ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作りの記録 ≫ おむつカバーいっぱい

おむつカバーいっぱい

もう2週間くらい前なのですが、おむつカバーやっと追加で作りました。
以前つくったものは漏れることはないものの、洗濯を繰り返すうちだんだんとしっとりするようになったので、
今回は買ったけど使ってなかったおねしょシーツを防水用に使ってみました。

おむつカバー


・ピンクのフリース、ドットのカバーはおねしょシーツをはさんで3枚仕立てに。(内布はネル)
・手前のイエローのカバーは、おねしょシーツをそのまま外布にして2枚仕立てで。

・・・うーん、やっぱりちょっと蒸れるかなぁ。
それより内布のネルの吸水が良すぎて湿った感じがするような。

改良の余地はまだまだありそうです。むむむ。。

ちなみに型紙は、ファジバンズを参考に手直し。
大きさ的にはゆとりはあるけど、ゴムのギャザーがきいてるので問題ないです。長く使えそうかな?

ついでに、携帯用おむつ替えマットも作ってみました。
おねしょシーツを半分に切って、ぐるっとバイアス処理しただけ。ですが。
たたむと紙おむつ1枚くらいのサイズになるので、おむつポーチに入れて持ち歩いてます。

おむつ替えシート


作りたいものはいっぱいあるけど、なかなか時間が取れないです。仕方ないけど。
時間が欲しいわ~。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Comment

編集
とってもかわいいオムツカバーですね~。
赤ちゃん、手作りのものに囲まれて、
幸せですね~♪
下のブランケットも、すばらしいですね。
あやさんの才能は代々受け継がれて、どんどん
研ぎ澄まされているんでしょうね!!

2007年11月07日(Wed) 06:56
編集
ほんとたくさん作ってるね~娘ちゃんは幸せ者だぁ♡→ܫ←♡
でも布おむつ、大変じゃない??(今さら聞くけど)

オムツ替えシートいいね☆
うちは今はバスタオル使ってるけど、もうちょっとして外出するようになったら必要だよね。
私も作りたい!!でも時間が・・・・(´。・ω・。`)シクシク
2007年11月07日(Wed) 13:08
編集
いっぱい出来ましたね~
布おむつを使うだけでもすごい!って思うのに
カバー作るなんて☆改良も楽しまれてる感じだし♪

オムツ替えシート、小さくて良さそうですね!!
私はキルティングで作ったのでちょっと厚みがあるかも。
2007年11月07日(Wed) 13:19
編集
>ハユルさん
ほんのり改名したんですね。
娘にもチマチマ好きは受け継がれるんでしょうか・・・。
幼い頃から洗脳してみます。ふふふ。

>まっつ
布。慣れると全然大変じゃないよ。
むしろ、買い置きとか大量ゴミとかに悩まされることもなく、もったいない~とか思わずに替えてあげれるし、精神的には紙より楽な気もする。
洗濯も分けるのめんどくさくなって、一緒に洗ってるし。水道代とかも多分たいして変わらないはず。
(一応、つけおきしたおむつバケツごと、洗濯機で残り湯で軽く回して脱水してから、他のものと洗ってます)
強いていうなら、たたむのが少しめんどくさいかも?くらい。
布、紙それぞれの長所を生かして併用するのがいいかな~と私は思うけど。

うちも家の中ではバスタオルの上がおむつ替えゾーンだよ。すぐ洗えるしいいよね。

>cocoさん
上にも書いたように、布って実はぜんぜんすごくないですよ~。多分、慣れです。
すでに、これも趣味の一貫かも?
おむつ替えシート、小さくなるのが欲しくって、やっと作りました!
2007年11月07日(Wed) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL