誕生日だったりするわたしです たんじょうび!
おめでとう自分アップロードファイル って、あんまりおめでたくもない歳ですが。

と言いつつ、誕生日ネタではありません。ネタもないしね。


さてさて本題。
絵文字名を入力してくださいスモッキングという布をつまんで縫う技法を使ったバッグをつくってみました。

スモッキングのバッグ

絵文字名を入力してくださいスモッキング部分のアップ
スモッキングアップ


前々から、このスモッキング、どうやってやるのか気になってたんですよね~。
なので、まずは練習作として作ってみました。

ギンガムだと柄に合わせてすくっていけばいいだけなので楽チンです。
今度はもっと細かく手の込んだものも作ってみたいな~。(って次はあるのかしら?)
とりあえず、やり方はわかったので、応用はきくはず??

それにしても、ホントに練習作という感じで、大きさもかたちも中途半端なバッグになってしまいました。
何に使おうかなぁ・・・。先に考えてから作ればよかったんだけど絵文字名を入力してください

最近また更新が滞りがちだったのですが、
ほかにもチクチク作品、紹介していないものがいくつかあるので、
ぼちぼち書いていきたいと思います~。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
これをスモッキングバッグっていうのだね~!
初めて見ましたわ~。
手作り作品が続々アップされるのを楽しみにしてるよーー♪
そして、ぷちさん!
お誕生日おめでとーーー!
いくつになってもおめでたいものですよん(^^)
2008年01月16日(Wed) 19:44
編集
へ~これって縫って作ってんるんだね!
初めて知ったよ☆
ホントに器用だねぇ~私にも作ってほしいくらいだよσ(^-^; 

一日遅れたけど、お誕生日オメデトウ!!
2008年01月17日(Thu) 15:48
編集
●dairuさん
ありがとーう!
スモッキング、くしゅっとギャザーがかわいいでしょ?
続々と…アップできるかは自信ないけど、がんばってみまーす!

●まっつ
機械(ミシン?)とかでも出来るのかもしれないけどね。わかんないけど。
今度、何か作ろうか~?何かリクエストある?期待しないで、気長に待ってもらえれば。


2008年01月17日(Thu) 19:05
編集
お誕生日おめでとうございました☆
おいしいケーキは食べましたか??

スモッキング気になってたけど難しそうってイメージでした。
チェックの生地とかなら確かにやりやすそうですね!
ピンクのバッグ、春が待ち遠しくなりますね~
2008年01月17日(Thu) 19:07
おぉぉぉぉぉぉぉ!!
編集
それはめでたいハナシではないですかっ!!
パチパチパチパチ vo(^∇^o)(o^∇^)ov♪
hirameは子供の頃、お誕生日の晩御飯が大好物の鶏のからあげ&ちらし寿司(いくらを必ずのせて!!)ってのが嬉しくて嬉しくて~。
安上がりな子供でしたね、フフフフフ(*^□^*)

スモッキング、初チャレンジですかっ??とってもキレイですねっ!!
hirameはまだやったことないですぅ。。。
いつかやりたいやりたいとは思いつつ。
最初はやっぱりギンガムからが入りやすいんですね。
なるほどなるほど。。。
2008年01月17日(Thu) 21:13
編集
●cocoさん
ケーキは週末に実家で食べてきたので(しかも2回)、誕生日には食べてませーん。普通に煮物とサラダを食べました。
スモッキング、理解できるまでは「???」でしたが、分かればわりと簡単でしたよ♪

●hirameさん
鶏から揚げ、チラシ寿司、私も好きです~。
そういえば、子供のころ、誕生日にはから揚げ率が高かった気がします。
ギンガムならスモッキング簡単でした。おすすめですよ。
2008年01月18日(Fri) 14:58
編集
えっホント!?
じゃぁじゃぁ・・・オムツポーチとかσ(^-^; 
全然急がないから、もし暇な時間あったらお願いします・・・って図々しくお願いしてみた☆
2008年01月19日(Sat) 11:38
編集
●まっつ
おむつポーチね~。いつになるかは補償できないけど、作ってみるわー
手がつけられそうになったら布選びとか今度メールします♪
2008年01月19日(Sat) 15:37
編集
やっぱりぷちchanはすごいね~~~☆
私も洋裁してみたい!
でも本読んでも全く何を言ってるのかわかりません・・・。
「洋裁教室」開いたら私を生徒にしてください!!
2008年01月22日(Tue) 22:15
編集
>NAONAOちゃん
すごくないのよ~。私は、逆に編み物の本とか意味不明だよ~。
しかもソーイングもかなり我流で基礎とか全然分かってないし。一度少し勉強したいなと思ってるんだけど…。

2008年01月24日(Thu) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL