ぷち。ぷち。日記

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作りの記録 ≫ 母乳パッドの作り方

母乳パッドの作り方

前回、母乳パッドのことを書いたんですけど、作り方の質問があったのでご紹介しますね。

…といっても、説明するほどの内容でもないし、私自身かなり適当に作ったものですけど絵文字名を入力してください

1,直径12~13cmの円の型紙をつくる。
 ※私は12cmで作ったのですが、ちょっと小さいので次回は13cmくらいで作ろうと思ってます。

2,パッド1枚につき、ダブルガーゼ2枚(縫い代1cm)、
  中芯用のタオル地3枚(縫い代無し)を裁断する。
 ※薄地のタオルなら4,5枚重ねてもいいかも。私は3枚では足りてません~

3,タオルを3枚重ねたまま中心に向かって切り込みを入れ、3cmくらいかさねてミシンで縫う。
  そして、いらない三角の部分はカットしてしまう。
     パッド1 → パッド2

4,タオルのふちにジグザグミシンをかける。

5,タブルガーゼは1枚づつ裏側に半分に折り、中心から斜めに縫ってカップをつくる。
       パッド3

6,ガーゼを開いて、5で縫った三角の部分はパタンと横に折って、表から端ミシン。

7、ガーゼを2枚、中表にして、返し口を残してミシンで縫う。
      パッド4
8,返し口から、表にひっくり返す。このとき、一緒にタオルも入れてしまう。
  ※数カ所タオルをしつけしてから返すとよれずに楽です。

9,返し口をかがって、端から5mmくらいに(タオルを固定するように)ミシンをかけて完成!

うーん、こんな感じで伝わるでしょうか??
ロックミシンを持って方なら、全部重ねて一気に縁をかがればできるような気がしますが…。

こんな内容でなんだか申し訳ないですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

さてさて、今日で生まれてからちょうど1ヶ月です。早い~っ!!
これを12回繰り返したら1歳になっちゃうのね…たんじょうび!

FC2ブログランキングバナー ←ランキングに参加してます!ポチっとお願いします

Comment

編集
へーーーっ、こうやって作るんですね!

昨日友人の子どもが生まれたので、
作ってみようかなーーーと思ったのですが、
意外と難しそうですね・・・。

2007年07月02日(Mon) 20:32
編集
>はゆるさん
難しくは…ないですよ。。。多分。
ただ、わたしはこうやって作ってみた…というだけなので、もっと良い作り方もあると思います。
まぁ、参考程度に。ということで。
2007年07月05日(Thu) 14:51
初カキコ!
編集
こんにちは!
産院ではお世話になりました(*^_^*)
数日前からこのブログを見つけていたけれど、ことごとく邪魔が入り、全然カキコ出来なかったのだ(ーー;)

いやー、びっくりだ(@o@)
ハンドメイド屋さんなんだぁ~(^^)
私は飽き性だから、最初はやる気満々でとりかかるものの、最後までたどり着くことは・・・(-o-;)

ベビーちゃんの成長も順調そうだね。
私のベビーも4000gを超えて、ますます腱鞘炎がひどくなる今日この頃なので、出来るだけ早く整体に行こうと画策しているのだが、なかなか都合がねぇ(-0-;)

もうパパと再会を果たしたのかな?
目元がゆるんだ旦那さんを見るのもたまにはいいよね(笑)

またカキコしまーす(^0^)/~
2007年07月13日(Fri) 09:50
編集
>れとよめさん
どうも~、こんにちは!
なかなか時間がとれずお返事おそくなってごめんなさい…。
わたしは1週間前から家に帰ってきて、バタバタと毎日を送ってますよ~。
うちのベビは早くも約5kgありそうです。成長早すぎっっ!重っ!!

そうなの。ハンドメイド屋さん…と言い切れるほど本格的ではないのだけど、趣味と実益を兼ねてちょっとやってます。
が、再開できるのはいつになることやら…。。

mixiも別日記を書いたりしてるので、よかったらメッセでも送ってくださいな♪

2007年07月15日(Sun) 13:46
編集
あやさんも、mixiしてるんですね~
ちなみにあたしもです^^
ミク友になりましょうよ~
2007年07月15日(Sun) 22:15
編集
>naeさん
naeさんもやってるんですね~。マイミクさんになりましょう♪
メールフォームとかで分かるように送っていただいてもいいですし、わたしの方は「ぷち。ぷち。屋さん」で検索すると見つかりますよ。
2007年07月16日(Mon) 15:20
はじめまして。
編集
はじめまして。ぴょん汰と申します。
こちらのサイト様を参考にさせていただいて母乳パッド作ってみました。
とても肌触りがよかったので、量産予定です。

作り方もやり始めるとそんなに難しくなくわりとスムーズにできました。
ブログにご了承も得ずにこちらのサイト様を参考にしましたとリンクを貼らせていただきました。
事後報告になり大変申し訳ございませんが、報告にやってまいりました。
ご出産されたとのこと、おめでとうございます。私も5月に娘を出産し慌ただしい日々を送ってます。

あやさんも育児大変かと思いますが、がんばってください。
では失礼いたします。
2007年08月12日(Sun) 16:05
編集
>ぴょん汰さん
なんと、これを参考につくったのですね~。しかもブログで紹介していただいて・・・なんだかこちらこそ、恐縮です。
リンクはもちろん構いませんよ。

ブログ見ました!手作りおむつカバー、布ナプ、わたしもすごく気になってるんです。素敵なものが作れたらぜひ教えてくださいね。
またおじゃまさせてもらいます~

2007年08月13日(Mon) 15:39
はじめまして
編集
はじめまして。
市販の使い捨て母乳パットだとかゆくなってしまうので困っていたのですが、こちらのサイトを見て私も手作りしてみました。
ジグザグミシンなどは面倒で省略したりしましたが(^^;
いらなくなった洋服などを切って作ったので、リサイクルにもなってとてもいいですね。
また時々おじゃまさせてください。

2007年10月23日(Tue) 19:08
編集
>amicoさん
はじめまして。
コメントいただき&母乳パッド作っていただきありがとうございます。
肌触りが良いいらない服とか使うアイディアもいいですね~。
ぜひまた遊びに来てください♪
2007年10月24日(Wed) 15:05
初めまして
編集
初めまして、娘に母乳パッド作ってあげようかと検索していましたらぷちさんとこに着きました。

お蔭で作り方が書いてあり分かりやすく早速作ってみました、GOODでした。

母乳パッド&○(カーブ)苦手なカーブ縫いか・・・でも頑張って作ろうと思っていました久々にロックミシン引っ張り出してきて回りをロックミシンでちゃーと縫いましたが思ったより綺麗に出来て簡単で楽に作れました、有難う御座いました。

1つお聞きして宜しいですか?ダブルガーゼの中心から斜めに縫う所も三cm位の所が良いのでしょうか?

最後に私も拙い日記を書いておりまして、後日ブログに完成品をアップしたいのですが宜しいでしょうか?承諾とお礼を兼ねてコメントさせて頂きました、有難う御座いました。
2009年05月26日(Tue) 18:02
☆コメントありがとうございます☆
編集
●makotosimadotakaさん
検索で見つけていただいたんですね~。ありがとうございます。
作り方でお役に立てたようで嬉しいです。
ダブルガーゼを斜めに縫うところは、1.5cmくらいのところを縫えば、3cm分くらいのマチになるのでいいと思います。
(今見返すと、そこの説明が確かに抜けてますね。分かりにくくてすみません)

ブログへのアップも歓迎です。今度、ゆっくり訪問させていただきますね♪
2009年05月27日(Wed) 14:51
参考にさせていただきました☆
編集
はじめまして。
作り方参考にさせていただきましたm(_ _)m
2009年05月28日(Thu) 13:12
☆コメントありがとうございます☆
編集
●pinkumaさん
参考にしていただきありがとうございます。
もう2年近く前の記事なんですが、こうやって未だに多くの方に見てもらってるんだなーと思うと嬉しくなります♪
ぜひまた遊びに来てくださいね。
2009年05月28日(Thu) 14:36
はじめまして
編集
検索してたどり着きました。
ぷちさんのおかげで、作ることができました。
ヘタクソだけど、満足してます。見るたびに 私 がんばったって思えます。(^v^)
ブログアップ歓迎とコメント欄にあったので、私のブログでこちらを紹介させていただきました。事後報告ですみません。
作り方載せてくださり、ありがとうございました。
また 拝見しに来ます。
2009年12月14日(Mon) 13:32
☆コメントありがとうございます☆
編集
●batabatamamaさん
コメントありがとうございました。
私の書いたものを参考に、作ってもらえて、そして使ってもらえて、、とても嬉しいです。
リンクもありがとうございました。遊びに行かせていただきますね♪
2009年12月14日(Mon) 23:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL