ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ ハンドメイドはじめ

ハンドメイドはじめ

出産後しばらくは、ハンドメイドはお休みかなぁ~となんとなく考えてましたが…

ちょっとだけ?ちまちまと、作ってみました。

母乳パッドえーと。これです。。→
何って………?
    「母乳パッド」 です。

(画像大きく載せてもしょうがないので、小さめに。
 クリックすると少し大きくなります…)

ありがたいことに母乳はけっこう順調に出てるのですが、
そうなると必需品なのが母乳パッド。

最初は普通に使い捨ての紙製のを使ってましたが、
退院してすぐの頃、ぴたっと張り付いてて、ゆっくりはがすとちょっぴり出血が…  ̄□ ̄イテテテ

やっぱり布の方が肌に優しいよな~、
というわけで、とりあえず家にあるものでてきとーにチクチクと作りました。
両面はダブルガーゼ、間には使ってない粗品タオルを3枚はさんでみました。

作ってみての感想ですが、予想どおり、布製の方が断然いいです!
肌触りもいいけど、蒸れ方が全然違う。汗かいてもさらさらしてます。
かれこれ1週間ほど経ちますがヘビロテです。
今までの手作り品の中では今のところぶっちぎりで活躍中かも?
まぁ、これだけだと吸水力が足りなくて、さらにタオルもはさんでるんですがね…。

市販の布製パッドもどんなものかと1組だけ買ってみたら、もう一回り大きくて厚みもあったので、
今度はそれをお手本に作ってみようかな???

そして、早くもおむつかぶれが出ちゃって、ちょっとかわいそうな娘ちゃん。
数日前から昼間は布おむつを使い始めました。やっぱり布の方が肌には優しいもんね。
かぶれも早くよくなるといいな~~ショボ太

FC2ブログランキングバナー ←クリック、励みになります

Comment

編集
布オムツの方が断然いいですよ^^
経済的にも、オムツ卒業も^^
2007年06月23日(Sat) 23:28
編集
>naeさん
やっぱり布おむついいですね~。おむつかぶれもだいぶ良くなりましたよ。
20枚しかなかったので、昨日また20枚買い足しました!!
2007年06月25日(Mon) 16:56
ご無沙汰してました
編集
母乳パッド!?
そのようなものを使うんですか~!!
へーーー、ビックリです。
出産祝いって、子どものモノを贈ることがほとんどですが、
この母乳パッドなるものをかわいい柄のガーゼで作ってあげたら、
喜ばれそうですね~♪
あやさん的にどうですか???
母乳パッドもらっても迷惑って感じます???
2007年06月27日(Wed) 20:03
編集
>はゆるさん
私なら嬉しいですね。
布製のって割とめずらしいし、買うとけっこう高いし、それを洗い替え分…となると、なかなかの出費になっちゃうと思うので。
ただ、誰しもが母乳が出るわけではないので、出ないorあげれない人にとっては、もらっても困る場合もあるかと思います。
2007年06月28日(Thu) 18:35
編集
はじめまして。
母乳パッドを手作りしたくて、調べていたら辿り着きました。
どのように作ってらっしゃるのですか?
2ヵ月半の娘がいるのですが、最近長く寝るようになってパッドが必需品になっています。。。
2007年06月28日(Thu) 23:19
編集
>はるごんさん
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
こんな小さなブログにたどり着いていただき、こちらこそありがとうございます。
ご説明するほどの内容でもないのですが…、作り方をアップしてみましたのでよろしければ参考にしてみてください~
2007年07月01日(Sun) 18:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

布おむつを極める
・*可愛いおむつカバー part2*・海外おむつ・7ヶ月突入~ヽ(o´∀`o)ノ・ハンドメイドはじめ・布おむつの季節・憧れの布おむつ・布おむつ・ 布おむつと母乳o・早いもんで・その他3 *可愛いおむつカバー part2*(**happyーlife**)股おむつ
2007年07月29日(Sun) 10:20